※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
ココロ・悩み

同居中の食事について相談です。義祖母が一緒に食べることを強要し、娘や周囲も不快に感じています。義実家との関係が悪く、離れて食事したいと思っています。他の方は我慢して一緒に食べているのでしょうか。

同居してる方に質問です

ご飯はみんなと同じ部屋で
食べていますか?

義父達とは別で食べていますか?

義祖母が同居してるなら
一緒に食べるのは当たり前だと
自分の考えを押しつけてきます

一緒に食べると娘も落ち着いていないし
周りも抱っこ抱っこばかりいやだし

前に家出る!と喧嘩してから
義実家の人たちが嫌いなので
ご飯の時くらい離れたいです。

皆さんは我慢して一緒に食べているんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一緒です。子供の為にも。うちは赤ちゃんの時から一緒に食べてるので子供はご飯の作法っていうのか?みんなで揃って食べるとか、ちゃんとできるようになりましたよ。
ただ、最近娘も大きくなり反対に年寄りが赤ちゃんに戻っているので子供より先に食べないといられないようです。

そうすると違う意味で子供がかわいそうになる時があります。食べたいのに食べられないと。
うちはリビングが一つなので尚更一緒になります。

他の家の話を聞くと一緒に食べないと周り近所に文句を言う人もいるので…どうとらえるかとどういう人たちかにもよるかなぁと思います。

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

なるほど。

ほんと最近いやがさればかり
    されるのでこっちもいやになり
    やり返すまではいかないですが
    文句も言い返すようになり
    仲も最悪です👎

どうせ家出ようと思ってるし
    家出たら帰ってくんなと縁切ると義父に言われているので
    それわそれならありがたいと思っています。

たしかに作法とかはちゃんとしそうですね!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも昔まだ子供が産まれる前に義父の勘違いからなぜか私が「出てけ!」と言われました💧(多分義兄の嫁が気に入らず家族全員がイライラしてたので💦)
    うちの旦那がかなり怒って😅

今ではだんなが一番強いです😅

ひーちゃんママさんの所の詳しい経緯がわからない為何とも言えませんが💦
    うちも子供が言うこときかないから怒ると、私を攻撃してきたりします。シカトです😅

最近では娘が義父に怒ってますよ。先に食べたらダメ!とか。子供はわからないようでわかってますから😅

• 4月2日
はなこ

うちは基本的に一緒です。
が、本音は旦那と子供と3人で食べたいです。
子供に離乳食あげる時ジジババ横からうるさくて子供の気が散るし、マジ話しかけんなと思ってます。

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

ほんとそれです!
    話しかけて集中できなくて
    食べなくなります

• 4月2日
  • はなこ

はなこ

そうですよね、こっちだよ!よそ見しない!とか言ってますが、子供は悪くないから怒るのも違うし。
    あと義家族は食事のマナー悪いのでほんとは一緒に食べたくないです。
    いただきますごちそうさま言わない、全員寄せ箸する。義母なんて動きたくないからって自分の薬ポーチまで箸で掴んで取っててドン引きです。お皿におかず入ってるのに皿の上に皿重ねる。旦那にはそれとなく食事のマナーみんな悪いよねって言いますが、え?そう?って。息子が大きくなったらビシバシ言ってやる。

• 4月2日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

すごくわかります😂

ずっと一緒に義母さんとは
    一緒にいる旦那さんだから
    当たり前になってわかんないん
    ですよね💧

• 4月2日