※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUJUAmm
ココロ・悩み

保育園での対応に不安を感じています。園長や担任とのコミュニケーションにストレスを感じ、状況がモヤモヤしています。

考えすぎかおかしいですかね💦
聞いてください。
もうすぐ7ヶ月になる娘が昨日から
慣らし保育スタートしました。
わたしのミヨジは大変珍しく
漢字も見たことないため
よくこれで大丈夫ですか?と聞かれます。
説明会の時に自分の娘の名前に
間違えがないか確認して席につきました。
すると保育士さんがこれで合ってました?と聞いてきました。ミヨジの漢字の説明をして
実際には漢字は合っていました。
そのやりとりを見ていない園長先生が
ちゃんと確認してから座って下さいと言ってきました。
いやいやー、確認したよと心の中で思いつつ席につきました。
園長先生はまず説明会の前に
園長の〇〇ですと挨拶もないし
なんとなく言い方もキツくて
あー、私の苦手なタイプだなと感じました。
ただ私自身、人を第一インスピレーションできめてしまう為、中身を知らないのに
決めつけはよくないと思い
普通にしようとは思っていましたが、、


1日がコロナの為に入園式が中止になりました。
保育園には8時30分から9時の間に来てください。
荷物は全部持ってきてください。と電話がきました。
わたしが勘違いして
入園式がないなら1日の保育園はないんだと思い
無断欠席しました。
そして昨日はじめての登園。
担任に昨日はどうしたんですか?と言われ
えっ保育あったんですか?と聞き返しました。
担任は伝え方が勘違いさせてすみませんと
言っていましたが
それなら電話くらいできたんじゃないかと思いました。
園長先生も近くにいましたが
挨拶はしてくれましたがなんか冷たい感じがして
準備が分からなくて聞きたいけれど
聞けない雰囲気で先生を待っているのを
見ていても何も声をかけてくれない。
なんだか気が重くなりました。
娘にはバイバイする間もなく
すぐ連れていかれるし、、、

わたしの性格上
ムカついたら態度に出てしまいますし
言いたい事は言うタイプですが
いちいち細かい所を気にする性格で
なんだかモヤモヤがとまらなくて
書かせて頂きました。

コメント

deleted user

なんかそれ最悪ですね😂
私もよく態度に出ますし、言いたい事は言うタイプで
すぐなにか息子に対してん?と思うことがあったら聞いてしまいます。
これから先何年かはお付き合いされる保育園だったら私なら
嫌なのですぐ退園しちゃいます😭

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

苗字の件は(ミヨジじゃなくてみょうじですよ!)まぁ確認したことを園長が知らなかったのなら仕方ないかなと思いますが、言い方は文章では分かりませんが、人を不快にさせる喋り方の人っていますよね😫

電話の件は…きっと電話をかけてきた人も言葉足らずだったのだと思いますがちゃんと電話で知らせるという配慮はあるのでそこは受け取り方のすれ違いかな?と思いました!そこまでモヤモヤすることではないかなと!
私の母が保育士なんですが、保育士の中には親が気に入らなくて子供に冷たく当たる人もいるみたいです😢
気に入らなくてもお子さんのために大人の態度を取られた方がいいですよ😫

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    優しい心遣いありがとうございます🙇‍♀️ちょっとあまりにも初対面の人に向かってそんなきつく言うのはどうかなと思いました💦自分も含めて言い方には相手の感じ取り方を考えて発言しなければと思いました。
    電話の件は私の常識と思っていたものがそもそも間違いとみなさんの意見で気がつかされました🙇🏻‍♀️

    娘のために、大人な態度で
    いきたいと思います💦

    • 4月3日
Mai*ami

中止と分かり8時半から9時までに来るよう電話があったなら保育士さんは悪くないのでは、、?
園長はお話聞いてる限り私も良い印象ないですね💭
人に優しいタイプでは無さそうなので声掛けてこないのも理由とかはなくただ気が利かないだけなんだろうなと思います。

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    そうですね💦なにか連絡がないなら、電話するもんじゃないのかと思っていた私の常識がそもそも間違っていました💦

    • 4月3日
ママリ

ミヨジてわざとですか?なんで敢えて変な書き方するのかよく分からないですが…
時間指定、荷物は全部持ってきてと言われたのになぜ保育園が休みと思っちゃったのですか?🙄
でも園長の態度は嫌ですね😓

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    ミヨジは苗字の間違いです。勉というか常識がおかしくてすみません。

    • 4月3日
ママリ

時間も伝えてくれてるし、荷物の件もあるしそれは勘違いしたご自分の責任かと思います…😅
先生もきちんと謝ってくれているし、電話まで要求するのはクレーマーに近くなってしまいます💦
もちろん園長先生も声をかけてくれたらいいとら思いますが…説明会の件もあるし気の利かない人なんだと思って諦めますね。

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    自分が気がついていませんでしたがクレーマー気質があるのかもです💦
    みなさんの回答のおかげで
    自分の間違いに気がつけました。
    回答ありがとうございます。

    • 4月3日
 なな

園長先生が嫌な感じなのはわかります!

時間も持ち物も言われてるのに、
連絡もしない(無断欠席)は理解できません!

時間と持ち物言われたら、
あれ?1日行くのかな?え、でも入園式中止って言われたな?わからない!って思うなら、
電話で、きちんと確認すべきだと思います。
私だったら普通保育はあるんだな、と文面から理解するか、
よくわからないけど、とりあえず持ち物持って、時間通りに行って、その時帰りの時間とか、今日の流れを聞こうと思います。

時間言われてて無駄欠席が本当に理解できません。
例え、保育園側が間違えて、
2日の時間と持ち物とを伝えたのかな?と思っても、
きちんと電話で確認します。

  • YUJUAmm

    YUJUAmm

    説明会で1日は入園式のみで
    一時間くらいで終わって
    すぐ解散ですと聞き
    わたしはすっかり入園式のみだったら慣らし保育はないんだと思いました。
    私が?を一切思わなくて
    電話で聞いた時も
    2日からの事なんだなと思って聞いていました。
    思い込みをしたのはわたしなのに園側を非難したのは間違いでした。

    • 4月3日