※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる娘のまま
ココロ・悩み

義父母が子育てに干渉し困っています。直してもらえず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

義父母の対応に困っています。愚痴に近いのでこちらでいいのか分かりません。。

義父母と同居しています。娘は初孫です。
3男との結婚でしたが主人が夜勤のある仕事であるため出産前に同居がスタートしました。
義父母も仕事をしているため保育園に預けて仕事も復帰しました。孫を可愛がってくれますし、家事の負担も子どもを優先にと義母に甘えている部分が多くあり感謝しています。

ですが、子育てにかなり干渉してくるのに凄く困っています。
まず保育園の悪口をいう。
(娘が夕方食前のお薬を飲む時、お薬よりご飯早く食べたいと大泣き。義父「孫ちゃんは保育園で食わせてもらってない」、ずっと風邪を引いてる事に対しては消毒だのしてないんだろと言ってきます)
風邪がずっと続いているのでヤブ医者だと行ってる病院にもケチをつけます。
そして、私が怒っている時横から「孫が悪いなぁ。泣いてもだめよーほらぁじぃじの所こい。慰めてやるからー」とずっと永遠と喋って娘にこれはだめ、こうしてね!というタイミングがなくなってしまう。
子育てはいろんな物を触らせるのがいいとリモコンや携帯を平気で預けてきます。
ここでは書ききれないほどまだまだ沢山あります。
何回かやめてほしいなど言った事はありますが、直った事はありません。雰囲気が悪くなるので余計な事は言うなと主人にも怒られました。
イライラだけが残り娘にも怒鳴らなくていい時に怒鳴ってしまう事があります。気持ちの逃げ場はどこにやればいいのでしょうか(。-_-。)

コメント

まんまる娘のまま

これも言いたいので書き加えさせてください。
義父も甘やかしていると思うのですが、娘が私に抱っこをせがむと「この甘ったれた!」と言ってきます。言い方がとても嫌です。本人は悪い気持ちで言ってるわけではないと思うのですが。、、

まーちゅん。。

気持ちわかります。
同居だとなおさら大変ですよね⤵︎
私は将来同居予定ですが、すでに旦那父が嫌です。
うちの子も初孫で甘やかしがひどいしいろいろ口だしてきます。
間違った知識押し付けられたり古い考えが絶対って感じで話も聞かない頑固ですw笑
長女が体が少し弱く小さいうちは入院したりが多くて風邪はずっと引いてる感じで、それをいうと運動させれば治るんだとか言い心配よりも自分1番です。

話せる人に愚痴を言ったり旦那に話してどうにかしてもらうとかで少しは違うかもしれません⤵︎

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ありがとうございます>_<
    同じような思いの方がいると思うと少しモヤモヤが晴れます(。-_-。)
    やはりそういう方がいらっしゃると大変ですよね。。子どもは素直なのでそれに乗っかってしまうのでモヤモヤしてしまいます。

気にしすぎ!シカトしとけばいいとしか言われませんし、自分の親なので悪く言われるのは嫌だと思いますが話してみようと思います(´Д` )

• 6月1日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

初孫だと、だいたいみんな同じような経験してる方が多いと思います◡̈⃝︎⋆︎*笑
    モヤモヤしちゃいますよね⤵︎
    すごくわかります。

確かに可愛がってくれるのはいいことだし、初孫で可愛いのはわかるけど甘やかしすぎるのは困りますよね⤵︎
    たまに会うときぐらい我慢すればすむならいいですが同居となると毎日のことですからできれば少しでもなおしていただきたいですね!子供はそれで育っていってしまうし⤵︎

旦那さんには、子供のためだからとやんわりと言えば理解してくれると思いますよ!

• 6月1日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

言い方って大事ですね!
    タバコやライターも手の届く場所に置いてあるのでとてもヒヤヒヤしていました。これは娘のためと主人に言ってみます!!

