※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki_kawa🐬
妊娠・出産

予定帝王切開について経験を聞きたいです。手術や術後が不安で、出産経験を教えてください。

予定帝王切開について聞かせてください🙇🏼‍♀️
今週の土曜日に38週の検診があり、逆子が治ってなければ日曜日から入院、月曜日に手術になります。
いろいろ調べていると手術・術後が怖くて、、帝王切開で出産された方。どのような経験をされましたか??🥺

コメント

tomona

予定帝王切開でした(^^)
事前にたくさん調べて、怖いことを覚悟しておいたら、案外大丈夫だったので調べた方がいいと思います✨前日の夕方からか絶食だったと思います。手術室の前までは家族は行けないので助産師さんと。台の上に乗って背中に麻酔をします。それが痛い人とそうでない人がいますが、私は少しの鈍痛とオエッと吐き気がしました。
下半身麻酔ですが視界がぼんやりして眠たいのを我慢してる中のオペでした。
赤ちゃんを取り出しましたよ!と声が聞こえて、首から胸にかけて赤ちゃんを置いてくれ、見えないくらい近くで抱かせてくれました。その後は入院部屋へベッドごと移動。
そこから次の日まで起き上がれなかったので、赤ちゃんを抱っこは出来ませんでした。
次の日の朝に起きて、すぐ歩く練習をします。この時、腹筋したが痛いのですがツッパる痛さ(腹筋しすぎの筋肉痛で痛くて伸ばせないような感じ)がすごいですが、腰を90度近くまで曲げて手すりと点滴の棒を持って歩きます。
とにかくこれだけ覚えてたから耐えられました。起き上がる時の腹筋に力が入らないので、ずっと横向きに寝てました💦
でも、その次の日にはだいぶマシになってきて退院する頃には真っ直ぐ歩けるようになります。

長くなりましたが、退院後は帝王切開の傷が痛むだけで、膣に傷がいってる訳では無いので赤ちゃんのお世話はとても身体が楽でした。私は身体が柔らかいので開脚して床でお世話するのがすごく快適でした(^^)
今も傷は残っていますが、気にしていません✨✨参考になればと思います(><)

• saki_kawa🐬

saki_kawa🐬

ご丁寧にありがとうございます🥺
    びくびくするから調べない方がいいかな?と思ってましたが逆に調べた方がいいんですかね?😂
    やはり最初の数日はしんどいんですね😨心構えておきます。。

開脚しながらあかちゃんのお世話すごいですね!私は硬すぎるので絶対できないです🤦🏻‍♀️(笑)

コメントありがとうございました🧚🏻

• 4月3日
  • tomona

tomona

調べて、流れやスケジュールを頭に入れて置いた方が戸惑いが少なくてすむかなと思います(^^)
    予定帝王切開だったので、休みが不規則な夫も休みをとれましたし、赤ちゃんの頭の形はとても綺麗でした(産道を通る時に頭蓋骨がぐっと縮まって出るらしく、それがないため)✨
    産後の入院4~5日を乗り越えたらだいぶ楽です。あとは笑うとお腹に響くのが辛いくらいで😅
    自転車デビューも早かったです!

• 4月3日
スマイル

予定日過ぎた事と骨盤が狭く、予定帝王切開で産みました!
私も色々見てしまっていたのですが、経膣の方が怖いイメージがあり、帝王切開と聞いて良かったと思ったのが1番でした。

腰からの麻酔は確かになんとも言えない嫌な感じはありましたが、麻酔が効いてきたらすぐに気にならなくなりますし、何されてるのかも首から下は覆われててわからないし、手術は先生達の会話も楽しくしようと色々教えてくれて、笑いもあり、あっという間に赤ちゃん出ます〜〜おめでとう!になりました。
私の場合は背中からの麻酔の影響で、肩が痛くて、傷よりも肩通で痛み止めを使ってもらい、次の日には背中の管を抜いてもらいました。
歩行練習も次の日からしました、傷は確かに痛いので前かがみになりながら歩いてました。起きるのも柵につかまりながらなんとか、腕の力で起きてました。1番辛かったのは後陣痛が傷に響く事でした。おっぱいを吸われると子宮も収縮するので、これが辛かった!!でもそんな痛みは2、3日で慣れていき、産後の教室で会陰切開したお母さん達がなんとも痛そうに座ってるのを見て、辛そうだなぁと思った記憶があります。
傷は残ってしまいましたが、私の場合は次産む時も帝王切開だと思うと頑張れそうです。あくまで個人の意見なので悪しからず🙏です。
頑張って下さい!!!

saki_kawa🐬

確かに自然分娩はいつくるかわからなかったり陣痛からだったり膣を切ったりとか怖いイメージですよね😨
    最初の数日を乗り越えられれば大丈夫なんですかね?😂
    後陣痛こわいです、、、😨
    ありがとうございます!がんばります!!!

