※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。大阪の実家での出産か、滋賀での出産か。家事や子育ての負担、コロナ感染リスクを考慮中。どうするか迷っています。

里帰り出産にしようか迷っています。

現在滋賀県在住で、双子を妊娠していて、上の娘が3歳、今月から幼稚園(週2お弁当)通いです。
出産予定日は10月24日ですがもう少し早いと思われます。
旦那の帰りがいつも22~23時頃なのもあり、ここはやはり里帰り出産にしようかと思うのですが、実家が大阪(枚方)という事もありコロナが心配です。
双子なので関西医大での出産になるのですが、大きい病院で人も多く、父も70代ということもあり不安です。
里帰りするなら上の子と家の事はお義母さんにお願いしようかと思っています。

滋賀県に関しては今のところ感染が7名ということでやはり大阪よりは安心なのかなと思います。その場合出産は滋賀医大になります。
しかしそうすると家事と双子育児を1人でするのと、上の子が赤ちゃん返り中で、もしこれが出産後も続くならと思うとぞっとします。
でもお義母さんに家の事を頼まなくてもいいのでその点は気が楽というか…😂

コロナが収束してれば確実に里帰りすると思うのですが、そろそろ病院には電話予約しないとですし。。みなさんならどうされますか?🤔

コメント

ゆう

大阪ですか。。。なら、
帰らないです💦
少しでもリスクを減らしたいので!

• タマ

タマ

やっぱりそうですよね😭
    ちょっと前まではまだ大丈夫かと思ってたんですか、増えてますもんね😭
    回答ありがとうございます!

• 4月2日
のりた

私の場合は居住地が愛知県で里帰り先が福井県なので、里帰りしたほうがコロナリスクは少ないんですが、もしその頃もコロナがおさまっていなかったら、万が一自分や息子が感染してるの知らずに帰って親に移すのも怖いなあとか考えています。潜伏期間が長いようなので。。まあ妊婦がかかること自体ヤバイですが。

私も予定日が10月で、その頃の状況はまだ読めませんよね。なので、念のため里帰り先の病院には一応予約をしました。キャンセルならキャンセルで仕方ないからと。
今通っている病院には制限が無いらしいので、途中でこちらで産むってなっても受け入れてもらえるそうです。
とりあえずどうなってもいいように予約だけはしといたほうがいいかなって思います。

• タマ

タマ

そうなんですよー!移すのも移されるのも怖いですよね。。妊婦はハイリスク者ですしね😥
    予約後のキャンセルは考えてなかったです。目からウロコでした😲
    1度病院に問い合わせてみます!

• 4月2日

私は現在大阪に住んでおり、タマさんと同じで10月末に出産予定です。上の子が1歳4ヶ月で、里帰り先は佐賀県です。分娩予約はせずに行けるんですが、大阪の方では里帰りをするため分娩予約していません。そんな中、父親が車で迎えに来るから、もう帰ってこないかと真剣に言われました。実家は4世代10人家族。笑 大阪ではほぼ家に引きこもっていますが、旦那が仕事に行き、公共交通機関を使用しています。このタイミングで実家に帰り、2週間隔離で対応するか、元々帰る予定だった8月まで大阪で耐えるか、悩んでいます。もし8月までに収束しなければ、こちらで産まないといけないのですが、旦那も東北出身で、身内が近くにいませんので、出産、入院時に娘の面倒を見てくれる人がおらず、また退院した後2歳になる娘と生まれたばかりの赤ちゃんの面倒を見れる自信がありません。旦那も毎日帰りは22時を平気ですぎます。先程旦那に、実家に帰ってこないかと言われたことを伝えたら、もう?といわれました。笑 どうしたらいいんだろう、本当に。本当にコロナでいろいろ悩みが増えて大変ですよね。

• タマ

タマ

回答ありがとうございます。
    ご実家大家族ですね😲
    大阪からだと逆に移したりとかも考えちゃいますよね。
    だからと言って1人だと上の子が…😂
    本当に、コロナさえなければこんなに悩まないのに。
    未だに収束の目処もたたなくて、乳児の死者まで出るなんて、悩みは増えるばかりです😵

• 4月2日
おまめ

10月には滋賀県の状態も分からないですもんね💦
大阪よりはマシだとは思うのですが実家のお母さんに滋賀に来てもらう事は難しそうですか?😢

• タマ

タマ

もしこちらでなら来てくれるとは言っていますが、母も私も免許自体持ってないですし、父も高齢ですから電車移動になってしまい、JR東海道本線を使うのでそれも心配なんです😞
    母に泊まり込みで来てもらうというのもありなのですが、実家に父と兄だけで1ヶ月というのも厳しそうです😥
    結局どの選択肢でも不安要素が拭いきれません。。無事収束するのが1番なのですが😢

• 4月3日
  • おまめ

おまめ

滋賀県のピークは8月頃と言われているみたいです😢
    電車の移動も不安ですね💦
    出産までには終息しててほしいですが難しそうですね💦
    いい案が浮かばずすみません😥
    無事に出産を迎えられますようお身体大切にして下さいね🥺❤️

• 4月3日
  • タマ

タマ

とんでもないです!
    皆さんの意見とても参考になります😣
    滋賀で8月なら大阪ではもう少し早いのでしょうか🤔
    中国見てても本当に大丈夫なのか信用できなくて😂
    あ、漢字間違えてましたね💦
    なんか変だと思いました。笑

• 4月3日
時計

枚方に住んでいます。大阪府は感染者も多いですし、心配ですよね。
しかし吉村知事の判断も早いですし、10月なら少し収まっていてマシかなと思います。大阪市だと人の流れも多いし危険かなとは思います。枚方市なら大丈夫かな?と。

それに感染経路が不明な方などもいるので、大阪府でも滋賀県でもリスクは一緒かなぁと思います。今京都でも増えてるので、今後滋賀がどうなるかもわかりません。
私は、双子なので里帰りで関西医大がいいのかなと思いました。
でも判断が難しいですよね💦💦

• タマ

タマ

回答ありがとうございます😊
    枚方はベッドタウンなので梅田、難波、兵庫などに仕事に行ってる方が多い印象なんです。私自身がそうだったので😥
    でも確かに今はどこに行ってもリスクは一緒な気はしています。。
    関西医大は16週までに1回診てもらわないといけないみたいなので、今は高槻病院を検討しています。予約ももっと遅い時期でもいいみたいなので😫💦

• 4月3日
  • 時計

時計

確かに、私も(産休に入りましたが)主人も大阪市内まで通勤していますので、どこが安全かなどは言い切れませんね💦
    予約が遅くても良いなら高槻病院ありですね。
    妊娠中でコロナ、不安ですよね。
    無理しないでください><

• 4月3日
  • タマ

タマ

時計さん、コロナ真っ只中でご出産ですよね💦
    出産後は出産後で赤ちゃんも心配ですし、本当、なんで今コロナなんでしょう😭
    時計さんも大変な中、ありがとうございます!
    お互い不安ですががんばりましょう😂💦

• 4月3日