※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

言ってはいけない事を言ってしまいました・・・・・・・・・旦那は家事は全くやら…

言ってはいけない事を言ってしまいました・・・・・・・・・

旦那は家事は全くやらない人です。子供の面倒は、言えば文句言いながらやってくれますが、子供が泣いてる時は俺じゃ泣き止まないから無理と放置します。
それでも毎回私が旦那に指示すれば良かったんですが、いちいち言うのも疲れてしまって、私が子供二人見ながら家事やってる時に旦那はゴロゴロケータイ見てるなんてことは当たり前になっていました。今日も子供たちが初めての登園で、バタバタしてるのに寝っ転がってケータイ見ながら「準備しないの?間に合うの?」と言うだけで、何も手伝おうとはしませんでした。

今日私の職場復帰について話し合いしていて、私が、「仕事しながらこうやって家事育児私が全部やるのは自信ないから、旦那も協力して欲しい。」と言ったら、「ちょっと甘えてるんじゃない?俺が休みの時お前いつもダラダラしてるじゃん。いつも大変って言ってるけど俺から言わせればどこが辛いの?って感じなんだけど。俺さ、家事育児が休み無しっていう意味が分かんないんだよね。」と言われました。
なんだか悲しいやら頭にくるやらで上手く頭が回らず、思わず「旦那が家にいるとやること増えるから疲れるの。」と言ってしまいました😭心に留めておくべき言葉だと思ってたのに、ぽろっと本音が出てしまいました。。
どうしていいか分からず動揺してます。😓旦那も相当傷ついたと思います・・・
なんかもう修復出来ないんじゃないかという漠然とした不安に襲われてます・・・

今の旦那と結婚した以上、家事やらない言わなきゃ動かないという人だと諦めて、腹を括って自分がやるしかないと思ってました。
だけど、やはり心の中では、「もっと気の利く人だったら・・・。」という期待?が捨てきれず、イライラが溜まってしまってました。。
でも・・・自分がいると疲れるなんて言われたら、凄くショックだし居心地悪くなりますよね。。本当に、言わなければよかったです・・・

コメント

くるみ

個人的には旦那さんの方がひどいこと言ってる気がします😢
なのでももさんの怒りが是非伝わって欲しいなあって思っちゃいますが💦
ですが、夫婦といえども言葉が足りなければ、うまくいかなくなるし、相手を思いやることは大切だと思うのでもう一度言葉の真意を1から10まで説明すればももさんもスッキリしないかな?って思いました!
これを悪いこと言ったからって謝るのは違うかなって思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど。。確かに、謝るのは違うと思いました。一応私の本心でもあるのだし・・・

あの後、一緒にいたくないって意味じゃないことを伝えましたが、旦那的には俺がいない方がいいとしか捉えられないようで、、
    明日も話し合いが必要かと思います。

• 4月1日
さんぽ

優しいですね🥺私ならなにもしてないくせに大変さが分からないなんて言われたら、甘えてるとか言われたら…
私も似たような事言ったことあるけど後悔はしなかったです。ちゃんと考えてもらうために必要な事だったと思ってます!😣先にひどい事言ったのは旦那さんだと思うので、すごく傷ついたし思わず言ってしまったという事、お互い冷静に話し合えたらいいですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

凄く救われました。
    考えてもらうためには必要なことだったんだと思ったら、前向きになれました。
    明日、話せそうだったらもう1回話し合いたいと思います。

• 4月2日
はじめてのママリ

素直に 言い過ぎた本当にごめんなさい。イライラしていて言いたくないことまで言ってしまった。でも少しだけでもいいから手伝って欲しいのは本音です。忙しい理由にパンクして自分が自分じゃなくなるのは怖いって伝えて見てもいいと思います。

ごめんなさいって心から伝えれば伝わると思いますよ😭仲直り出来ますように

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね。
    明日素直に、謝りたいと思います。
    ぽぽぽさんが書いてくれた事を、上手く伝えられたらと思います😢

