※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る方法について相談中。寝室で添い寝を考えているが、スペースの問題あり。ベッドの間の隙間を埋める方法やベッドインベッドの利用など検討中。他のアドバイスも歓迎。

今度から赤ちゃんと一緒に、ベッドで川の字に寝ようかな?と思っている者です🤔
説明長くなりますが、一緒に寝る方法についてアドバイスお願いします🙏💦

生後4ヶ月(あと10日で生後5ヶ月)の娘、今はリビングのミニベビーベッドで寝ていて、大人も合わせてリビングで雑魚寝しています😴
最近雑魚寝のせいで体もガチガチだし、リビングだと娘も落ち着かないかな、と思って、寝る場所を寝室に移そうと思うのですが…。

※現在の状況
・寝室はシングルベッド2つをくっつけてある
・布団も考えましたが、できればベッドを捨てずにこのまま使いたい(新築計画で土地探し中なので、家具等の買い替えは控えたい)
・賃貸で狭いので、ベビーベッドを寝室に移動させての添い寝はスペースが厳しい

ベッドの間に隙間があるので、今考えているのは

①隙間パッドと結束ベルトをつかって隙間を埋めて固定+キングサイズの敷パッド(シーツ)
…コスパはいいけど、これだと赤ちゃんにとってはベッドのマットレスが柔らかすぎるかな?体に良くない?寝返りとか危険?(ベッドのマットレスはニトリで一応、中間の硬さです)

②キングサイズの硬めのマットレス(今のマットレスの上に更に敷くタイプのマットレス)+結束ベルト+キングサイズの敷パッド(シーツ)
…ちょっとお高いのと、マットレスの上にマットレスでお手入れ大変そう(マットとマットの間にカビとかはえそう…?)

③結束ベルト+ベッドインベッド
…もうすぐ生後5ヶ月になるので、今からベッドインベッド買っても、すぐ使えなくなりそう…?どのくらい使えるものなんでしょう?ちなみにもう寝返り未遂が始まってます💦

④娘はリビングのまま、大人は寝室で+ベビーモニター
…ベビーモニターは欲しいな、とは思ってるんですが、できれば目の届く所で寝たい…一人で寝せるのに少し抵抗があります💦

⑤リビングでミニベビーベッド+雑魚寝続行(笑)
…私は雑魚寝のままでも最悪良いんですが、そうすると旦那も頑としてリビングで寝ます💦育休中の私と違って仕事もあるので、ベッドで寝てほしいのですが言うこと聞きません😱

すごくすごーく長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございます😂✨

○番がいいんじゃないかなー、とか、他にこんな方法があるよー、とかいろんなアドバイスどしどし頂けるとありがたいです🙌
よろしくお願いします😀❗❗

コメント

おまま

うちは1番でダブルとシングルをくっつけて3人で寝ています!
同じくニトリのマットレスですが、特に柔らかいと思ったことはないですよー!

• さんてら

さんてら

1番のやり方で寝てらっしゃるんですね😀✨
    やっぱり1番が簡単だしコスパも良いですよね🤔💡

ベビーベッドの布団が全然沈まないくてすごく硬いので、大人のマットレスだと柔らかすぎるのかなー、と心配してました😅💦

回答ありがとうございます😆✨✨

• 4月1日
ままま

1番がいいと思います!うちも上の子がそのくらいの時ダブルベッドで私と旦那で挟んで寝てました!ベッドインベッドは短期間しか使えないし今使われてるベッドも寝返りしだすとすぐ泣くようになると思います。多少柔らかくても枕とかふわふわな物をできるだけ避けて置けばよっぽど放置したりしなければ大丈夫かなぁと思いました。

• さんてら

さんてら

ベッドインベッド、やっぱり今からじゃすぐ使えなくなりますよね…😢
    ミニベビーベッドも寝返りしだすと泣いちゃうんですね😅確かに狭そうです…😱

ふわふわな物は除けて、ベッドで寝かせる時はなるべく目を離さないようにします😄👍

回答ありがとうございます✨✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!
まさにわたし同じ悩み中です!ベットを壁にひっつけてそちらに赤ちゃんを寝かせて、大人は並んで寝るのがいいかもとアドバイス受けました!やってみるつもりです🥰ベット捨てるのもったいなさすぎますもんね😂実行まだしてないのにコメントしてごめんなさい

• さんてら

さんてら

同じ悩み中なんですね😂💡

ベッド捨てるのもったいないし、捨てるのも布団買うのもお金かかるので出費も痛いですよね🤣💔

今確認してきたら、うちの賃貸、窓の位置と壁の一部に謎の出っ張りがあって、ベッド壁に寄せられそうにありません😱悲
    それが出来れば良かったんですが…😢

ベッドで添い寝、成功させて快適な睡眠を手に入れましょう(о´∀`о)笑
    回答ありがとうございます🎵

• 4月1日
a.u78

①です!
うちも今マットレスを結束ベルトで固定、隙間パッド使ってキングサイズ?の敷きパッドで子どもと3人で寝ています。
私はそこまで硬さ気にしたことなかったです💦

