※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラし、虐待行為を繰り返してしまい困っています。自分の母親から受けた影響もあり、優しい母親になりたい。ストレスが溜まっている状況でどう変わればいいでしょうか。

3歳になった娘が可愛く思えません。
一緒に家にいると、いうことを聞かない、嫌なことしかしてこない、何をするにも邪魔をしてきて、頭の上に乗ろうとしてきたり、首にぶら下がってきて、苦しくさせたり、力加減が強すぎていちいち痛かったり、苦しいことをしてきます。
イライラが溜まり、キレてしまい思いっきり頭を叩いたり、さっきは泣き止まず、口と鼻を数秒タオルで抑えてしまいました。毎回申し訳無いと思うのですが、キレてしまいます。
完全に虐待です。むしろ鼻と口を抑えるなんて、苦しいですし、相手に嫌いと言ったり、壁をバンバン叩き、怒鳴ったり、威嚇したり最低のことをしました。
初めてではなくて、最近では2,3日に一回キレて、パシっと頭を叩いて、押したりしてしまいます。

まだ3歳の子どもだから仕方ないと思うのですが、イライラしてしまうと止まりません。
いつか、テレビのニュースで流れるような更に酷い虐待をしそうで怖いです。

自分の母からも、何もしていないのに常に怒鳴られたり、夫婦喧嘩が絶えなかったり、掃除をしていないゴキブリ出まくりのかなり汚い家で過ごし、母は今うつ病や統合失調病になり、昔から嫌いだし頼れる存在ではありません。
問題ありの家庭で育っても、自分の子どもには同じようにキレたり怒鳴ったり、叩いたりしていない人も沢山います。
優しい明るい母親になりたいです。
どうすれば変われるのでしょうか?
今はコロナでママ友にも会えず、遊び場もなくて、ストレス溜まってしまいます。

コメント

豆もやし

うちのもうすぐ4歳になる息子も
同じことします
本人曰く寂しい構って欲しいそうです💦
下ができて手がかかる分上の子に
かける時間がないのも事実なので
少し反省しました😭
私も手が出てしまうことはありますが
頭は絶対に叩かないと決めてます。
旦那様は頼れないのでしょうか??
もし頼れるのであれば1度少しでも
いいので上の子と向き合う時間を
頂いた方がいいかと思います💦

• セミ

セミ

ありがとうございます。
    やはり、寂しいからですよね。寂しいのに、キレて酷いことしてしまい、本当に最低です。娘の気持ちを考えると、自分も経験してきたことだからわかるはずなのに、治らなくて申し訳ないです。

旦那が休みの日は、たまにですが、私と娘で公園に行ったりしています。
    毎回ではないので、旦那に家でゴロゴロされて、雨でどこにも行けなくてっていう日もあり、そういうのが続いてる時には、やはりキレやすくなってます。
    上手に旦那に頼り、キレないようにしたいと思います。

• 4月2日
  • 豆もやし

豆もやし

毎日育児お疲れ様です😭
    仕方ないですよ、お母さんも人間です
    痛いのも苦しいのも嫌だし
    うるさくされるのも嫌だし
    好きで子供産んでても疲れてしまうこともあります!
    女の子見たいですから下の子のお世話を
    お手伝いさせるのもいいかもしれませんよ😊
    うちは男の子ですけどお手伝い
    させるようにしました!
    寂しい、構ってと伝える手段を
    まだしっかり分からないから余計
    手が出たりちょっかい出すしか
    術を知らないんでしょうね😂
    今自分はダメなことしてしまったと
    悔やんでらっしゃるなら大丈夫ですよ!
    万にも手が出てしまったあとは
    思いっきりフォローしてあげましょ?
    抱きしめてあげるや下が寝たあと
    構ってあげるなどして!
    お母さんが悪いんじゃなくて
    コロナが悪いんですよ😭

• 4月2日
ままり

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です。
コロナのせいで外に出られないのもストレスですよね。

