※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
妊活

体外受精後の流産後、再度移植して妊娠された方いますか?病院の対応に不安があります。助言をお願いします。

体外受精→凍結胚盤胞移植→陽性反応の後に稽留流産し、手術を19日に終えました。

本日受診し、子宮の中に何も残っていないのを確認してもらいましたが、そこで先生から
「自分で排卵かなぁと思ったら(おりもの等での判断で)来てね。わかんなかったら生理来てからでいいし。」と言われました。
「生理を見送らなくてもいいんですか!?」と
びっくりして聞き返すと
「大丈夫だよ〜」との事。

こんな感じで、掻爬手術して生理を見送らずに
再度移植し、妊娠された方いらっしゃいますか^^;?

県では不妊治療で人気のある病院ですが、こんなテキトーでいいのかなぁと気になってます、、、

どなたか助言お願いします!

コメント

あゆちぃ

私は術後1回の生理を見送ればいいと言われたので、見送って妊活再開して妊娠しました。

ですが、今度は自然流産となってしまいました。
すると、2回続いたから2、3回生理を見送ればいいとのこと。

手術して1回で、手術なしで2、3回?
しかも、2回と3回はすごい違いだと不信感。

次に妊娠したら同じ産婦人科では通わないと調べ、2回見送って妊活再開して、2周期目で妊娠出来ました。
それが今の妊娠です。

10ヶ月くらいで3回目の妊娠ですが、術後はしっかり子宮を休めた方がいいと思いました。

• すけろく

すけろく

手術をすると子宮がキレイになるとは言いますが、少し(いやだいぶ)不信感が募りますね^^;
    女性は生理を見送ると言うと一カ月ですからね。
    しっかり根拠を述べて欲しいですね。

参考になります。
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • あゆちぃ

あゆちぃ

妊娠はしやすいと思います。
    ただ、稀に妊娠しにくくなることもあるようなので一概には言えません。

不信感募るとダメですねー。
    私の担当が院長だったので愕然としました・・・。

• 6月1日
ぴこりーな

掻爬手術の後、生理は2回、できれば3回は見送ってくださいと言われましたよ!

• すけろく

すけろく

病院によってもだいぶ変わりますね。
    ネットで調べまくっていて2〜3ヶ月はと覚悟していましたが、まさか見送らなくてもいいという結果とは、拍子抜けと言うか、テキトーなのか、、?
    と言う不信感が。

参考になります。
    ありがとうございます。

• 6月1日
ぺんぎん🐧

私も、24日に手術しました。

6/2に受診し、子宮の中もほぼきれいになっていると言われました。

そして、1ヶ月くらいで生理がくると思うから、来たら4日目までに受診してください、とのことでした。

• すけろく

すけろく

ありがとうございます。
    私も子宮キレイとは言われました。

みなさんの言うように、生理を一回見送ってまた移植したいと思います。

• 6月5日