※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
ココロ・悩み

息子のスケジュールが遅いことに悩んでいます。早めに活動したいと考えています。どうすればいいでしょうか?

息子の1日のスケジュールについて

我が家の息子スケジュールは…
(時間は全て"頃"です)

▶23:00 就寝(2階寝室)
▶06:30 起床・ミルク
▶07:00 2度寝←朝寝??
▶10:00 起床・ミルク
▶10:30 3度寝
▶12:00 起床(1階リビングへ)
▶14:30 から30~90分昼寝
▷19:00 お風呂
▶19:30 就寝
▶20:00 起床
▶23:00就寝(2階寝室)
睡眠時間 計約13時間
という流れです。

が、ほとんどの方は7:00とか10:00とかに起きて
月齢によっては10:00から離乳食…という感じだと思います。
しかし、我が家は事情(補足)があり私の就寝が遅いので一日のスタートがかなり遅いです。。。
周りの方が10:00頃に離乳食と言っているのを見て、もうすぐうちの息子も5ヶ月になるので10:00には…と思っているのですが、どうしても協力が得られずお昼起きです…。

正直な意見で構わないです。
我が家のスケジュールはおかしい(変えるべき)と思いますか?
→変えるべきと思った方は適当でいいのでオススメのスケジュール時間教えて欲しいです

私自身は、もう少し一日のスタートを早めて活動したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー旦那さんに合わせなくていいと思います😊
うちは三交代勤務なので、夜中の1時半ごろに帰宅する週がありますが、息子が生まれるまではその帰宅に合わせてご飯を作り待っていましたが、生まれたら息子中心に生活しています。朝も5時起きの週がありますが、前夜にお弁当、おかずを作っているので勝手に起きて行ってもらってます。
もうすぐ5ヶ月となると生活リズムをちゃんとしてあげたいですし、そこは旦那さんに理解、協力してもらうべきです。
朝起きるのを早くすると全体的に用事も前倒しにできると思うので、夜の負担は減るかと思います。

オススメというかうちの子のスケジュールでいうと5ヶ月の頃は
7:30起床
8:30離乳食
10:00朝寝
12:00授乳
14:30昼寝
16:30授乳
18:30お風呂
19:15授乳
19:30就寝
でした😊

deleted user

まだ月齢が月齢なので、そんな感じだと思います🙋
うちもそんなんでした!

ただ、夜寝させる時間と起こす時間
ミルクの時間は固定で決めて、
日中は寝ていても起こしてあげるよう小児科の先生に言われました!

なので、我が家は21時就寝(本当は20時就寝が望ましいようです)
朝は7時起床から7:30ごろミルク
次が12時、15時、19時で最終
です!

それ以上は、子供が夜中に起きて欲しがればあげるという感じでしたよ!
(夜中は何度でもOKと言われたので😊)

お風呂は17時頃今も入れてます!

離乳食が始まったら、今朝6:30頃にミルクのようなので、そこであげるか(朝あげるなら朝一が良いので)、
1回食の時は私はお昼にあげてその後ミルクにしてました🙌

2回食になってから
朝一ミルク前とお昼ミルク前にしてました!

旦那さんに関しては、昨日のことなら、思った書いてあることそのまま伝えても良いと思いますよ👌

男の人は言われないと分からないと思うので、旦那さんは親切心でも、こちらにとっては迷惑になることもあることを
もちろんそういう気持ちは有難いということを伝えた上で、自分の気持ちを伝えていくといいと思います🤗

Himetan❤️

まず気になったのがミルク3回分寝室に持って行く必要ありますか?
6:30の起床のミルクをリビングにすれば夜間のミルク1回分で済むと思いますし、もしくはそのミルクまでは寝室なら最低でも2個で済むと思います。
うちは2人とも3ヶ月半から夜間のミルク無しもしくはたまに1回あったかな?くらいでしたよ。
朝は決まった時間までに起床させてリビングでミルクにして朝寝をさせてました。
あと離乳食作りも旦那さんではなくご自身でやればいいですし、そういった決まりを作れば余計な事はしないのではないですか?
それに離乳食初期なら量もそんなにいらないので炊飯器でお粥のみ少量でやるよりは湯呑みを使ってご飯と一緒に作るもしくはレンジで作れる容器(100均にもあるみたいです)とか購入すればいいのでは?

あと今後の事も考えたら息子さんの夜行動は早急に改善するべきだと思います!
私も旦那(特に旦那)も夜型タイプでしたが子供が産まれてから子供の事は日中にする様にしてます。
上の子は7ヶ月くらいまでは色々と先に済ませて自分が寝るタイミングで寝室に連れて行ってましたが、それだと途中で起きてしまったりして就寝時間がさらに遅くなるのでそれからは先に寝かしつけてから色々と済ませて就寝時間は毎日24:00過ぎてますが翌日は遅くても7:00には起床してます。
子供達も21:00〜22:00就寝ですけど7:00には起こしてます。

離乳食のあげる時間については朝寝から起きた10:00頃ミルクの前にあげたらいいと思います。
スケジュールでいうと6:30の起床からカーテンを開けて1日のリズムを作るためにもリビングに連れて行ってご自身も目を覚ます様にする。
お風呂もその時間に一緒に済ませればいいと思いますし、お風呂のあとすぐにミルクを飲ませて寝かしつけるか21:00くらいまでには遅くても寝室に連れて行って寝かせるべきかと思います。

あえて厳しい事を言わせてもらいましたが、子供がいる時点で優先するのは第一に子供です。
旦那さんに合わせて夜行動してたら保育園や幼稚園、小学校に入る時にもっと困りますよ💦

同じ様にワンオペ育児で睡眠時間も少ないママさんもたくさんいますよ。

  • つやひめ

    つやひめ

    〇ミルクについて
    あくまでも"頃"なので勿論例外もあり6:30までに1.2回起きることもたまにあります💧
    ある時ない時とあるので予備で持っていってます。
    なお、Himetanさんのお子様は3ヶ月半から夜間のミルクなしが多かったかもしれませんがうちの子は夜間ミルクで起きることが多いのでそこはご理解頂きたいです。

    〇離乳食について
    上記に書きました通り、突発的に(気づいたら)旦那が作り始めていたのでという事と、作り始めて2.3日なので決まり等は作ってませんでしたので今後作ろうかと思います。

    勿論、子供を優先させる事は私の中でも1番に考えていることです。
    息子の起床時間や就寝時間は無理矢理でも7:00には起きる!などして行こうと思います😊
    今日から更に旦那に協力を頼んでもダメなら自分の睡眠時間と体調を気にせず育児するようにします。
    自分のことより子供ですもんね😅それは私も同じです!

    とりあえず、今日の夜から試してみようと思います。

    • 4月1日