※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakaka
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配です。離乳食や母乳の量が少ない気がします。体重は増えていますが、他の子と比べて心配です。増やしても残すことが多いです。

はじめまして✩.*˚
明日で8ヶ月の女の子を子育て中です👶🏻

体重の増えについて心配になりました。
完母です。
産まれた時から小さく2455gでした
お腹が空いてもあまり泣かないので
時間を見てあげています。
今は離乳食2回
朝8時半~9時半 離乳食 母乳片方
2時~3時 母乳片方 昼寝
6時~離乳食 母乳片方
9時半 母乳片方 就寝
ッて感じです。
離乳食の量は月齢の平均量より少なめかと思います。
最近やっと完食できるようになりました!!
母乳もいつも片方しか飲んでくれません。
6ヶ月検診の時6010g
心配になり体重計にのせたら6250g
増えてるから問題はないのでしょうか😣
まわりの子と比べても仕方ないのはわかっているんですが同じ月齢のママ友が多く遊びにいくと
まわりの子はムッチムチで
離乳食&ミルクの量の多さにびっくりし
うちの子の少なさが気になりました💦
でも増やしても残してしまうのでなかなかうまくいきません⤵︎ ⤵︎

コメント

ままり

うちの子も同じです😭
2400産まれ、食に興味なしでお腹空いて泣いてたのは新生児の頃だけ。
離乳食も進みが悪く他の子と比べて2/3か半分。
今も体重は8200gです💦

体調崩すこともなく元気なので病院でも大丈夫よ~と言われてますが😥
よく歩き最近は少し小走りしようとするぐらい動くので消費カロリーの方が多いようです💦

  • kakaka

    kakaka


    そうなんですね!!
    確かに今ズリバイと少しハイハイができるようになり
    つかまり立ちもします!!
    寝る以外ずーーと動きっぱなしです💦

    • 4月1日
nanana

8時〜離乳食と母乳飲んだあとは12時〜母乳とか飲みませんか??💦 この後3回食になりますし、とりあえず12時に母乳、15時〜おやつの母乳って感じにしていくのがいいかなと🤔

  • kakaka

    kakaka

    8時半~9時半離乳食のあと10時半に母乳片方飲みながら寝てしまいます💦
    遅い時は12時ぐらいに起きて麦茶飲んで
    2時~3時母乳ッて感じです!!
    麦茶ではなく母乳にした方がいいですかね🤔??

    • 4月1日
唐揚げ

まだまだ母乳で栄養とる時期なので、1日5回はあげた方がいいと思います!!
うちは3回食を見越して、
7:00離乳食+母乳
11:00母乳
15:00母乳
17:30離乳食
19:30母乳
夜中1〜2回母乳
って感じにしてましたよ!
飲んでくれるなら飲んでもらって、麦茶は母乳と母乳の間にちょっと水分補給程度、あとは離乳食の前後にお口の中をスッキリすることを覚えてもらうためにちょっと飲んで貰えばokです!

  • kakaka

    kakaka

    そうですよね💦
    時間みて5回にしてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月2日