※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突発性発疹にかかったら、小児科へ連れて行くべきか、様子を見るべきか相談したい。高熱が出た時の対処法も知りたい。

10ヶ月になる娘がまだ突発性発疹にかかっていないのですが、もしもなった場合、すぐに小児科に連れていったほうがいいですか??
それとも様子をみるものですか??
ネットで調べたもののやっぱり経験者の方からのお話が聞きたくて質問させて頂きました。

急に高熱が出たときの対処法も教えていただきたいです。
何を1番最初にするべきか、、、など。

私が入院中のため、私のいない間に何かあったらと思うと心配でなりません💦

コメント

まお

元気で水分が取れてるならすぐに病院へは行かなくて良いですが、何日も続くと可哀想なので解熱剤もらいにいくと安心かと思います!

• nico

nico

解熱剤もらえるのですね‼︎
    調べていると高熱出て痙攣などでてきて怖くて怖くて、、💦
    回答ありがとうございました!

• 4月2日

7ヶ月で突発性にかかりましたが深夜に39.0の熱が出たので心配で#7119に電話しました!

そこの方からやってる病院聞いて小児科に繋いだら熱以外の症状はあるかと聞かれたりしてなかったので朝になったら来てくださいと言われて朝に行ったら突発性発疹でしょう、数日後にポツポツ出ると思います!って言われて数日後に出ました😌

薬ももらえたので行ってよかったです😭

私は初めての子だったのと周りの友達で子供産んでる子が少ないのでパニックになってしまいましたが電話したら優しく対応してくれてよかったです。

家にあった冷えピタをしてあまり厚着させないようにして朝までは寝かせました😣

あと水分をこまめにとるようにさせてました😣

ameさんがいなくても旦那さんとかにそういう話だけしておくと違うかなと思います😌

• nico

nico

お恥ずかしいのですが、#7119 を知らず…
    #8000 とまた違うものでしょうか??

私も初めての子で、娘は今まで1度も体調を崩したことがないので不安でたまりません💦
    コロナはやっていて余計に不安で😢

家に大人用の冷えピタなら使いかけがあるのですが、子供用の冷えピタを常備しておいた方がいいのでしょうか??

旦那に話をしようと思いネットで調べていたのですが、ぐったりしていたら病院へとあり、高熱が出ていてぐったりしないことがあるのか…など思ってしまって😅💦

• 4月2日

退会ユーザー

#8000は相談で#7119は症状話して病院探してくれます🥺

コロナ怖いですよね😭

子供用の冷えピタは今後あったら良いかなと思います😌
    私はその日は大人用しかなかったのでハサミで切りましたが次の日に買いました😣

救急外来で冷えピタのこと聞いたら心配でしたら貼ってくださいと言われて貼りました😣

あとは厚着させないようにと枕元に水分補給できるもの置いておきました😢

熱下げないと脳症とかなったら怖いなぁと思って😢

• 4月2日
  • nico

nico

#7119は病院探してくれるのですね✨
    教えて頂きありがとうございます!

大人用でも代用はできるみたいで安心しました!

脳症怖いです😖💦
    調べている時にみつけて、
    本当に怖いと思いました…

熱を出した際は汗をかいているか確認して厚着にも注意したいと思います!

たくさん教えて頂きありがとうございました✨

• 4月2日

退会ユーザー

大人用と子供用のサイズの違いだけです😆💓

私も初めてのことでいろいろ聞いて出来た感じでパニックになってました😭

怖いですよね😢
    特に昼間とかは病院もやってるしすぐ行けても夜中に熱上がってて薬もなくて下げれなくて冷えピタしか頼れなかったです😭

あとは水分補給はさせてました😢

いえいえ☺️
    お互い妊婦生活頑張りましょうね🥺💓

• 4月2日
  • nico

nico

そうなのですね‼︎

私が娘のそばにいてあげればもう少し安心できるのですが、今は近くで様子をみてあげられないぶん余計に不安すぎて😭
    "もしも"を想定してしまって突然不安が襲ってくるんです😭

でもたくさん教えて頂いたのでひとまず安心して寝れそうです、、本当にありがとうございました😢✨

はいっ!お互いコロナに負けずマタニティライフ頑張りましょう‼︎🤰🧡

• 4月3日

退会ユーザー

そうですよね😢
    入院中だと余計に負担になってしまいますよね😭

また何かあったらいつでも来ますのでコメントください☺️

グッドアンサーありがとうございます😳💓

• 4月3日
はじめてのママリ

うちのこは1歳半くらいでしたよ!
とりあえず、水分をしっかりとらせることですかね!
水分とっておしっこさせることが大事っていわれました。
水分とれない、ぐったりしてる、痙攣とかをおこさないかぎり、救急とかでなくていいとはおもいますが、私は解熱剤とかもなかったので、熱でた次の日に受診しました!
結局解熱剤は使わなかったですが。
突発は熱下がってからしかわからないですし😅

• nico

nico

水分ですね!!
    高熱だした場合は注意してみます!

