※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
子育て・グッズ

沼津市の一歳半健診内容について不安です。娘が指さしや積み木ができないので発達障害疑いがありますか?

静岡県沼津市の一歳半健診って、どんな事をしますか??今月あるのですが、ママリで見ると写真を見せられてどれかを答えるとか(指さし?)やら、積み木の事やあるみたいで、、ですが、多分娘はできません💧積み木は文字の書いた四角のやつがあるのでそれを使って使って積めるかやってみますが(教えればやってくれそうですが、)、指さしはどうも出来なさそうです💧娘にとって、ワンワンとはいないいないばあに出てくるワンワンしか知りません💧車のこともブーブーとは言いませんし、指さしはほんと出来なさそうなのですが、発達障害など疑われてしまうのでしょうか??💧

コメント

はる

市によって出来なかった時の対応は違うと思います!
わたしの地域では指差し、発語、積み木が出来なかったらすぐに「療育に行かせる気はないですか?」と聞かれます!
でも同じ県内でも「また1〜3ヶ月後にどんな感じかお電話させてもらいますね」だけで終わる地域もあります😶

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうなんですね😭
    たったのそれができないだけで、療育なんて💧
    ありがとうございます😭

• 4月3日
  • はる

はる

ほとんどのお母さんはやっぱり療育は拒否するみたいです😖
    でもわたしが住んでる地域は療育関係がとても進んでいるので、息子が2歳前と早い段階で自閉症と分かって毎日ハゲそうなぐらい悩んでた私は救われました😭

• 4月3日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

そうなんですね💧
    自閉症などは、そんなすぐに分かるものなのでしょうか??

• 4月3日
  • はる

はる

まだ1歳8ヶ月だったので確定診断ではなく「ほぼ自閉症で間違いないと思います」と言われました!
    でも現在、指差しも出来ない、親の真似もしない、決まったご飯しか食べない、発語0、言葉の理解0、他人に興味が全くないなど周りと比べて見るからに発達が遅いので間違いないと思っています😖

• 4月3日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

なるほど💧
    周りと比べるとわかるものなのですね。
    真似をしないのも特徴としてあるのですね💦

• 4月3日
  • はる

はる

ほんとにマネをしません💦あと今思えば後追いも全くなく、親がいなくても全然泣かなかったです。つま先で歩いたり走ったり、その場でクルクルまわったり、、、😭

• 4月3日
  • 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

私の周りに後追いしない子や親が居なくても泣かない子なんているので、それもまた個人差たと思ってました💧
    うちの子も最近、たまにつま先で歩いたりしてます💧遊んでると信じたいです💧

• 4月3日
ao

沼津市の一歳半検診では
サイコロくらいの大きさの小さいものを
積めるかと絵を見せられてワンワン
どれ?と聞いていました。
うちはサイコロは積めましたが
絵は全く集中できず指さししませんでしたが
特に何も言われずでしたよ!

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

ありがとうございます😭

サイコロさえ積めれば問題ないですかね🥺

• 4月3日
あすか

私の友達が沼津の1歳半検診でアンパンマンどれ?って言われて、アンパンマン見せてなかったから指させなかったし
言葉も全く出てないから、あと半年以内に何か言葉が出なかったら発達障害の可能性ありますって言われたみたいです😂

• 3児のママ 👸🦖👶

3児のママ 👸🦖👶

アンパンマン😱
    うちの子も見てないから分からないです🥺

言葉は一応出てますが、それも心配です💧

ありがとうございます!

• 4月3日