※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie*
妊活

基礎体温で排卵を確認できるか、内診が必要か悩んでいます。授乳や生理周期の変化についても相談中です。内診なしで排卵を確認できるか不安です。

ものすごく初歩的な質問をさせてください。
基礎体温を計れば排卵しているかわかりますか?それとも内診してもらわないと、排卵しているかどうかわかりませんか?

二人目を希望しているのですが、今まで授乳で生理が安定していなかったのと、夜中に子どもが起きるので基礎体温は計らずに生理日だけをチェックしてました。
一人目妊娠前は28日周期での生理で基礎体温は二層でした。産後30~40日間隔、断乳後3回程26~29日間隔まで戻りました。
けれど、今回35日空いてしまったのを機に基礎体温をつけ始めました。

一人目の時、基礎体温と婦人科の内診で「排卵しているし、子宮の状態もいい」と言われましたが、産後無排卵になることもあると聞きました。

やっぱり内診しないと排卵はわかりませんか?

なんだか上手く書けず、わかりにくくて申し訳ありません。
一人目で色々理解していたつもりが、恥ずかしながらよくわからなくなってしまいました…

コメント

ちぇりりー

内診しなくても基礎体温が規則的なら、分かると思いますよ♪排卵検査薬があれば確実ですが✨

• marie*

marie*

あ!そうですよね、排卵検査薬ってあるんですよね。忘れてました(^_^;)それを試してから病院に行ってもいいですねー。ありがとうございます!

• 6月1日
a-sahiro

内診が一番確実だと思います🙋🏻
わたしはめんどくさくて基礎体温はやらず、排卵検査薬やってましたが内診してもらったら無排卵かな?と言われたことがあります!

• marie*

marie*

そうなんですよね、基礎体温うっかり忘れると面倒な気持ちにもなっちゃって…
    基礎体温なくても内診してもらえましたか?一人目の時は一応2~3周期分のデータは持って行ったのですが…

• 6月1日
  • a-sahiro

a-sahiro

わたしはしてもらえました!
    同じ時間に測れない、子供がいるっていうのをうちの産婦人科は結構考慮してくれましたよ!
    最初から基礎体温が難しくて…って話してみるのはどうですかね?

• 6月2日
  • marie*

marie*

そうですね!それで一度行ってみたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 6月2日
ばる

排卵をある程度予測することはできますが、確定は内診じゃないとできないって聞いたことがあります。
私も基礎体温はつけていますがこんな感じで結局いつ排卵したかなんとなくしかわかりません💦

• marie*

marie*

やはり内診は確実なんですね!
    私も一人目の時は基礎体温見ても二層ってわからなかったので。。ルナルナ頼りで、なんとなーくこの日かな?と。これじゃ効率悪いなって最近思い始めました。
    内診受けてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月1日