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、新しい環境ということもあり大変ですよね💦
本音が出てしまったのは悪い事ではないと思いますよ、旦那も気づけよって感じですよね😡
自分がやるしかない、トラブルの原因はそこにあると思います。
うちは子ども1人で専業主婦ですが、お昼ごはんは旦那が作ってくれるし、習い事も連れて行ってくれます。
お休みの日はエステに行っている間公園で遊ばせてくれています。
お子さん2人でしたら、一人で家事と子育ては大変ですよね💦
まだお子さんは小さいですし、旦那さんにも伸びしろはあると思うので今からでもカジメン、イクメン育てられると思いますよ😊
でき具合と関係なく、やってくれたらすごく褒める、助けてもらいたいとお願いする、大好きなこと、感謝していることを毎日伝える(子どもも一緒ですね)
これでだいぶ旦那ははりきって子育て家事やってます笑
私は旦那が休みの日が楽しみです😊
旦那を育てるとほんとに自分が楽だし子どももパパ大好きになってくれるのでやってみて下さい🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️!

旦那が休みの日が楽しみなんて、とても素敵です・・・✨✨
    私も、夢ばかり見ていてはダメですね。
    逃げてばかりではなく、ちゃんと向き合って旦那を育てようと思いました。
    前向きになれました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月2日

「産後が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
自分の言葉で伝えるより効果あると思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えていただき、ありがとうございます!

今楽天で早速購入しました!🤣
    早く読みたいです・・・!

• 4月2日
三つ織

うわ~、私だったら我慢出来ない態度ですね…。よくぞ我慢されてると尊敬します。

旦那がいると散らかる、が分かってしまいます…事実ですが指摘した所で変わる事も無いので、動いてくれるタイミングを見計らって言うくらいで、私も何も言えません。

言わないと動かない人、と割りきって私が上手く動かせれば良いとは分かっているのですが、もっと動いてくれる人なら~、と思わずにはいられないこと多々…。

かなり頑張っておられると思いますので、ご自分を責めないで。
 謝ってまた頑張っていきましょう。考えているより悪くはないはず!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

温かいコメント、ありがとうございます😭
    同じような状況で、頑張っておられる方からコメント貰えて嬉しいです。
    頑張っている、責めないで、と言ってもらえて、とても気が楽になりました。
    前向きに考えて、また明日から頑張りたいと思います!

• 4月2日

いや、酷くないと思います😵
けど言いすぎたと思うなら
謝ればいい!でもそう思ってしまう
ぐらい大変なことにも気付いて
ほしいとか言うべきですかね🤔
ただただももさんが謝るだけだと
旦那さんは自分は何も悪くない
このままでいいと思ってしまうかと🤔
家事、育児に協力できないなら
専業主婦になります!!ぐらい
私は言ってやりますね!!
あと何が大変かわからない??
じゃあ土日の2日間1人だけで
子供のこと、家のことぜーんぶ
やってみて下さい!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます✨

なるほど💦確かに、謝るだけだと、きっとまた同じ事を繰り返しますよね。ちゃんと腹を割って話し合わなきゃいけないと思いました。
    変わるきっかけになるようにしよう。前向きになれました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月2日
rose

そんなに後悔して逆に偉すぎですよ😢
私ならキレそうです💨家事育児が休みナシの意味が分からないって…💦そりゃケータイ片手にゴロゴロ、子どもが泣いても放置の人には一生分かりませんよ。なぜ旦那さんの方が傷つくのか!必死に家事育児してるのに甘えだとか言われる方がよっぽど傷つきます。

ウチの旦那も特に育児はあまりしませんが、私が復職したらお互い対等だからヨロシク❗と言ってあります。

これから話し合うのであれば、ももさんがひとりで全てをやるのは大変だということを分かってもらうべきですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント下さり、ありがとうございます✨
    かなり気持ちが救われました😭
    私も、対等でいたいです・・・
    うちの旦那は、俺の方が稼ぎ良いし家事育児はそっちが多くやるのは当たり前と言っていて、なかなか考えは変わらないようです😞
    わかって貰えるよう、話し合いたいです。

• 4月2日