• 4月3日
ななん

帝王切開でした!
お気持ち凄く分かります😫

私も逆子で37週で最後の検診があり
38週に入ったら予定帝王切開でしたが
ちょうど最後の検診の日に
破水してしまい緊急帝王切開になりました😂
なので横切りではなく縦切り⚠

手術は、下半身麻酔だったので
全く感覚がありませんでした!
効きすぎて手まで麻酔効きました(笑)
麻酔は背中から入れるので
入れる時は痛みはあります…😭

手術中良く、いじられてる感覚は分かったと
聞くんですが私は効きすぎたのか
何にも感じず1時間以内には
産まれました😂
その後そのまま麻酔を追加したわけではないと思うんですが
眠くなってしまい(これも効きすぎたから?笑)
寝て起きたらもう縫われた状態で
病室の前に来たとこで目を覚したとこでした!

病院によって、カンガルーケアを軽くして
全身麻酔してから縫うというとこもあれば
そのまま意識があるままのとこもあるので
そこは確認してみてください!

術後は麻酔が中々切れず
足〜腰にかけての感覚は足がしびれた時みたいな感じで
なかったです😅
その日の夜には戻ってましたが
術後その日は1日ベッドだったので
お腹の痛みも痛み止めの管が
背中から通ってましたが
やはり痛みは感じました💦

次の日から動けるようなら
部屋にあるトイレまで行ってみてと
言われたのでベッドから
立ち上がろうとしたら
猫背にならないと縫われた傷が痛くて
ピンとして歩くことは4日くらいまで
出来ませんでした😂

ちゃんと歩けたのは5日くらいからですかね😭
私は10日くらい入院だったので
入院中半分は普通に歩いてました🙆‍♀️

痛み止めが2日目くらいから
背中の管ではなく飲み薬に変わるのですが
最後の方はその飲み薬も飲まなくても
大丈夫なくらいに私はなりました!
でも看護師さんいわく回復が
遅い方もいるので
無理はしないで痛ければ痛み止め飲んでて大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

手術後は私の中では思っていたほどでした🙌

なんと言っても、私が一番
痛かったと思ったのは
手術前の尿管を入れるときです!!😱😱
これは想定外の痛みでした…

入れる時もですが、2日目くらいに
尿管を抜くのですが抜くときも激痛で…
用を足すのが苦痛で苦痛で😭
毎回チョロチョロと出さないと
痛くて💦
看護師さんいわく、管の先がちょっと膨らんでいるらしく
抜く時に尿道を少し傷つける場合があるから
そのせいかなと言われて数日すれば治るからと言われ
確かに退院前には良くなってましたが
これが私の中では一番痛かったです😫💭

次は背中からの麻酔ですかね(笑)
普通は皆さん逆だとおもいますが😅

長々書きましたが
手術中より終わったあとのほうが
何かと動きづらく痛みがある中
赤ちゃんのお世話をしなくてはならないので
無理せず、看護師さんを大いに頼ってくださいね🥺💖

元気な赤ちゃんが産まれますように🙏
頑張って下さいね!💪✨

saki_kawa🐬

最後の検診の日に破水😨大変でしたね、、やはり緊急の場合は縦切りになるんですね🙄

麻酔の効き方は人それぞれなんですかね??🤔
    わたしも効きすぎて欲しいです🥺
    私鎮痛剤のアレルギーがあるので術後どうなるのか少し不安ですが自分に合う薬があることを願います🤦🏻‍♀️

カテーテルは麻酔の後にやってくれるところと麻酔前のところがあるみたいですね(調べた情報)麻酔後にしてくれることを願います、、、😨

応援ありがとうございます😊がんばります!!コメントありがとうございました🧚🏻

• 4月3日
まあむ

私も同じ状況でここで質問させてもらった記憶が…☺️

逆子治療フルで色々しても治らず帝王切開になりました。
傷の痛みに弱いタイプなのでもう不安で不安で😭😭😭

産院によって誤差はあると思うので私の場合は…★
術前に麻酔が効きやすいようお尻に注射されました💉
手術開始10分程度で赤ちゃん誕生し、横に連れてきてもらって見せてもらうだけで1番に抱っこしたのは旦那でした👻
その後縫う時間の方が長いので、下半身麻酔が辛かったです😣

手術当日は点滴・血圧計等で繋がれていて痛いし熱出るしで寝るのみでした。痛み止めも点滴対応で翌日からはロキソニンを処方されました💊座薬使った方もいたので病院で変わってくると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