毎日食後に遊んでくれるので家事もしやすいですし、パパママが怒った時の逃げ場になるのでいい環境ではあるのかなと思うのですが、同居ってこんなに難しいものなのかと改めて実感してます(´・_・`)💦

• 6月1日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

旦那からしたら実の親だから言い方って大事ですよね( ´•̥_•̥` )
    タバコやライターは1番危ないですよね💦
    それは本当に危ないですし言った方がいいですね!口にいれたりいじったりしたら大変ですし∑(゚Д゚)

助かる部分はありますよね(*´꒳`*)
    なので感謝の気持ちも伝えつつ本当に困ることは言えば嫌な気持ちにならないかもしれませんよ◡̈⃝︎⋆︎*
    同居って本当難しいですよね💦
    育った環境の違う他人同士だからやっぱり合わない部分とかありますしね⤵︎
    旦那と、義理両親じゃ違いますしね⤵︎

• 6月1日
かおりおり

義両親さま、孫が可愛くて仕方ないんですね (^^)
読んでて絵が見える様です (^^)

でも、育児観は本当にそれぞれですし、ましてや世代が違うと大きく変わりますから、同居であなたの意見を貫くのは、まず無理でしょうね (^^;;

私は同居でないですが、義両親だけでなく、実両親でもたまに遊びに行っただけで育児観の違いを感じさせられ、祖父母なので他人でもありませんし、孫可愛さと言うのが良く分かっているから言いにくい事も多々です。それでも、たまにだから諦めも付きますが、同居と思うとゾッとします。
でも、どちらの両親も私は好きなんですよ。

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

とても素敵ですね。
    私ももっと大きな心でいないとだめですね。。
    娘にも申し訳ない気持ちになりました。ありがとうございました>_<

• 6月1日
  • かおりおり

かおりおり

そんな事ないですよ (^^)
    私はたまにしか義理両親や実両親会いませんが、絶対な部分は貫き通して、母に可愛げがないと言われます(笑)
    息子が赤ちゃんの頃にゴロゴロしてたマットの上に義父がはだしで乗ったのが汚らしく思えて仕方なくて、義父が帰って速攻洗濯です (^^;;
    同居だと息つく暇も無いですものね (^^;;

• 6月1日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

同居でなくてもそういう気持ちになる事もやはりあるんですね(´・_・`)💦
    笑う所ではないのですがマットを速攻洗濯というのは私的に気持ちがスッキリしちゃいました。かおりおりさんのようにもう少し気持ちを大きく堂々としたいです(。-_-。)

• 6月1日
ふみふみ

私も同居なので気持ちわかります(><。)
そしてうちも旦那夜勤ありです。

うちは何かに悪口とかは無いですが、ちょっとした発言にイラっとする事は多々あります。
ハイローチェアに座らせてる時に落下防止の為ベルトをしてるだけで義父は毎回「また縛られてるんか」って息子に向かって言ってます。
じゃあベルトしてなくて落ちたらどーすんの?って毎回思います。
言い方ひとつにイラっとしてしまうんですが、きっとこの気持ちは旦那にはわからないんだろーなーって思います。

私は自分に話しかけられない限り無視しますし極力会わないように生活してます。
愚痴はココで言うと共感してもらえる方がいるので少しでも気が晴れます^^;

• まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

義父さんはきっと悪気があって言ってるわけではないんだろうなとは思うのですが、毎回言われると嫌気がさしてしまいますよね。。
    実父だったら言い返せるので楽なのになぁとか考えたりしました>_<
    私も右から左に受け流せるようやってみたいと思います!!
    共感して頂けるとモヤモヤがとれますね(´・_・`)ありがとうございました>_<

• 6月1日
りりなせ

年寄りって口が悪いというか、イラッとすること平気で言うんですよね(;´Д`A
うちは、私の実の両親と同居ですが、母も娘が泣いた時に私を見て泣き止んだり、大喜びしたりすると悔しいもんだから『まったく、こんなママのどこがいいんだか!』とか言います。まぁ、実母なので『ばーちゃんよりママがいいに決まってる!』とか言い返しますけど。
父は父でお腹が空いて泣いてる時に『ほら、飯が来たぞ!』(母乳なので)と言います。
『クソジジイ』と言ってやりますが。笑

『甘ったれ』はうちの母も上の子に言います。

実の両親でも本気でイラッとすること多々あるので、義理の両親はキツイですよね…

イラッとした時は腹の中で『クソジジイ!』と言ってやるか、友達に愚痴るか、ママリで愚痴るかして発散してください!
子どもにとってママが一番なのは変わりないし、子どもに罪はないので、イライラは他にぶつけましょう!