※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
家族・旦那

ぐちです。姑さん との同居 疲れる。市営だし、お義母さん夕方からした…

ぐちです。。

姑さん との同居 疲れる。

市営だし、お義母さん夕方からしたパートに行かないから、日中ずーーーっと、家にいて家事したら、テレビ見てるから家に居ずらいし。。

台所の横の部屋でテレビ見てるから、台所にもなんか行きにくいし。

下手したらトイレすらも、行きにくい。。

洗濯とかは、して頂いてるけど布団干したりしたいけど、居るからしにくいし。。

こっちが出掛けてる間に、部屋に入って掃除機かけたり、オムツ捨てたりしてくれてるし。。

いや、ちゃんと私だってしたいのよ。。
言い訳かもしれないけど、貴方がいるからできないのよ。。

はぁー自分の家ではないから、全てに疲れる。。
ましてや、土日祝プラスお義母さん休みの日は 1日中 家に居るから、めっちゃストレスたまる。

買い物すらも、面倒とか行って こっちが外出するからって、頼んでくるし。。

外出したくて、してる訳じゃないの。。
家に居てもキツイから、頑張って準備して外出してるの。

早く、別々に住みたい。
家事とか、しないといけなくなるから、大変にはなると思うけど、絶対ストレスは減る!

コメント

ちこ

お気持ちとても分かります😭
うちも同居していて義母は毎日ずっと家に居ます💥
私たちの部屋はキッチンを通らないとトイレにも外にも出られないから、部屋を出るのでさえストレスです😰
義母は必ずキッチンにいるし、娘が寝ている間にご飯のストックを作ろうにも義母がいるから寝かしつけて深夜にしてます😔
家事をしてくれるのは助かるけど、常に監視されてる気分です😭
ゆっくり1人でテレビ見る時間もなく、毎日気を使っててストレスです😔
同居のストレスから早く解放されたいですよね😭

• おさげ

おさげ

返信ありがとうございます。
    凄く気持ちわかります!
    私も部屋から出るのが、まず気が重いです。
    気にし過ぎと、旦那には言われましたが。。
    決意して外出して、また帰宅する時は、気が重いです。。
    申し訳ないですが、お義母さんさえ居なかったら、と何度思った事か。。

でも深夜にストック作ってるとか、凄いですね!
    私は部屋数が、少ないので台所の隣の部屋(壁と扉はありますが)で、お義母さんが寝てるので、早朝、深夜はうるさくできないんです。。
    この間も、朝4時にオムツをベランダのゴミ箱に静かに、捨てたら、
    お義母さんに
    「静かに捨ててくれてるみたいやけど、朝4時は皆まだ、寝てるからやめて!」と言われました。。

いや、そんなにガサガサ音を出しでないし、うるさく感じたのはお義母さんだけでしょ!
    と思いましたが。。
    朝4時に出すには、理由があり。。
    早朝じゃないと、ずーーーっと、お義母さんが居て出しにくいからなのに。。
    とは言えず。。
    監視されてる気分ですよね!!
    無理しないで、やっていきましょう。。

• 4月2日
はなこ

日中ずっと家にいると疲れますよね。常に気を張ってる訳ですから。
私もこうやって吐き出してまたがんばるかぁーってなんとか毎日乗り切ってます😅

• おさげ

おさげ

返信ありがとうございます。

ですよね!
    私の実家が歩いてすぐの距離にあるので、毎日帰ってゆっくりは、してますが。。
    お義母さんの居る家に帰宅する前に、気が重くなります。

住んでるんじゃなくて、住まわせて貰ってるんだ。。
    と最近気付きました。。
    なんせ、部屋にあったゴミは、回収され、テーブルの上に置いてたコップは洗われて。。
    有難いけど。。。
    なんか見てるのよ!ここは私の家なんだから、しっかりしてちょーだいと言われてるようで。

夜泣きなんてしたら、部屋まできて「どうしたの?眠れないの?」って聞いてきます。。
    頼むからほっといてほしいと、何度思った事か。

でも仕方ないんですよね。。

• 4月2日
  • はなこ

はなこ

どんな事情で一緒に暮らしてるのかわかりませんが、、一日中見られてると思うとほんとに気が抜けませんね。
    私達の部屋の掃除は自分でやるのでお構いなく、て言ってもダメなんですか?
    夜泣きで部屋にいちいち来られるのキツいですよね。うちもありましたよ。どうしたの〜??って。何回も何回も大丈夫ですって言っても部屋に来るので私もその都度義母に気を使うのが面倒くさくなり、さぁどーしたんですかね、なんで泣いてるのか私もわかりませんけど。なんか泣きたいんじゃないんですか?とか答えてました笑
    夜泣きする事自体ストレスにもなるし家族に気も使うのに、さらに気を使わせるような事しないで欲しいですよね。多分これ、母親にしかわからないですよ。旦那はいつも、かーちゃん起こして悪いな、心配かけてごめんよ!的な対応だったんでなおさらストレスでしたよ。

• 4月2日
  • おさげ

おさげ

返信遅くなってすみません。。

まず洗濯をお義母さんがしてくれてて、私はお義母さんと同じ空間に居るのが、無理なので、日中は私の実家に帰ってお昼過ぎ位とか、夕方前とかに帰宅してるんですが。。
    そうすると洗濯物が乾いてるから、お義母さんが畳んで置いてくれてるんですよ。
    お義母さんからしたら、畳むのがストレスになってきて旦那に、嫁が畳まないと愚痴ってたと聞いたので、お義母さんにメモを書いたんです。口では言いにくかったので。。
    「洗濯いつもありがとうございます。お手数でなかったら、私達の洗濯物は畳まずに部屋に置いておいて、頂けたら畳むので、大丈夫です」っと。
    最初は、畳まずに部屋に置いてくれていたのですが。。
    お義母さんの気分で、畳んだり、畳まなったりしだしで。。
    これじゃ、お願いした意味ない。。と思っている毎日です。。
    まぁ、畳みたいのなら、別に良いですが。。
    それでまた愚痴られてもって話なんですね。
    だから部屋の掃除も、きっと言っても無駄な気がします。。

今日も子供だけ先にご飯にする?と言われたので、先に食べさせてたら、すぐ隣でクイッルワイパーを床にかけだして。。
    いや、こっち食べてるんだけど。。って思いました。。
    更には休みの日は朝から、お酒飲んで、しかも飲むと癖が悪くてよく喋るんです。。
    愚痴っぽく。。それがしつこくて、正直うざくて。。
    子供の前で勘弁してよ!って感じです。。
    私も旦那も 最近は全くお酒を飲まないので、お義母さんに困ってます。

• 4月4日