※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いじめをする子の親との関わり方について、自身の経験をもとに悩んでいます。親の育て方が影響すると感じており、周囲の意見を求めています。

いじめをするような子の親御さんってどんなふうにお子さんと関わっているのでしょう?

私は小学校中学校といじめにあいましたが、年齢が大きくなるに連れ、嫌がらせをしてくる子が変わってきました。
小学校時代にいじめてきた男の子の親御さんは、授業参観か何かでお会いしたことがあり、おそらく私がいじめられていると知っていたのか、かなり優しくしてもらいました。しっかりしたお母さんだったのですが、その子は、成長するにつれいじめなどしなくなり、頭も良かったので中学校のときはリーダー格になっていました。
中学校になってもいじめなど繰り返していた子もいます。小さい頃、お友達が、その子のお母さんに直接「○○君が〇〇(私)ちゃんのこといじめてるよ!」って言っても、「ちょっかい出しちゃったのかな〜?ごめんね💦」と言われただけでした。

悩んでいる方がいらっしゃったらごめんなさい、いじめをするのは親の育て方にも関係している気がして。
周りの方はどうですか?

ちなみにうちの子は、おとなしくて、嫌なことは嫌とは言えるのですが、色々と心配です😣

コメント

みいこ

親が無関心な人だと子供は方向性間違えると思ってます。うちの元旦那の親がそうで中学高校は荒れてたみたいです。そして大人になっても世間知らずな人でした😅

はじめてのママリ🔰

いじめをする子の親ですぐ対応できないのって、
家ではすごくいい子で…とかって自分の子は絶対そんなことしない!!!って思ってる親だと思います。
いつでも子供の味方でいることは大事だと思うんですけど…

でもいじめられてるのに気付くのも、いじめてることに気付くのもすごく難しいことだと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいじめって気づきにくいんですかね😣
    私のときも、惨めで恥ずかしくて認めたくなくて先生にも親にも言えなくて。
    見かねた周りの子が、先生に言ってくれて、でも、親には言わないでと先生に泣きながらお願いしてすごく苦しかった記憶しかなくて😣
    自分の子がそういう世界に入っていくかと思うと不安と恐怖しかないです😣

• 4月2日

愛情不足の現れだと思っています。
いじめられっ子にはなってほしくないけど、それよりもいじめっ子にだけはなって欲しくない!
それに悩む子供を見たくないっていつも思います。
わたしは旦那と、もし、子供が学校に行きたくないって言ったらどうする?って話をよくします。
起こって欲しくはないけど、実際いじめを苦にってニュースも見ますし。
子供が苦しむ姿なんて絶対見たくないですから。

私の住んでる地域にいた有名ないじめっ子は親がかなり厳しかったようです。
でも、教育ママみたいな厳しさではなく、
ヤンキーの延長みたいな😅
子供に怒鳴って厳しくする感じです。
小学校でもかなり有名で、中学になると15才で逮捕、違う校区の友達も知っているくらい有名でした。
家で厳しいから学校で鬱憤晴らしてる感じですかね💦

気分を悪くさせてしまったらすみません。
私自身、小学校の時に虐めていました。主犯です。自覚あります。今でも最低な事をしたと後悔しています。

家庭環境は2歳から父子家庭、祖父母同居
父はギャンブル漬けで借金だらけ、学校の参観日や面談にも来ないような父でした
祖父母は私を「可哀想な子」と常々言ってたのを今でも覚えてます。何をしても怒らない祖父母でした。万引きしても「お小遣いあげるからこれで買いな」とか。
でもたまに帰ってくる父はそんな私の状況を聞いて会う度に殴られたり、閉じ込められたり、外に出されたりしてました。山に数時間置いてきぼりにされた事もあります。
万引きしたり、学校さぼったり、先生殴ったり、いじめたり(全部小学生時代に)する事で父が帰ってきて私を殴り、その後に「何でそんな事をするんだ」と向き合ってくれる事が嬉しかったのかも?悪さする事で父が帰ってくるとか思ってたのかもしれません。
あまりはっきりと心境は覚えてませんが。

とにかく、普通に両親がいて、休みに旅行行ったり、服買って貰ったとかゲーム買って貰ったとか羨ましくてたまらなかったんだと思います。
サンタさんが来たとか、誕生日にディズニーランド行ったとか、無縁だったし。
参観日に綺麗な格好したお母さんが来たり、運動会や遠足で美味しそうなお弁当作ってきてもらったり、自分にはない「普通」が周りの「普通」だったので。

中学に入る頃、父は新しい恋人が出来て改心し、借金も無くなりきちんと仕事して家にいるようになり、私も落ち着きました。

まぁ年頃なので再婚などで荒れたり反抗期はありましたけど😅