※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に長く寝ていて授乳が心配。夜1度の授乳は必要でしょうか?

生後2ヶ月の子を育てています!

2ヶ月になった頃から3時間おきだった夜中の授乳が無くなりました💦
最近、ミルクを100ml飲ませてからおっぱいをあげるようにしてます。(完母ですが、出が悪い時に開けてしまったミルク缶を使い切るため…大きさは300の缶です)
いつもおっぱいを飲まずして寝ちゃいます。

2ヶ月入ってすぐ19時半~1時半まで寝るようになり、その1週間後には20時~3時まで寝るようになり、2ヶ月半経ち、今日は20時半~6時まで起きませんでした💦
このくらいの月齢ならまだ夜中に1度は授乳はさんだ方がいいですか?😭💦

寝てくれるのは助かるのですが、脱水症状など心配で…

コメント

れあまま

体重の増えはどうですか😊?
順調に増えているのなら起こさなくてもいいかなと思います。
同じように2ヶ月頃から21時〜6時半ごろまで寝るようになりました☺️
もし増えが気になるのなら日中の回数増やしてもいいと思いますよ!

  • ぽえむ

    ぽえむ

    乳児用体重計がないので大体体重の増えは既に生まれた時の倍くらいになってます💦
    新生児期におっぱいが軌道に乗るまで出が悪いと思い込んでいて、泣けばおっぱいだと思い、ミルクを大量に飲ませてしまっていて…
    そのため1ヶ月検診の時点で1日50g増と言われたくらいです💦
    1ヶ月半経って保健士さんが家に来てくれた時は1日39g増と言われました…。
    増えすぎってくらいなので寝てても大丈夫ですかね😖💦

    • 4月2日
  • れあまま

    れあまま

    大体でも大丈夫です😊
    1日39も増えてるのなら足りてると思いますよ👌❤️
    うちの子も同じような感じです😊

    • 4月2日
  • ぽえむ

    ぽえむ

    同じ方がいらっしゃって良かった!!
    安心しました!

    • 4月2日
りぃ(23)

体重が増えてるなら起こして授乳しなくてもいいと思います!

娘も2ヶ月きっちりから
00:00~7:00とか
2:00~9:00寝てくれるようになり

朝起きたらおっぱい爆発寸前でしたが乳腺炎になること無く、娘も体重増えてたので夜間授乳しませんでした😂

  • ぽえむ

    ぽえむ

    寝てくれると助かるけどおっぱい

    • 4月2日
  • ぽえむ

    ぽえむ

    途中で投稿してしまいました💦

    寝てくれると助かるけどおっぱい爆発寸前ですよね💦
    むしろ爆発してシャーって出てることも。。
    調べると3~4時間程に伸びるとありますが異常に長かったので心配になりました😖💦

    ガチガチで痛いことはありますが熱は出たりしてません!
    これはまだ乳腺になってないと思って大丈夫なんですかね?

    • 4月2日
  • りぃ(23)

    りぃ(23)


    同じく朝はガチガチでしたが
    軽く搾乳して捨ててから授乳したらぷよぷよに戻っていたので乳腺炎にはならなかったです!
    熱なければ乳腺炎じゃないですよ!

    • 4月2日
  • ぽえむ

    ぽえむ

    ガチガチで痛くて絞ってもまだ硬い気がしてます💦
    飲んでくれると少し良くなる気がします!
    搾乳器買おうかな~😂

    • 4月2日
yuuu

皆さんが言うように、体重増えてたら無理に起す必要はないですよ🙌
娘も同じ様に、寝る前にミルク+母乳で朝6時ぐらいまで寝てます😙
でも、今はお腹すいたり成長と共に起きる時出てきてますよ😊
私は胸がカチカチで、乳腺なるのは絶対に嫌なんで…泣く前とかに授乳してますけどね😂

  • ぽえむ

    ぽえむ

    増えすぎってくらい増えてるかもしれません😂
    私も乳腺になりたくないので痛みを感じたらすぐに絞ってます!

    • 4月2日