私もセミさんと家庭環境が似ており、両親が頼れない状況ですのでお気持ちお察しいたします。
旦那さんに頼ったり、シッターさんを派遣したりはできないですか?
休みの日の数時間だけでも子供を預けて、お子さんから離れる時間を作れませんかね?
私も8ヶ月の娘に手が出そうになる程ストレスが溜まっていたため、娘を旦那に預けてカウンセリングに行くなど試しました。
お金はかかりますが、だいぶ良くなりましたよ。

• セミ

セミ

ありがとうございます。
    カウンセリングは、精神科に行ったんですか?
    ただの言い訳ですが、過去のことや母親の事も要因にあるのかな?と思い、専門的な知識を持ってる人に聞いてもらいたいので、行ってみたいのですが、カウンセリングはどこに行ったほうがいいのかわからなくて💦
    海外ではカウンセリングは当たり前のようにされていますよね。

• 4月2日
  • ままり

ままり

私が行ったのはカウンセリング専門のところです。
    ですので診断もされませんし薬が出るわけでもありませんが、第三者の専門家が冷静に気持ちを受け止めてくれたり、アドバイスをくれるので行って良かったですよ!

日本ではまだまだカウンセリング=メンヘラが行くところみたいな偏見がありますよね。
    でも実際はとてもポジティブなことだと思います💪
    普通に旦那の愚痴なんかも聞いてもらって、スッキリしましたよ笑

• 4月2日
寂しがり屋のひとり好き

役所に電話したり虐待相談などに電話して思いきって子どもと離れてはどうでしょうか。
子どもをみてくれるところは必ずあります!!
セミさんのように酷い虐待をしてしまう前にSOSを出せる人って素晴らしいと思います。
お子さんを大切に思ってるんですね✨

ひとりの時間がないと必ずイライラしてしまいます。
遠慮は無用でお子さんを預けるか離れるかしてください✨

そよみー

めっちゃわかります😅💦!!
私も息子が2歳ですが、本当にいらっとする事多くて...😭
娘のお世話もあるからなんか、自分のやりたい事うまく進まないしで
、常にイライラが99なので
1でも嫌な事とか息子がいたずらすると大爆発!!!って感じで怒鳴ってしまいます😅💦
私的にはちゃんとしなきゃという思いが強いせいで、イライラしてる部分が多いのでそういう時は
もう子供にアイスあげて放置してます(笑)

うちもですよー💦
子どもの機嫌悪いので気持ちを直そうと
話しかけていたのに
朝から「ママうるさい!」
と言われ私も爆発…💦
しばらく泣いて私もほっておきましたが
「さっきはごめんね」と
謝ってきたので私も
「ママも怒ってごめんね」
と仲直り。
こんなんの繰り返しです。。

イラーっとした時は
『 この子甘えたくてこんなこと言うんだ(してるんだ)』と一呼吸おくようにはしてます💦

私も爆発してしまうので
これが正しい!とは
なんともいえませんが💦😣

ひなしず♡

全く同じです。
3歳の息子が可愛くないです。
セミさんちと同じで嫌な事しかしてきません。
毎日毎日、怒鳴ってます。
私も叩いてしまったりなど、手が出てしまった事が何度かあります。
蹴り飛ばしたくて、殴りたくて仕方がない時もあります。
お前は可愛くない!って言ってしまった事もあります。

虐待だ、、ダメだダメだ…
と思ってもイライラが勝ってしまって、止められなくて…

下の子もいるし、、本当に大変ですよね。
コロナ問題で出かけられないし…子どもも大人もストレスが半端なくて余計に。

1番の対処方は子どもと離れる事なのでしょうけど、難しいですよね。
私は三月末に下の子が風邪をこじらせて入院してしまい、、24時間付き添いなのと、コロナ問題で面会禁止だったので、上の子とは1週間会いませんでした。なぜかその期間はちょっとほっとしたというか…。

イヤイヤ期真っ只中だろうし、構って欲しい、寂しいんだろうけど、、全部を受け入れられる訳じゃないから、やっぱり上の子には我慢することも覚えてもらわないと…とも思いますけどそれも難しいですよね。

今の時期を耐えて乗り切るしかないのかもしれませんね💧
せめてコロナが終息して外にパーっと遊びに行ければ…とつくづく思います…

答えになってなくてすみません💧