※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育園での人間関係に不安。仕事始まると会わないか心配。

4月から保育園に入園し、昨日からならし保育が始まりました。
お昼ご飯を一緒にあげたのですが、子供にご飯をあげるのに必死で周りのみんなと打ち解けれませんでした。
というものの、在園児の下の子みたいで凄く慣れたママさん(ボスママっぽい感じ)の権力みたいなのを感じ、やっていけるか不安で仕方ありません。
分からない事があったので別のママさんに聞いたらサラッと流されるのに、そのママさんは別のママさんと仲良く話していました。私だけ避けられているように感じて凄く嫌な気持ちでした。子供はそこそこ打ち解けていました。
仕事が始まればそんなに会わないですかね?
行事等もあり不安です…

コメント

よちゃまる

私も1年通ってますが、ほとんど挨拶程度でした。こども同士絡みだすと、自然と話す感じですが、それもその場だけです。仲良くなったらなったで面倒臭いことが増えるかなとも思ってます(^^)なので、仲良くしないといけない!ということは無いと思いますよ。

キラキラ星

私は特に深く浅く付き合うぐらいしか思ってないのでそのような方には関わらないですね😭💦
面倒臭いです🤣

とも

入園おめでとうございます㊗️保育園に通わせています。
わからないことを聞いたママさんも初めての保育園なら何ともお答えしにくかったかもしれませんね💦
分からないことは保育士さんに聞くのが一番かと。そこから話が広がることもありますよ!
仕事が始まれば会うのは同じクラスのママより、同じ時間に送迎する親御さんです。
私は15人いるクラスですが、早く預け遅く帰るのでよく会うママは2人くらいで他は行事の時にしか会ったことありません💦
色々とご不安かと思いますが、素敵な園生活になりますよう陰ながら願っています😊

おにく

必要以上に付き合う必要はないと、声を大にして言いたいです!!!笑

私は保育園デビュー(?)5年目、保育園の役員もやっていて5年目、ママ友は0です😀
分からないことはぜーんぶ先生に聞きます。
ママ友作るためじゃなくて仕事のために預けるんだから、馴れ合う必要ないと思います。
小学校デビューしても、先生とは関わるけどママさんに深く関わる予定はありません。
子供がいるからたまたま関わりができただけで、自分のもともとの友達でもない相手に惑わされたり心乱されたりするなんてめんどくさすぎです😊
私はもともとコミュ障だし、顔合わせたら挨拶だけはきちんとして、もし向こうが話しかけてきたら笑顔で返すぐらいですが、問題は起きてないです☺️👍
今のところ、ちょうどいいかんじです😌✨