※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

自営業でサービス業をしているが、新型コロナの影響で売上が落ちており、休業したいと考えている。政府の対応に不満を感じ、自粛的にするべきか悩んでいる。

旦那が自営業で私もそこで役員をしております。

先日の一斉外出自粛要請でも、自粛要請の出ない県でしたが、
毎日多くの人が関東を行き来しますし、空港もあります。

サービス業のため、
不特定多数の人とたくさん接する仕事です。

もう、政府の保証などいらないから、
休業して欲しいと思いますが、大袈裟かつ無責任でしょうか??
社員は身内が数名、あとはアルバイトです。
既に新型コロナウイルスの影響も出ており、売上もかなり落ちています。
仮に会社が潰れようと、家族の命を危険に晒すよりはマシだと思ってしまいます。

このままでは医療崩壊、ロックダウンも時間の問題、
どの道、休業や破産、失業者も増えると思います。

政府が労働の制限をかけてくれないのであれば、
自粛的にするしかないと思うのですが、間違っていますか。

もう何が正しいのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってるとは思いませんし、そうして欲しいとも思いますが、万が一それで事業が潰れ、それに伴い失業者が出て生活が困窮すると、自殺等の負の連鎖に繋がります。多少極端ですが、そういう連鎖を生みかねます。
まず休業保証政策を出さない政府に憤りを感じますが、そうでないなら事業者は雇用を守り事業を守る為に何が出来るのかを考え頑張ってもらいたいです。