※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

食糧の備蓄や買い物に関する不安があります。冷蔵庫が心配で常に満たしておきたいと感じています。旦那には考え過ぎと言われ、自分の不安を抑えられない状況です。

緊急事態宣言等がでても食糧はある、スーパーは閉まらないと聞くけれど、トイレットペーパーもなかなか買えなかったし海外の長蛇の列に品物もスカスカの映像を見ると緊急事態宣言やロックダウン等したらしばらくは食糧は買えなくなるのではないか?と不安に思ってしまいます。

元々不安になりやすい性格なのでコロナが流行った段階から少しずつ備蓄は始めているのですが毎日消費するし4人家族なので全然足りない気がして安心できません。
最近は、買い物をいつもならあと2日位大丈夫そうでも冷蔵庫がスカスカになってくると怖くて、もしも今緊急事態宣言等が出たらどうしようととても不安になってしまい買い物をしてしまいます。
無理なのですが出来るなら冷蔵庫いっぱいの状態をずっと保っていたいと思ってしまいます。コロナになってから出費が大変です。
旦那には考え過ぎと言われ…私が不安になり過ぎてるのでしょうか?皆さんはいつも通り買い物してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し予備を買ってしまいます。トイレットペーパーが買えなくて困ったので、少しずつ備蓄を増やしている感じです。
特に冷凍食品や子供の食料だけは数日持つようにしています。
カロリーメイトなどの栄養補助食品も備蓄してます。
大人は何かあればこれで乗り切ろうとしています。

• すみすみ

すみすみ

回答ありがとうございます。やはり少しずつ予備をしてますよね。うちもカロリーメイト、ウイダーinゼリーも旦那が大好きなので常備してます😊

• 4月1日

いくら食料品は不足しないから買いだめしないでと言われても海外の現状みればそんなの信じられないですよね😓
缶詰やらレトルトを少しずつストックして1ヶ月くらい持つようにはしています。子供と二人暮しなんで過剰に買い占めるわけでもないし、春節の前くらいから少しずつストックしているので批判されるようなことでは無いかな〜と思ってます。マスクもですが、早め早めから用意していた人を嘲笑していた人ほど店舗からマスクが消えた後に必死になって探したり開店前から並んでいる人が多いと思います
皆がローリングストックを行えばいいんですけどね

• すみすみ

すみすみ

1ヶ月あれば少し安心ですよね。うちは買っても食べてしまったりしてなかなかそこまで出来てません💦コロナが出るまでローリングストックをうちも出来ていなかったのでこれからは焦らないように心がけたいです。

• 4月1日
みかっち

私も同じことを思っています。
私なんて小さい冷凍庫買おうかななんても…。
実際、少しの間は品薄になりそうですが生鮮食品は毎日入荷されるそうなので大丈夫なのかな…とは思いますが…。
これって、不安からですよね。
自分が家族を守らなきゃって…。
私的には買い占めにいくこと事態がもう感染しそうなので取り合えず、ネットスーパーとか生協とかで頼みまくってます。

• すみすみ

すみすみ

小さい冷凍庫!私も欲しい 笑
    そうですね。先が分からなくて、信用できなくて不安なんです。
    私もネットスーパー を利用しているのですが買えない物も増えてきて…感染怖いけど明日はスーパー行こうか悩んでました💦
    実際に非常事態宣言等が出たらどうなるか、心配して損したと思えるようになればいいですよね😭

• 4月1日
ルナ

政府とTVってのは、混乱させないように、潤沢に食糧あるから買い溜めするな!って言ってますけど......
😥あれ嘘ですからね。

日本の食糧自給率なんてたった37%くらいしかないし、いろんな国からの輸入に頼って暮らしてきたのに、それがストップしつつある今、本格的に食糧危機が始まります。

もうすぐ小麦や大豆に油も手に入らなくなったり、家畜の肥料にしていた餌も無いから肉や卵も減るし、ビールなんかの大麦も輸入出来ず高騰、品薄の中、有り得ない値段で物が売られる事になります。
牛バラ肉200グラムで1000円や2000円とか有り得る話です。

私は缶詰と米と、冷凍出来るものや、小麦製品のうどんなんかは少しずつ備蓄しています😭

• すみすみ

すみすみ

最近ママリを見ていなかったので遅くなってすいません💦回答ありがとうございます😊やはり備蓄大切ですよね…。
    200g2000円なんて…家計が大変な事になりそう😱最近感染者が少ないって報道あるけどこれからどうなるか…不安ですよね💦

• 5月11日