※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がマルチ商法にハマり、勧誘されて困っています。関係を断ち切る覚悟が必要か悩んでいます。

学生時代から仲良くしていた友達(今は数ヶ月毎に会う頻度です)がマルチ商法にハマりました。
私が副業禁止なので、集まりや商品に勧誘されてる感じです。

悲しいことに職場の先輩やママ友等に何度かそういう勧誘をされたことがあったのですが、耐性ができてくると気にせずはっきり断って『それまでの関係だった』とその後フェードアウトすることができました。
でも、学生時代からの大切な友達だったので本当にショックです。簡単に断ち切れることはできません。

でも絶対に集まりに行ったり商品購入はできないので断ったら「悪い印象だけで信じてもらえないのは悲しい」みたいなことを言われました。
もう関係が終わることも受け入れる覚悟でフェードアウトするしかないのでしょうか。

コメント

マ〜

仕方無いですが割り切りましょう。

その御友人が、もっと勧誘に力を注ぎ始めたら また嫌な思いをしてしまうと思いますし更に周りに迷惑を掛けてしまうかもしれません。

『人それぞれの感性だけど、私には良い物と思えないから何があっても買わないし要らない』とハッキリ伝えてあげるのも御友人の為です。

悲しいですけど、私にも似たような経験がありハッキリと断り それ以来 連絡も取っていません。

• ママリ

ママリ

割り切るしかないのですね…。
    私も学生時代から仲良くしてた友人なので本当に悲しいです。

どう返事をしようか悩んでいましたが、しばらくそっとしておきます😭

• 4月2日

私も仲が良かった友人と同じようなことがありました。

あまりにもしつこいのと、昔からの仲だということもあり、集まりに一度参加。行かなければ良かったと後悔しました。友人の尊敬する人?からの勧誘も増えたので、それまでの関係だったとフェードアウトしました。
辛いですよね、、、。

• ママリ

ママリ

やっぱり集まりには行かない方がいいですよね。
    昔、大好きな職場の先輩に誘われて、仕方なく行ったところすごく後悔したことがあったので私も断りました。

友人を失くすことになりそうで悲しいですが、このままフェードアウトします…。

• 4月2日
はる

大事な友達なら、そういうの以外に今まで通り普通に遊びに誘ってみたらどうでしょう😊
マルチ関係は絶対やらない、行かないよ! ってハッキリ言って、それでダメならフェードアウトでも遅くないと思います⭐️

• ママリ

ママリ

やっぱりそこまではっきり言わなければいけないですよね。
    今回誘われた時もはっきり断ったところ「私なら信用できると思われるような人間になりたい」と返信がありました。
    裏を返せば、信用させて商品を買わせたいってことですもんね…。

今回も集まりや説明会への勧誘や商品の勧誘が2日かけて何度もLINEがきました。
    正直ドン引きです…。

• 4月2日