※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

育休延長を考えています。保育園が通常営業で言いにくい状況。育休延長経験者の会社への話し方を知りたいです。

育休延長したい…
4月から慣らし保育しています。が、コロナの感染がどんどん広がっていくのが見えて今更ながら育休延長して暫くは家で子どもを見たいと思うようになりました。今日はそれをずっと考えていて具合悪くなりそうです😭
国から保育園休園の通達が来れば職場にも言いやすいのですが、保育園は通常営業…非常に言いにくいです。
コロナの影響で育休延長された方もしいらっしゃいましたらご参考までにどのように会社に話を持っていったか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、3月30日に区から自宅保育の協力依頼という書類がきて、保育園の入園を1ヶ月遅らせる事ができると知り、翌日職場に連絡して承諾を得て育休を延長しました!

職場には、区から書類がきて夫が職場復帰を許可しなくなった事、区から書類が来て退園しなくても大丈夫な事を伝えました!

  • ままり

    ままり

    横から失礼します(;´Д`)
    私も同じ事を考えていて本日会社にメールで希望と地自体の確認がとれるもの(HPで構わない)を明日までに送ってくれと言われ悩んでいます

    無給なのかもとおもうとどれくらいに設定するかと
    ちなみにロコサンは確認されましたか?
    やはり出ないのでしょうか?ご存知であればお伺いできないでしょうか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休給付金は出るそうです!
    ハローワークと会社に連絡したので確実です😄

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    せっかくいただいたのに遅くなりスミマセン(>_<)
    久しぶりにグランド歩かせていました…

    本当ですか?(;・∀・)
    1歳以上は無理そうな話ばかりみたので
    できないのかと
    そうだったら嬉しいです。
    無給で免除になってる健康保険料も払わなきゃならないのかと思っていました。
    ちなみにお住いは東京ですか?

    私は結局、延長を申し出ました。
    会社からの返答まちです。
    お互い、休職中にすこしでもコロナが収まってくるといいですね(>_<)

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっと家の中は子供が飽きちゃって難しいですよね💦

    今、申請すれば2歳までは育休給付金が出るようになっているので、会社が休みを承諾してくれたら支給は大丈夫じゃないですかね🙂?

    住まいは都内です!
    私の区は、4月入園を復帰しなくても5月入園に変更できるという事なので、それ以降はまた状況によって延長出来れば良いですが、今の所は5月に復帰する予定です。

    会社から承諾されるといいですね☺️

    • 4月4日
  • ままり

    ままり

    東京なんですね!
    ありがとうございます

    子供が機嫌がひどくなり私もつらくて。買い物もあるし2.3日に1度はやはり外へは行きます…。もっと出ないようにしないといけないですよね

    給付金、ありがとうございます。ちょっと期待しつつ過ごしてみようと思います( ´∀`)

    ロコサンも5月なのですね♡
    うちの区も同じです
    保育料も4月までは掛からないことになりました。
    来月、まだコロナ渦中かもしれませんが
    すこしでも1ヶ月後今より改善されているといいな
    お互いなんとか乗り切りましょう

    返信嬉しかったです(*´˘`*)♡
    ありがとうございました

    • 4月4日