ちなみに、前日のいつくらいに熱が出て、次の日の受診にしたのでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方くらいにあれ?と思って38.0くらい。
    次の日の朝も同じくらいで、病院いって、夜に40度、次の日には37度で、その翌日に熱はなくなり、発疹がどぼーっとでてきました。
    うちのこは解熱剤もつかってないからか、再度熱があがることもなく、比較的すぐ熱はさがりました。

• 4月2日
  • nico

nico

なるほど、、
    3日ほどで熱は無事に下がったということで何よりですね😖💦
    うちの子ももしかかった場合は熱がすぐに下がってくれるよう水分たくさんとらせておしっこいっぱいしてもらうようにします😢

経験談を聞かせていただきありがとうございました!

• 4月2日
ママリさん

高熱でてぐったりしてない限り病院いかなくて大丈夫だとおもいます😢

うちは昼のうちに解熱剤だけお守り代わりに貰いに行きました😆😆❤️

• nico

nico

解熱剤もらえるならもらっておいたほうが安心ですね😢

熱出た際は、同じく解熱剤お守り代わりにもらいにいきたいとおもいます‼︎

• 4月2日
はじめてのママリ

下の子は旦那実家に帰省中、GW期間中にかかってしまいました💦

熱がとにかく高かったので💦
座薬を何度か入れて3日ほどで解熱しました😭

下の子は2回かかりましたが、突発のときは熱が高かったです!
座薬は持っていた方がいいと思います!

• nico

nico

そうなのですね‼︎
    経験談聞かせていただきありがとうございます‼︎

熱が下がるまでの間冷えピタを貼る、どこか冷やすなどしていましたか??

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷えピタはお昼寝のときだけ貼っていました!夜間は冷えピタは怖かったので💦

以前に病院の先生から熱が高いときは、脇下、股の血管部分をとにかく冷やして!と言われていたので保冷剤で冷やしていました!

一番はとにかく水分をこまめに取らせていました。オムツでおしっこ出てるかチェックしていました!

• 4月2日
  • nico

nico

冷えピタは子供用ですか?
    大人用だと強いですかね、、💦
    大人用のだと使いかけがあるのですが、子供用常備しといたほうがいいですかね😖💦

脇下以外にお股もなんですね!!

水分には十分注意しようと思います!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供用を使いました!

うちは上の子は突発なって39度ちょいしかでませんでしたが

下の子は2回とも40度超えて41度まで上がったときは怖かったです💦

なので座薬は本当に重宝しました!

あと、解熱後にプツプツ赤い発疹がでますが、その発疹が出始めるとびっくりするぐらい癇癪がひどかったです💦😭
    まだどこか調子悪いところあるのか?と不安で病院へかかったらそう言われました💦

• 4月2日
  • nico

nico

39度でも考えただけで怖いですが40度超え想像するだけで震えます😭💦

座薬だいじですね‼︎
    高熱出たら解熱剤はもらいにいこうと思います!!

癇癪、、💦
    発疹て痒かったりしますか?💦

• 4月3日
シナモン2

上の子が1歳過ぎくらいに風邪気味みたいな症状が続き高熱が出てその日の夜中にグズグズするので抱っこしてたら痙攣しました。
すぐ救急車呼んで病院に行きましたが高熱からの熱性痙攣が珍しい事ではないから24時間以内にまた痙攣したら連れて来てと言われ自宅で様子を見るようにと一旦帰宅。
6時間後にまた痙攣したので急いで病院に駆け込み、待合室で待ってる間もまた痙攣
処置室にすぐ連れて行かれ痙攣を止める薬を打たれました
1日で3回痙攣し、即入院。グッタリしていて涙がでました。
入院後は徐々に回復し3日後に発疹が出たので突発性発疹だと判明しました。
発疹がでないと突発性発疹だとわからないので難しいですよね(><)

• nico

nico

高熱による痙攣、話を読んでいるだけでもとても怖くてたまりません😢💦
    経験談をお聞かせいただきありがとうございます😢

• 4月2日