※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナの影響で里帰り出産を検討中。安心感はあるが、長期の家を空けることに不安。夫の食事や関係も心配。親との気持ちの間で揺れている。旦那さんは月1回が限界。気が重いです。

コロナの影響で、元々しないはずだった里帰り出産を検討し始めています。

コロナの影響で、仕事は早めに産休に入れることになりました。それに伴って、それなら里帰り出産した方がいいんじゃない?と地元の両親から催促が。
確かに、コロナ対策で気疲れしてしまっています。地元に帰れば、買い物に行くことも減るので、ここにいるよりリスクは減ります。しかも分娩時にすぐに親が近くにいるという安心感もあります。

でも、予定日が7月中旬のため、
少なくとも5月、6月、7月、もしかすると8月は家を開けることになります。
それに伴って、夫の食生活、夫との関係が心配でたまりません…。
以前3日家に1人でさせただけで、食事が心配でたまりませんでした。(その時は関係は心配になりませんでした)
でも今回は3.4ヶ月…長すぎます…。
実家にずっといるのも気が滅入りそうです。

どうしたらいいのか、親と自分の気持ちとの間で揺れまくっています。
旦那さんは、私の判断に従うという感じで特に意見を持っているように見えません。ただ、仕事柄会いに行くなら月1が限界のようです…。

気が重いです。。。。

コメント

かあ

お気持ち、すっごくわかりますが
私は何ヶ月も旦那さんと離れるのはあまりお勧めしません😢💦
実際いつ落ち着くとか目処も立っていないので.....。

• ママリ

ママリ

そうですよね…😔

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
私も7月下旬の予定日で先日に里帰りしました。
里帰りするまで心配でしたが、してみたら早めて良かったと思うことばかりでした。
一つは都内在住だったので、ニュースや都知事、政府の会見が気になって、深夜3時ごろや早朝も5時ごろ目が覚める日々でしたが、それがなくなりました。安心の中で過ごせています。
また一番気にしていた主人のことも、帰る前に食材を1ヶ月分冷凍きてきたのでそれで大丈夫だそうです。密に連絡を取り合うことでお互いの寂しさも解消できています。

私たち妊婦の役割は赤ちゃんを無事に出産すること。私たちが感染することは一番避けたい事態。イギリスで妊婦さんが感染したというニュースもありますし、そこを一番に考えられることをお勧めします。

今回里帰りを早めるために夫婦でたくさん話し合いました。それによりより強い絆が生まれたと感じました。

• ママリ

ママリ

既に帰られたんですね…
    都内だとより心配でしたね😣
    でも私も今増え始めている福岡なので、買い物に行くのも心配な毎日です。
    どれくらい帰られる予定でいますか?
    私は元々福岡で産む予定だったのですが、今帰って、産んで、産んだ後もしばらく帰られないと思うと…長いな…と思ってしまいます…

• 4月3日
二児のママ

旦那さんにも実家(旦那さんの実家)に帰ってもらってはどうですか?
遠かったら仕事上難しいですよね😱

• ママリ

ママリ

車で3時間はかかるので、難しいです…😔

• 4月3日

実家まで車で10分ですが妊娠中里帰りして出産1ヶ月前に自宅に帰りました💦
まだコロナのせいで病院の面会禁止とかになる前でしたが結果的に里帰り切り上げて帰ってきて正解でした💦
月イチでしか会えないなら尚更里帰りしない方がいいかと思います😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。。😔

• 4月3日
そらまめ

私も同じで、里帰りの予定はなかったのですが、関東圏にいるのが怖いのもあり検討しました。
夫もまったく同じような感じで、私のしたいようにすればいいという感じです😔

結局私は何ヶ月という単位で夫と離れるのが嫌だったのと、親からもコロナが収束してればいいけど、収束してなかった場合もっと長く会えなくなるかもよ、と言われて、今回は辞めました😔💦
最近になって0歳児が重症というようなニュースも増えてきたので。。。
どこにいても不安は付き纏いそうですね。。。

• ママリ

ママリ

いつ収束するかわからないですもんね…
    そうやって客観的で長期的な意見もくれる親はありがたいですね😣うちの親は、私のため子どものためではあるのはわかるけど、心配するばかりです…
    早く収束してほしいですね…

• 4月3日
  • そらまめ

そらまめ

うちの親は、老人ホームで働いてるのもあり、コロナには敏感なのもあるかもですが💦

同じ週数ですね!
    産む頃には収まっててほしいですよね😱
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🌸

• 4月3日
ぽてと

そもそも、里帰り出産大丈夫でしたか?
うちの病院はもう受け付けないと言われましたよ💦

• ママリ

ママリ

念のため、空きを尋ねたところ、大丈夫でした🙆‍♀️、

• 4月3日
  • ぽてと

ぽてと

それは良かったです💦💦😂

• 4月3日