※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人Aの結婚式が延期になり、ご祝儀の金額について悩んでいます。友人Aに返金するかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。

コロナで結婚式が延期の場合ご祝儀はどうしますか?
友人Aが今年の5月に結婚式を挙げる予定でした。しかしコロナの影響で結婚式は来年の5月に延期することになりました。
普通、ご祝儀は三万円を渡すのが妥当だと思いますが、私は友人Aに一万円のご祝儀を渡すつもりでいました。なぜなら三年前、私と私の親友の結婚式でAからのご祝儀が一万円だったからです。他にもBとCが一万円のご祝儀を渡しました。
Bは私の親友の結婚式の前日に「ご祝儀はいくら包むの?」とLINEしてきて私が三万円だよと答えたにも関わらずです😨
3人で示し合わせて一万円にしたような感じがしてすごく嫌でした😭なので私と親友はAの結婚式のご祝儀はもらった額を返すつもりでいました。
しかし、コロナで結婚式が延期になると聞き、なんだかAがかわいそうに思ってしまって・・・それとこれとは別なのか、今すごく悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです<(_ _)>

コメント

ショコラ

うーん、難しいですねー。

私なんて、たくさんの友人や後輩の結婚式にご祝儀包みましたが、私は国内ではやるつもりなくて、家族と海外挙式にしました。

だから、友人や後輩たちからも1円たりともご祝儀貰ってないです😭😭😭

仲の良い友達は、お祝いとして1万円はくれました🥰

私なら、同額にしますね。
1万円にします!

3年前の年齢が19歳とかならわかりますが、20代半ば以降で1万円は常識ない人だと思います。。。

最低3万ですよ。。。

  • ショコラ

    ショコラ

    でも、向こうは1万円包んだ事、忘れてるかもしれませんよね。
    それで、主さんが常識ない!とか思われるのも後味悪いですよねー!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式挙げたのが私も親友も23の時ですね。
    でも年が変わらない他の友人は三万包むのが常識だと認識していたのでその子達がやっぱり常識なかったんだと思います💧

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親友もみーたんさんと同じこと言ってました(^^;)

    • 4月2日
deleted user

あくまで中止じゃなくて延期だし、なんだか悪意も感じるので、1万渡してこれっきりかな〜😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!やっぱり悪意も感じますよね💧

    • 4月2日
m

結婚式と披露宴に出てて1万ですか?!結婚式だけですか??
どちらにせよ私なら迷わず同じ額しか出しませんね、、😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方出て一万円ですよ・・・

    • 4月2日
ママリ

私も悪意感じるので、1万円しか包まないと思いますー!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この感じで渡されるとそうですよね。

    • 4月2日
mi

嫌ですけど、私なら3万渡します..
それだけ常識ない人なので、信用できないです。
1万しかもらってないから同じように1万渡したのに、私が1万しか包まなかったと、その部分だけまわりに話されたりしたら嫌です😱

その後関わりたくないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう可能性も十分ありますよね・・
    嫌ですね・・😰

    • 4月2日
初めてのママさん

私は、友達に1回目3万
すぐに離婚して2度目の結婚
式をしないからと聞き
5000円くらいの品物をあげたのに
やはりすると言われて
式に参加して2万包ました。

なのに、私が結婚。妊娠。出産。
1度もお祝いもらってません(笑)
呆れていまは、会っていません😅

世の中非常識な人いますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええっ・・それは流石にひどいですね・・
    世の中にはそんな非常識な人もいるのですね・・
    縁切って正解だと思います😨

    • 4月2日
moon

ご祝儀1万と5000円分くらいの物あげます👍
1万円しか包んでくれなかった人に、そこまで包みたいと思わないので。笑

ですが1万でなんか言われても腹立つので、おまけで5000円分くらいのなんかつけてやるよ!って感じでとりあえず渡します😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    sssさん
    なるほど!そういう考えもあるのですね✨sssさん

    • 4月2日
ままりん

そもそも式に参加しないというのはだめですか?もう関わらなくていいかなーって思ってしまいます。マイナスなこと考える時間も勿体ないです。

私は出たのに!と言われたら嫌なので適当な理由をつけてお祝いを郵送します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いざとなったらその考えもありですね😅

    • 4月4日