※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が手づかみ食べから遊び出し、イライラして手をあげてしまった女性。食事に悩み、子育てに余裕が持てない。どうしたらいいか。

イライラして手をあげてしまいました。


ご飯をあげていて、野菜をスプーンであげると食べず
自分の手でなら食べようとするので
手づかみ食べをさせてたのですがだんだん遊びモードに入ってしまい、もう一度私がスプーンであげようとしたら
スプーンを叩いてご飯や野菜が床に散らばり
を何回か繰り返しイライラして手を叩いてしまいました。

もうご飯ないからね と怒り子供のお皿をシンクにそのまま投げ捨てました。



怒ってもダメ、手をあげるのなんてもっとダメ。
わかっているのに今までそうなりそうな時も耐えていたのについに今日爆発してしまいました。



1歳3ヶ月、手づかみ食べさせても一気食べからの遊び出す。
スプーンやフォークは興味なし、マグすら自分で持たない。
焦りや不安もあります。



保育園の予定でしたがコロナと仕事の関係で入園辞退し幼稚園へシフト変更。
幼稚園までのあと2年、耐えられそうにありません。
どうしたら余裕を持って子育て(特に食事)に向き合えますか?
食事に関しては離乳食開始からずーーっと悩んでます。
このままではいつか本当に虐待してしまいそうです。

コメント

5人のまま

私全部1口分しか入れなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    すみませんどういうことですか?💦

    • 4月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    全て1口の量にしたので投げられても何されてもそこまで散らからなかったです!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一口分の量ってことですか??
    食べ終わったあとまだ食べたいってならなかったですか?😣

    • 4月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    食べたら追加であげてました!

    • 4月2日
  • 5人のまま

    5人のまま

    長男の時に私もお皿投げられたり、食べ物で遊ばれたりしていてぶちぎれてお皿流しに食べ物入ったままポイッとしたりしてましたが、1口ずつ入れればいいんだ!と思いそこから2人目3人目4人目と1口ずつお皿に入れるようにしてました(*^^*)!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    一口ずつお皿に用意すればいいんですね。
    やってみます。
    ありがとうございます!

    • 4月3日
ささまる

もしかして、お子さんは食べるの好きな方ですか😁??
娘は食べるのが大好きで、自分で食べようとしません😦💦
スプーンもまだ使えないですよ🙌
以前、友人から(子供は保育園に通っている)食欲旺盛な子は、食べるのに夢中でスプーンを使うってことに意識がいかないみたいだと教えてもらいました😂😂
確かにある程度、満腹にならないとスプーンを使おうとしないんですよね😂😂
食べることに興味がない子も、スプーンやごはんで遊ぶ意識にいくみたいでなかなか食べることにすすまないそうです🙌

食べてくれないイライラ、とてもよくら分かります😦💦
私もよく、キーっ!!となってます😫
夫婦共に、食べ物で遊ばれるのは嫌なので遊びだしたら注意してます。
度が行き過ぎているときは叱ることもありますよ😦💦
それでも遊ぶときは、1度お皿を片付けてます。泣き叫びますが、気持ちを落ち着かせてからもう一度食べるのかご馳走様するのかを選択させてます🤔

マグも最初は掴まなかったですが、手の届く位置にマグを置いて、飲みたい!とアピールしても気付かないフリをしてみたりしてましかね🤔
しばらくすると、自分でどうにか飲めないか試行錯誤してたので飲めた時にめちゃくちゃ褒めてあげました🌸
ちなみに4月から保育園に入所しますがこんなレベルですよ😂😂(笑)
赤ちゃんも苦手なこと、得意なことはあると思うのでしょうがないと思ってます🎶
親も人間なので、疲れちゃうこともありますよね😁
そういう時は、休憩してもいいと思います☕️
焦らなくても大丈夫ですよ✨
うちの娘は首座り~つかまり立ちまで平均よりもできるようになるのが遅くて通院してました🏥
毎日、イライラしたり焦ったりしてました😱😱
でも、お喋りは得意で、単語は色々と話してくれます🎶
お子さん、何が得意ですかね😁??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    食べるの好きな方だと思います。
    食べるのに夢中になってます💦

    1度お皿片付けたりしてみます😣
    うちの子も早産だったのもあり全て遅かったです…

    もう単語話せるんですね!
    ひとつも話せないです。
    宇宙語?とか叫びはすごいです笑

    • 4月2日
もえ(21)

きっと一回手をあげると
エスカレートしてしまう事があるかもしれないのでイライラしてどうしようもない時はトイレに五分こもったりしてください( ; ; )
案外それだけでもイライラ落ち着きますよ!!!
わたしも上の子のご飯関連にら悩まされました( ; ; )
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、エスカレートしてしまいそうで怖いです。
    少し離れた方がいいってことですね😔
    今日は子供が泣いてても無視して投げたお皿を洗ってたら少し落ち着きました。

    • 4月2日
deleted user

息子もそのくらいのとき食事のぐちゃぐちゃがピークでした😭
手づかみ遊び食べで、頭も顔も服もエプロン意味ないくらい全部ぐちゃぐちゃ床ももちろんぐちゃぐちゃいろんなところに投げたり、ぶーっと口から出したり…
本当イライラやばかったです😢

息子は1歳半になってようやくスプーンに、興味を持ち出して、コップなどにも興味を持ち出しました!
なので、それまでは汚れにくいものを手づかみ食べ(パンや卵焼きやスティック野菜など)させて、スープや丼ものなど散らばりやすいものはわたしが食べさせる、もしくはスプーンにのせて、一緒に手を添えて口まで運んでました😊👍

息子も食べるの大好きなので、遊んだらもうあげないということをしてみたら、食べたい!と癇癪起こして逆にそれもストレスで、私たち親子には効果があまりなかったです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本人が興味持つまでは焦ってスプーンなどやらせなくてもいいですかね…😖

    うちも同じで遊んだらあげないをやると怒ってテーブルバンバン叩いてギャン泣きです。
    それで私はイライラしてしまい逆効果💦

    • 4月3日