※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが言葉を習得するのは個人差があります。お子さんの発達は遅れている可能性がありますか?

言葉って急に話せるようになるものでしょうか?
うちの子、救急車とか消防車とかピーポーピーポーとか
アンパンマンとかわんわんとかそういう単語と
あと何言ってるか分からないけど一生懸命喋ってます。
ママとパパを逆に言ったりもします。
少し遅いのでしょうか?

コメント

急に話せるようになるかと思います😊
うちはですが、最初単語から入り徐々に2単語、3単語と緩く教えてましたが教えたものより普段ママ、パパがよく使う言葉をいきなり言えるようになりました(笑)

最近は「これめちゃめちゃ美味しいわ」とご飯の時に(笑)
ちなみに誰もめちゃめちゃって使うことも教えてもないのでびっくりし過ぎて爆笑もんでした😂💦

退会ユーザー

ちなみに、3歳前の息子も未だに色や乗り物全て言える訳ではなく個人差はあるかと思います😣
    好きなアニメや絵本から入ると集中してくれるのでオススメですよ😌

• 4月2日
りんご

遅めではありますが気にしながら様子を見ていきましょうという感じだと思います。理解はしていますか?「バナナはどれ?」とか「ライオンはどれ?」とかそれができているのならもう少し様子をみる?と言われるか言葉の教室に行って見た方がと言われるかだと思います。

メメ

日に日に単語が増えてあっという間に話せるようになった、と息子の時は感じました😃
2歳までは全然だったんですが、一気、って単語がほんとに合いましたね。
2歳半で二語文が出なければ少しゆっくりだとは言われたので、息子さんはこれからじゃないですか?☺️