※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけみん
お仕事

保育園に1才児を入園し、仕事復帰後1ヶ月。二人目のことが悩みで、男性が多い職場で時短勤務中。体調や年齢差を考慮し、優柔不断。皆さんはどう考えていますか?

4月に保育園に1才児で入園しました。
仕事復帰して1ヶ月ほどですが、二人目どーしようと復帰前から答え出ません。

職場は男性9割以上で、今は補助的な作業で時短です。

また妊娠して体調良く出社できるとは限らないし…。

でも、1才8ヶ月なので、年齢差的にもそろそろ考えた方がいいかなぁと。

優柔不断です。

参考までに皆さんはどんな風に考えてますか?

コメント

ぴーちゃん

うちも今一歳8ヶ月です😄
3月から仕事を始めましたが、2人目が欲しいということは面接の時から伝えての採用だったので、妊活してました!
二学年差を希望していて今授かったので、希望通り二学年差になります♡
1人目が2年半かかっての出産だったので、すぐに妊娠できて驚いてます!
つわりでここ数週は旦那に迷惑かけまくりですが、なんとかやってますよ😅

deleted user

うちは7ヶ月で預けて復帰しました。
来年、私が異動になるので、そのタイミングやその他のことなど、いろいろなタイミングをみて、3学年がベストかなと思ってるので、3学年になるように作るつもりです。

すすすみれ

私の職場の同僚は、上司に直接本心を打ち明けてましたよー。
その後どう言われたかは聞いてないのでわからなくて申し訳ありませんが‥( ;´Д`)

そして私は来月34歳、8月初出産なのですが、去年の12月から体調不良で休んでます。
上手くいけば復帰は来年の4月位になりそうです‥
1年4ヶ月休職‥

なので2人目の事について私もかなり悩んでます。
とりあえず同僚にそれとなく相談してみて、いずれは上司に相談してみようかと思います。
迷惑かけてるのにかなり理解がありよくして貰ってるので、かなり言い難いですが‥(;_;)
私は不妊治療しないと妊娠しない上に次は高齢出産の域になるので、時間が無く、言わざるを得ない状態です。

長くなってすいません、こんな例もありますということで( ;´Д`)
女って大変ですよね。
お互い良い道が拓けるといいですね!(^_^*)

はるママ0203

今1歳4ヶ月です!
2人目は今の所、来年の夏以降に考えています☺︎
子供が3歳半くらいで産まれるくらいがいいな〜と思ってます♡
今年の2月に復帰したので、2年ちょいまた働けばまた育休取りやすいかなってのもあります😰

まるこめ

私は4月から1歳8ヶ月で保育園入り5月に仕事復帰しました(^ω^)

本当は1人目育休中に2人目産休に入って復帰するこのなく休み続けたかったけど、やはり授かりものなので計画通りにはいかず。

復帰ちょっと前に2人目妊娠がわかり、保育園も決まってたし復帰しました!復帰の挨拶の時妊娠しているので迷惑かけるかもとは前もって伝えました。
また9月には産休入る予定です(^ω^)