※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

夜の断乳について相談です。寝かしつけが難しく、日中もおっぱい欲しがるか心配です。経験のあるママさんのアドバイスをお願いします。

断乳について質問させてください🤱
明日の夜から断乳を予定しています。
ずっと完母で、夜の寝かしつけもずっと添い乳で
きました。今は日中は飲んでおらず夜の寝かしつ
け+夜中〜朝方まで4、5回起きて乳首を探して泣
くのでそのたび添い乳です😖

①夜はおっぱい=入眠のリズムがもう定着してし
まってるので寝る時間だって分かるとおっぱい
おっぱいと泣くのですが、寝かしつけはどうした
ら良いのでしょうか😣抱っこ?トントン?どっち
みち寝かしつけ時からのギャン泣きは覚悟してい
ます😭ちなみにお昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつ
けています。
②断乳始めてすぐは日中もおっぱい欲しがったり
不機嫌になったりしますか?最近歩けるようにな
り、世界が広がってとても楽しそうで日中はおっ
ぱいを忘れているので、また日中も欲しがるよう
になったらどうしようかと心配になりました💦

断乳経験のあるママさん教えていただけます
と嬉しいです😖🙏

コメント

りいまま

同じような状況で、同じくらいの時期に断乳しました🙋
参考になるか分かりませんが、我が家の場合を書かせていただきますね🥀

①ワタシは、部屋を暗くしてから抱っこして、「寝る時間だよ〜今日から抱っこで寝られるように頑張ろうね〜」って声掛けながら落ち着かせたあとに、布団に横になってトントンしてました!最初はかなり泣きましたが、3日目頃からすんなり布団に横になるようになりました🥺

②息子も娘も普段から日中に飲んでいなければ、大丈夫でした!
朝の寝起きの悪さ(おっぱいが欲しいとグズる)はありましたが、日中欲しがることはなかったです🥺

日中はたくさん遊ばせ、夜寝る前にお水かお茶を枕元に用意してから寝かしつけしてました!
夜中に起きた時に、お茶飲む?って聞いて欲しがればあげて、ひたすら抱っこで落ち着かせてました。笑
最初の3日あたりはしんどかったけれど、慣れてくるとすんなり寝るようになったので、最初を乗り切れば、いけると思います!!!!
応援してます!!!!!

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!!
    似たような状況だったとのことでとても参考になります😭🙏✨
    やっぱり添い寝トントンで寝てくれるようになると一番楽ですよね😖抱っこで寝かしつけだと、抱っこじゃないと寝れなくなるとも聞いたことがあったのでなるべくトントンで寝てくれるようになるといいなぁと思ってるんですが、断乳に慣れるまでは抱っこでも大丈夫ですかね😖?

    • 4月3日
  • りいまま

    りいまま

    ワタシは子どもが慣れるまで抱っこしてましたよ☺
    夜中も泣いて起きたら、立って抱っこして、落ち着いたら横になるって感じでした😂

    • 4月3日
りんだ

はじめまして^ ^

参考になるかどうか。。。
うちも10か月くらいまでは、添い乳ではないですが授乳しながら寝落ちねんねしていたので、夜中おっぱいがなくて3時間おきに起きて泣いてました💦
その度におっぱい吸わせて寝たらベッドに下ろしてを繰り返していましたが、寝る前の授乳が終わったら、抱き起こして抱っこねんねからベッドに下ろすをしてみたら、5時間くらい寝られて。夜中は、ストローマグで麦茶を飲ましてごまかして、抱っこねんね。そこからまた5時間みたいな感じで寝られる様になりました。
ちなみに日中はこちらが誘わなければ欲しがらず、今は夜一回の授乳してから、ベッドに下ろしてトントンで寝てくれています。
最近は日中おっぱい恋しいのか、胸元をまさぐる仕草は見せますが、食用旺盛なので、まさぐるだけで笑ってるので、ごまかしてます😅

昼寝もトントンで寝る様になったので、外出と昼寝が重ならなければリビングにお昼寝マット敷いて一緒に昼寝してます(笑)

何が正解かわからず、日々悩んで泣いてましたが、なぜか急に寝方が上手くなった様で、そのこその子で違うんだなと思っています。

  • とも

    とも

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません😭
    私もりんださんと同じように最初は夜中起きるたび自分も起き上がっておっぱい吸わせて寝たら下ろすようにしてたんですけど、一度添い乳の楽さを知ってしまったら戻れなくなりました😭添い乳だと起きる回数増えるって本当なんだなと実感しました…😖

    本当正解がないので戸惑い悩む日々ですよね。。さっき、最後の授乳を私が泣きながら終えました😢いざとなると寂しくて寂しくて😭
    今日の夜からが体力勝負なので、枕元に麦茶のマグを置いて頑張ります!!

    • 4月3日
  • りんだ

    りんだ

    応援してますっ!!

    ちなみに、トントンで寝られる時もあれば、抱っこねんねの時もあるので、トントンで寝かすって決めたからトントンではなくて、その時々で授乳さえこらえれば今日は抱っこから下ろすでもいいかなって、気楽に続けています^ ^

    今朝は5時台にムクっと起きましたが、トントンしてたらお互いにいつの間にか寝ていました😴
    リラックスで😉

    • 4月3日
  • とも

    とも

    さらにアドバイス下さりありがとうございます!!リラックスとのお言葉気持ちが楽になりました😭✨

    今まさにおっぱいなしでの寝かしつけ中で旦那に代わってもらってるのですが、娘の泣き叫び声にすでに心が折れてしまいそうです。。😭

    • 4月3日
  • りんだ

    りんだ

    旦那さまが協力してくれているのなら、心強いですね!
    あまりに泣き叫んでわけわからなくなってそうでしたら、一度明るいところで気持ち切り替えてあげても、落ち着くかなんと思いますが、お子さんのツボが見つかるまでは、ファイトです!!

    • 4月3日