翌日からはお粥を食べて歩いてトイレに行くことを課題になりました。杖のような補助機を借りてその日はおばあちゃんでしたよ👵🏼笑

日にち薬でどんどん良くはなってきますが、色々痛かったです😭

母子同室の病院で傷の痛みに強い人や回復力がある人は次の日から赤ちゃん見る人もいるよーと言っていましたが私は3日目でやっと部屋に連れてきてもらいました😅でも赤ちゃん来たらやらなきゃスイッチ入るので痛くても動けましたよ👍

毎日傷の消毒と血栓にならないために朝晩と1日2回お腹に皮下注射があってそれが痛くて辛かったです😭

傷はホッチキスで止められていて、それを抜いて退院でした◡̈*

脅すつもりはないのですが、痛いことが盛り沢山でした✨

でもその痛みもすぐ忘れます(﹡ˆᴗˆ﹡)身内みんなに産めるのかと心配された私が出来たから大丈夫です!赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡⃜

居心地がいいのかもだけど逆子ちゃん治ればいいですね🥺💗

saki_kawa🐬

私は臨月に入ってからの逆子で、、体操しかできておらず🤦🏻‍♀️
    お尻の注射💉初めて聞きました!
    一番に抱っこ旦那さん羨ましいですね、、、😂
    やはり病院によって処置もさまざまですよね🤔

私の病院は希望で母子同室みたいなので早くにあかちゃんのお世話ができるように動けるようになりたいです👶🏻💗

いまもばしばし膀胱を蹴られてるので明日の検診も逆子のままなんだろうな。と思いますが、、🥺(笑)

• 4月3日

私も逆子で昨日帝王切開で出産しました☺️
午前中に点滴して手術着に着替えて手術前はドキドキでしたが手術室に入り一気に緊張し1本目麻酔をして効いてきた頃に尿の管を入れられましたが痛みは無いです😆
背中に打たれるのがかなり痛くて泣きました😢
その後2本麻酔の今も背中に入ってます😂
麻酔は気分悪くなったりせず意識はハッキリ☺️
赤ちゃんは30分後くらいに出てきて泣いてくれました😆
手術後は徐々に麻酔が切れてきて痛みが分かってきて、痛み止めを色んな種類用意してくれててすぐに使いました☺️
手術後の痛みは思ったほどでは無いです😆
私はこれからご飯を食べて、午前中に歩ければ管がとれます☺️
痛み自体は手術後の次の日と次の日見たいです☺️
痛いけど赤ちゃんに会えて幸せです😆

saki_kawa🐬

前にもコメントくださった方ですかね??ご出産おめでとうございます!おつかれさまでした🧚🏻💗
    術後の痛みはやはり人それぞれなんですかね、、それか痛みに強いタイプなんですかね?😱わたしも思ったほどってなるといいな、、、🥺
    そうですよね!!わたしも数日後、あかちゃんに会えると思うとどきどきわくわくです👶🏻💗

• 4月3日
ママリ

前日に翌朝いち予定帝王切開になりました。
浣腸はトイレにかけこみました。
麻酔はお腹が大きいので背中を丸める姿勢がしんどかったです。
痛すぎて何回かやりました(笑)
あと、地味に尿管刺すのが辛かったです。
術後は腕は動かせるので、スマホは触れますが
点滴が刺さっています
当日は熱が出ていましたが、麻酔のおかげで楽でした。
夕方、ようやく我が子に対面出来ました。
翌日、リクライニングの力で起き上がれましたが
後陣痛とお腹を切った痛みでダブルで痛く、笑えなかったです。
術後、おならが出るまで絶食
3日程シャワー禁止
歩行の練習
尿管外すこと
その後のおしっこ
くしゃみ、笑うと激痛
が地味に辛かったです。

あとは、周りの人間(主に義両親)が、帝王切開について過度に心配されたり、軽はずみな言葉にイライラしやすかったです💦

病院では母乳もあげていましたが、夜間は預かってくれました。
痛み止もナースコールでくれて助かりました。

振り替えればしんどいですが、頭の形が綺麗で可愛い我が子に会えた喜びは本当に大きいです✨

saki_kawa🐬

浣腸、、、今まで経験したことがないので怖いです😱
    やはり背中丸めるのしんどいんですね😂いろいろレポ見ているとみなさん書いている😂
    わたしも丸めるのがんばります(笑)
    熱が出てしまう方ってやはりいるんですね😭
    わたしの姉も帝王切開で産んでるのですが笑わせないでって言われた記憶があります😂 (笑)

わかります。いろいろな言葉に敏感になります、、

会えるのを楽しみに頑張りたいと思います!!コメントありがとうございました🧚🏻

• 4月3日