※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
ココロ・悩み

知的障害を持つ女性が、旦那について相談しています。旦那は良い面もありますが、確定申告を怠り、不機嫌になることや義母との問題もあり、離婚を考えています。しかし、子供との関係や生活保護についても悩んでいます。

簡単に離婚なんてできないですよね。

今悩みが色々とあります。
良ければお話聞いてください。

私には軽度の知的障害があります。
旦那はそれを知った上で結婚してくれました。
旦那は結婚して子供が出来ても
仕事しながら家の事よくやってくれます。
例えばですが、
仕事帰りはお買い物してくれたり、
今の時期マスクがなくて朝早くお店まで並んでくれて買ってきてくれたり、洗い物もしてくれたり、子供のオムツ変えてくれたり、子供のご飯もあげてくれたり、子供もパパ大好きです。
旦那は水商売のボーイの仕事しているのですが、浮気の心配も全くありません。仕事終わったあともすぐに帰ってきてくれます。飲みに行くのも全くしません。
本当に私には勿体ないくらいで、本当に私で申し訳ないなって思います。

ですが、少し私が気に入らない所もあります。
旦那は水商売のボーイで自営業です。確定申告はしていません。でも本当はしなきゃいけないの分かってます。ですが、バレないよとかで済ませちゃいます。ママリでも相談したら、水商売は基本的に確定申告する人は少ないですとか、聞きました。ですが、子供は保育園入れるか分からないし、私としてはいつかバレてしまったらと毎日思っていて安心して生活ができないです。それに、私は障害を持っていて簡単に仕事もできないです。もし旦那が病院や怪我で仕事行けなくなったらうちは収入が無しで生活もできないです。旦那に転職も勧めましたが、まだ転職する気はないみたいです。
あとは、旦那は自分が気に入らない事があるとすぐ不機嫌になり、顔色が一気に変わります。例えば、今私が体調悪くて中学生の妹がお手伝いに来てくれています。体調が悪くキッチンの掃除もできないです。それで排水溝が詰まってしまい、それが私の妹のせいだと、妹に睨んでいました。私も旦那の機嫌に合わせて気遣うのも疲れてしまいました。

旦那は私の母が嫌いです。理由が私の母が毒親でよく怒鳴っているから嫌だと言っています。まぁ、そこは私も母と上手くいかなくて本当に嫌です。
私も旦那のお義母さんが嫌いです。妊娠中の時、体調悪いと言っているのに私に無理矢理ご飯を食べさせてきたり、義母は中国の方で声も大きく、いつでもどこでも大きな声で電話をしています。一時期一緒に住んでいた時も子供が寝ているのに大きな声で電話をして子供を起こしたりよくしていました。他にも沢山ありますが、義母の家を出て今3人で暮らしています。

今は子供連れて実家に帰って少し離れようか悩みましたが、私も実母と上手くいっているわけではないので帰っていません。
子供は可愛くて仕方ないです。子供と離れる事なんて考えられません。
いっそ、離婚して私がすぐに仕事ができない為、生活保護受けて2人で暮らして、そのうち保育園に預けて私も仕事見つけて私の収入で暮らした方が…なんて考えちゃいます。もっとこの世の中には苦しくて大変な人がいて生活保護受けてる方いるのに、簡単に生活保護なんて私も受けちゃダメだなとは思っています。

色々と積み重なってしまい、今も体調がいい訳ではないから余計にこんな事考えているのかなとか思ってます。
強い口調や批判などはやめて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

まず、確定申告してないのは
よくないことですね....。

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます!
    ほんとですよね(ノ_<)
    もう心配しかないですし、毎日不安で安心して暮らせないです💦

• 4月1日
ちい

それは大変ですね。

私は学生の時、キャバやってた事があります。
ボーイさん、彼氏ならいいけど、父としてって考えるとかなり不安定ですよね…
どおしても転職してくれないのですか?

私の母も中国出身で、日本語、中国語、ごちゃまぜで大声で電話してるので、めっちゃ煩いですよね、お気持ち分かります😵

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます!
    本当に旦那としては不安でしかないですし、安心して暮らせないです😓
    昼職の経験の方が少ない為、今の方がいいと言って聞いてくれません💦

そうだったんですね!!
    いや、うちの義母も日本語単語しか話せないですし一緒に暮らしていくのが大変でした(ノ_<)

• 4月1日