※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapanpi
お金・保険

長男の出産時の保険適用について市役所で返金の可能性を確認したいです。明細書と医療費助成書を持参すれば遅くはないかもしれません。

長男を出産した時保険適用になるのかわかりませんが…市役所に明細書と医療費助成の紙を持っていけばもしかしたらお金が返ってきますか?😅💦もう遅いですか?
次男の時は2000円程市役所行けば返ってきますよ!って産院の受付の方が教えてくれて申請してきたのですが…長男の時はそんなこと知らなくて🙄
明細書見たのですが保険適用なのかは私ではわからす😭
でも、申請していないのは確かです!

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開ならかえってきますよ!

• ayapanpi

ayapanpi

どちらも帝王切開ではなかったのですが…次男の時はなぜか返ってきました😅

• 4月3日
ママリ

市役所行けば返ってくる制度、聞いたことないですが。
国保ですか?

• ayapanpi

ayapanpi

社会保険ですかね?次男のは申請 してきました😅💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

社保だと市役所で健康保険のやりとりしないので、なんでしょうね。
    お住いの市に何かの助成金やお祝い金があるのでしょうか。
    おそらく一般的な事柄ではないと思います!

• 4月3日
  • ayapanpi

ayapanpi

国保なのかな?それすらわからないのですが😂💦
    私がRHマイナスだからですか?お祝いとかそういうのではなさそうです💦

• 4月3日
のん

国民健康保険で限度額認定証なしで健康保険適用の治療をして月の限度額を超えた場合は還付があります。
同じ条件でも社保だと会社経由で市役所関係ないです

• ayapanpi

ayapanpi

国保とか社保とか保険証見ればわかりますか?よくわからなくて😭💦

• 4月3日
  • のん

のん

そもそも自然分娩は自費なので、健康保険関係ないですよ

• 4月3日
  • ayapanpi

ayapanpi

市役所で子どもの保険証出来たら申請できるので!って申請してきたので長男の時もできたのかなって思っただけです😅💦

• 4月3日
  • のん

のん

それは、乳児医療ですね。
    上のお子さんは生まれた際に治療されましたか?

• 4月3日
  • ayapanpi

ayapanpi

治療と言うか…私がRHマイナスなので長男も産まれて血液検査とグロブリンの注射を打ちました!

• 4月3日
  • のん

のん

それでお子さんは健康保険適用になったのでしょうか?
    そもそも医療証は二年以内の手続きだったかと。

何のお金なのかわからないのですが、とりあえず電話してみてはいかがですか?

• 4月3日
  • ayapanpi

ayapanpi

それなのかはわからないのですが…子どもに掛かった費用5万ぐらいから保険適用で2000円返ってきますよ!って話でした🙄
    2年以内なんですね😅そもそももう申請できたとしても無理な話ですね⚡️ありがとうございました!

• 4月3日

出産の際に入院した病院の支払額が出産一時金の42万以内に収まったらの話じゃなくてですか?😅

• ayapanpi

ayapanpi

どちらも42万以内には収まってないです😅💦私がRHマイナスなので注射とか深夜料金やらで多く払いました!

• 4月3日

自治体による出産祝いとかではなく?

何かの返金なんですか?
それなら、入院中、お子さんが助成対象の
検査したとかですかね🤔

• ayapanpi

ayapanpi

私が RHマイナスなので私と子どもに注射をしたのでそれなんでしょうか?😅💦
    みなさん特にないんですね😳

• 4月3日
genkinominamoto

多分お子さんの入院中の処置代ですね💡
私もその分は区役所で手続きしたら戻ってきましたよ!
自治体によりますけど、うちの所は医療証提示すれば580円以上掛からないのでそれからはみ出たものは戻ってきます🙂
上の息子さんの分もいくらか支払ってたなら戻ってくるかも知れませんね〜。

• ayapanpi

ayapanpi

理解してくださる方いてよかったです😭❤️
    もう4年も前の話なんですが返ってきますかね?😅💦長男の時と違う病院で今回は丁寧にいくら戻って来ます!ってプリントをいただけたのですが長男の時は返ってくる話すらなかったので返ってくるのかもわからないですが😂市役所行って見てもらおうかな?😫💦

• 4月3日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

4年以上経っているので対象になるかは確認次第ですよね😅
    といっても乳児の医療費だしまだ医療証対象世代なら返ってきてほしいですね!
    言って損はないですから行動あるのみです🌟

• 4月3日
  • ayapanpi

ayapanpi

ですよね😅💦近々行ってみます!ありがとうございました😊🙏

• 4月3日