※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

最近自己嫌悪や鬱っぽい症状が出て、家事や趣味にも気力がわかない。孤独感や欲張り感もあり、夫と息子が唯一の支え。話を聞いてほしい。

苦しいです…

8ヶ月になる男の子ママです。
夫婦仲はとても良く育児も順調です。

コロナによる外出自粛で数週間引きこもっているせいか分かりませんが最近何もやる気が出ず自己嫌悪も凄まじく軽い鬱のような状態です。(実際に精神科などにかかったことがないですが)

趣味に浸る気にもなれない、家事が全く出来ない(息子と夫のために最低限の家事はする)、動悸と息苦しさと頭痛、凄まじい倦怠感でずっと横になってる、食事や歯磨きさえも億劫、死にたくなるなど…

実家と揉めたり友達関係でも嫌なことがあり孤独を感じて夫と息子だけが支えだって(極度のネガティブ思考)卑屈になってしまいます…夫と息子が居るだけでも幸せなのにただの欲張りなのでしょうか…

話を聞いてほしくて書きました😢

コメント

えりめろ

同じです😢
コロナの影響大きいですよね……

• すけ

すけ

早く全てが終わって欲しいです😢こうやってママリで呟いてストレス発散します😢

• 4月3日
  • えりめろ

えりめろ

分かります😔

本当に全く同じ気持ちになるので
    毎日しんどいですよね😢
    何も出来ないし……何かしよう!と思うようなやる気も中々戻ってこないですよね😰

• 4月3日
  • すけ

すけ

そうなんです…よし!やる気出た!ってなっても数時間後また気が滅入ってしまい…の繰り返し😢今日は天気が良くて暖かかったので家の周りを散歩したらだいぶ気分転換になりました…少しでもストレス発散出来そうな事見つけて乗り越えるしかないですね😭

• 4月3日

引きこもると実際に鬱になりますよ。日光不足や運動不足になりますし。
食事や家事が億劫そうなのでいきなりは難しいかもですが、とりあえずは朝日を浴びる、鉄分とビタミン(特にB群)を意識して摂る。意識して笑顔を作る。ちょっとずつですがやれそうなところから…
もちろん休むのも大事です。
乳児抱えてるとちょっとした事で気がめげることもありますし、特に今は社会情勢も情勢なので不安は増しますよね。
気持ちと体を休めてから、ちょっとずつ出来ること増やしていきましょ

• すけ

すけ

やっぱり日光不足と運動不足による影響は大きいんですね…普段なら気にしないことも全部マイナスに捉えてしまい苦しいですが…
    ちーぬさんに言われた通りの事を徐々にやっていこうと思います!

• 4月3日
まいまい

すごく分かります💦
私も掃除もしてないし、食器は洗えてないし…
どこかへ出かけることがモチベーションを上げてくれたりするのに、自粛自粛で気持ちが落ち込みます…

宴会をしなくても、桜くらい見に行こうかなって思っても、とある動画で、こんな時に花見するやつは頭おかしいとかいわれているのを観ると、気分転換すら出来ないのかって思います😰

早くコロナが終息してくれたらいいですが…
とにかく、ママリで色々吐き出していきましょう😆

• すけ

すけ

本当にその通りです…
    気分転換がなかなか出来ないですよね…

はい、時々こうやって吐き出そうと思います✨ありがとうございました✨✨

• 4月3日
ソナ

可愛い赤ちゃんと旦那さんが側に居るしとても羨ましいです。
私の旦那は今海外に居るのでコロナでしばらく日本に来れないです。😢
私も掃除機かけるぐらいで特にお掃除はしないです。食器も放置です。😁
コロナに移されないようになるべく自粛するけど家の周りやスーパーぐらいは行ったりしますね、人と接する事なければいいんじゃないですかね?

• すけ

すけ

それはお辛いですね…😢やっぱり家族の存在って大きいですね…

結構家事をある程度疎かにしている方が沢山いて安心しました!笑
    あまり思いつめず何もかも気楽にいこうと思います♪
    ありがとうございました!

• 4月3日