※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母が砂糖摂取について心配しているけど、本当か不安。息子はお菓子やジュースをあまり摂らず、ミルクパンが好き。義母の言葉に一理あるか悩んでいる。

息子にお菓子とジュースをあげたい義母に
言われたのですが、
少しくらい砂糖も摂らないと体に悪いんじゃない?と言われました。本当なのでしょうか?
料理には砂糖は少し使っていますが、歯磨きが大嫌いなのでしっかり歯磨きできているか不安なのもありお菓子はせんべい、飲み物は水かお茶のみです。
あとはミルクパンが好きなのであげていますがそれには砂糖が入っています。
砂糖をとらないと体に悪いと聞いたことがないので質問しました。以前、ジュースを断った際には、逆に今ジュースあげておかないとあとあと飲まなくなるんじゃない?と言われてハテナだったのですが、義母の言っていることは一理あると思いますか?
歯磨きが嫌いなことは義母も知っています。

コメント

パール

砂糖ではなくて"糖"はとらないと大変ですね。
でも糖類はどんな食材にも含まれていますので、わざわざ"砂糖"をとらなくても大丈夫、むしろ白砂糖はうちもほとんどあげていません💦

料理もココナッツシュガーとかメープルシロップで代用してます。

• りんご

りんご

よかったです😭
    いつもこの話題になると私が悪いみたいになるので不安でした…
    白砂糖は体に良くないと聞いたことがあるので私もきび砂糖に変えようかな思っていました。ココナッツシュガーやメープルシロップでも代用できるのですね!
    教えていただきありがとうございます😭

• 4月3日
ゆきんこ☆★

ジュースもお菓子も嗜好品なので
大人も必要ないものなので😂
ただあげなさすぎて
後で美味しさしってハマりすぎる事もあるにはあります🤤

まだ一歳なら義母のことは
無視でいいとおもいます!
義母世代勝手にお菓子与えるからやめてほしいですよね🤔

• りんご

りんご

嗜好品ですよね💧
    私も普段からお茶しか飲まず、必要性を感じていませんでした💧
    お菓子やジュースの話題になると、あげていない私が悪いみたいになるので肩身が狭かったんです💧外食に行った時もお子様ランチについてたゼリーは私が食べちゃいました😭

• 4月3日
らぴ

お菓子やジュースに必要な栄養素はないのであえてあげなくてもいいと思います😅
所詮嗜好品ですし😅
ジュース飲まなくていいならそれに越したことはないですよね😂笑
だっていつかは絶対飲みますもんね😂

• りんご

りんご

必要な栄養素はないのですね!ミルクパンも、甘いので虫歯のリスク高まりそうですね💧違うもので代用しようと思います!
    そうなんですよ!いつかは絶対飲むので今は無理してあげてないんですよね😭
    良かったですかなり安心しました😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

体に必須なのは砂糖ではなくブドウ糖で、脳の唯一のエネルギーです。

ご飯やパン、パスタなどの主食となる炭水化物に多く含まれています。

つまり、日々の食事から充分にブドウ糖取れているので、お菓子やジュースという形で無理にあげる必要は全くないです😆

あげたいのは義母のエゴなので、ご自分の教育方針に従って自然食品のおやつをあげるでも全然いいと思いますよ〜☺️

うちは子供に味を覚えられてしまい、1歳半ごろからあげちゃってますが😅

• りんご

りんご

砂糖ではなくブドウ糖なのですね!本当に勉強になります…そして次言われた時は義母にも教えます😤笑

私が間違えているのかな、甘いものをあげてなさすぎも可哀想なのかな?と不安でしたが安心しました😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️これからはミルクパンも少し控えめにして自然食品のおやつを探してみます☀️

• 4月3日
いちご

ぜーったいあげなくて良いです!!!自分の判断ならまだしも義母から言われてしぶしぶ食べさせるなんて嫌です💦今まで通り食べさせなくて良いですよ😊私食べさせてもボーロくらいです😂お米もパンも食べるので、おかずもたまーにあげるBF以外は砂糖も入れませんし😅
義母に負けず頑張って下さい!すいません、感情論で💦

• りんご

りんご

わー😭
    ありがとうございます😭💕
    かなり安心しました😵
    やっぱり砂糖は無理して摂らなくて良いですよね!!
    夫も銀歯だらけだし、小さいころから甘いものを食べてたのかもです💧息子にはまだ甘いものはあげないと心に誓いました😤ありがとうございます😭💕

• 4月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わざわざお菓子やジュースで砂糖をとる必要はないですよ💦
糖はフルーツとかでとればいいとおもいますよ😍

うちも以前チョコレートとかも少しは...みたいなこと言われましたがスルーです😊

• りんご

りんご

フルーツで十分ですね💧義母に言われると一瞬迷ってしまいますが私は間違ってなかったと知れて安心しました😭
    チョコレートは絶対にまだあげたくないですよね😭
    はあ💧安心しました😢

• 4月3日
ちゃんみー

一理ないですね。
ジュース飲まなくてもよくないですか?飲まないといけない理由ってなんですかね👀?
おかしって別に与える必要ないとおもいますよ。ミルクパンで充分だと思います。自分があげたいから言ってるだけだと思います。

• りんご

りんご

ないですよね💧
    私自身も水かお茶しか飲まないので必要性を感じないんですよね。やっぱり自分があげたいから言ってるんですよね!私も同じこと思っていました。ふざけるなって感じです😒笑

• 4月3日
えりー🔰

うちの祖母は塩辛いものが好きで、子供に食べさせようとするのをやめてと言ったら、少しは塩分も取らないといけないのよ!と😅
りんごさんの糖分のお話とは違いますが、お義母さんと祖母の言い分?言い訳?みたいなのが全く同じですよね💦
本当に栄養のために糖分を取らせたいんじゃなくて、自分が美味しいと思うものをただ食べさせたいだけなんですw
うちは祖母にきっぱりとやめてと言えてましたが、お義母さんだと言いづらいですかね😅

• りんご

りんご

本当に腹立ちますよね、自分のことだけを考えてる人って😡ジュースもお菓子も何回もまだ食べれませんと言っているのに、この間はケーキまだ食べれないの?といってきました。ここまで非常識で何度言ってもわからないと、お義母さんと私は血も繋がっていないし部外者は何も言うな!とまで思ってしまいます💧本当に孫が可愛いのなら、虫歯になって痛い思いをするのは孫自身なのでもうすこし孫のことを考えてもらいたいです。さすがにケーキまだ食べれないの?と言われた時は「はい」とだけ言い、ドン引きしてる空気を漂わせておきました💧何度も同じことを言われるとそろそろ堪忍袋の尾が切れてしまいます💧

• 5月11日