• さんてら

さんてら

隙間パッドと結束ベルト使ってらっしゃる方多いんですね❗
    私は今日調べてその存在を知りました😂笑

硬さも意外と大丈夫なんですね☺️💡
    ベビーベッドのマットがすごく硬いので、大人用じゃ駄目なんだと思ってました🤣💦

回答ありがとうございます😄🎵✨

• 4月1日
y_r_h

1番が良いかと思います(^^)

• さんてら

さんてら

やっぱり、1番がやりやすいですよね❗
    1番の方が多いので、その方向で行こうかと思います🙌
    回答ありがとうございます✨

• 4月1日
ゆう

うちもベッドくっつけて家族4人で川の字で寝ています。
ベッドを壁にくっつけて、隙間を作らないようにして、壁から娘、私、息子、夫の順で寝ています😊
うちはセミダブルを横置きで2つ縦に並べて幅を広くしてます。
ちなみに息子の時もこの寝方でしたが、パパとママの間がいい!となり、いつしか挟んで寝るようになりました✨端っこの夫が一番窮屈そうに寝ています😅子どもって小さいのに寝相の問題で態度大きいです(笑)

• さんてら

さんてら

確認したらうちの寝室、窓の位置と壁の謎の一部のでっぱりで壁に寄せられそうにありませんでした😢
    でも、①の方法で真ん中に寝せるか、ベッドガード検討したいと思います(о´∀`о)🎵

一緒のベッドに寝るにあたって、夫の寝相問題もあったんですが、うちも夫に小さくなって寝てもらおうと思います😂雑魚寝よりましですよね😏笑

回答ありがとうございます\(^o^)/✨✨

• 4月1日

1がいいかな〜と思います😊
硬さが心配なら、今使っているベビー布団をベッドの上に乗せて赤ちゃんはベッド+ベビー布団、両脇を大人がかためるって感じはどうでしょう?
友達そうやって寝てました😊

• さんてら

さんてら

確かに新しくベッドインベッド買わなくても、今のベビーベッドの布団使っちゃえばいいんですね🙌💡
    頭固くて全然思いつきませんでしたΣ(´∀`;)💦

ベッドの硬さがどうしても気になったら、その方法でいってみようと思います😆🎵

回答ありがとうございます☺✨

• 4月1日
みー

①で😄✨

うちはダブルとセミダブルくっつけているので、生まれたら私と下の子がセミダブル、旦那と上の子がダブルで寝る予定です😌🌃💤

• さんてら

さんてら

①の方法で寝てる方多いんですね❗
    生まれてからずっとベビーベッドで寝せてたので、一緒のベッドで寝るのになかなか一歩踏み出せず、ここまでズルズル来てしまいました…(´-﹏-`;)

一緒に寝たことないので楽しみです✨
    回答ありがとうございます😆❤

• 4月1日
ゆん

只今シングルベッドを2つくっつけてベビー、ママ、パパで3人で寝てます

我が家はベッド一つを壁にぴったりつけてそこにクーファン←(いろんな形にできるので大きくなったら変化しながら今も使ってます)を広げて小さい時は汚すのでタオルを下に敷いて寝てました

怖いのはベッドからコロコロ転がって落ちる事なので足元には固めのクッションでせき止めていました

動き出したら一回落ちてしまいました😢もしものためにベッドの周りにコルクマットみたいなのを敷くと
硬いフローリングよりかはましかと思います
↑ベッドガードが売ってあるみたいですがそれでもいいと思いますが大人が出入りが少し大変かなと思い買いませんでした

今1才4ヶ月ですがベッドから落ちると痛いのを知ってるのでもうはじっこにはあまり行きません😅降り方を教えて自分で足から降りれるようになりました✨

話はそれましたが今でも頻繁に起きるのですぐお世話出来るこのスタイルに落ち着いています

自分に合ったスタイルが見つかるといいですね☺️

• さんてら

さんてら

すみません、間違って下にお返事してしまいました💦
    回答ありがとうございます☺

• 4月1日
さんてら

シングルベッド2つと家族構成も一緒ですね😆💡
やはり①の方向で試していきたいと思います❗

うちの子、ヨダレと吐き戻しが多いので…🤤
汚れのところも対策取らないとですね💦💦

うちは部屋の形?が悪くて壁にベッドを寄せられそうにないので、ベッもガードとコルクマットの落下対策を考えようと思います😢
ベッドで寝せるとなったら、落下対策重要ですね😣💦❗❗

回答ありがとうございます☺✨✨

ac

わたしはシングルベッドくっつけて
隙間パットで1番です♡