※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

上の子を優先すると下の子が泣いて眠れない。どこまで上の子を優先すべきか悩んでいます。

ワンオペ育児です。2人の子供を寝かしつける時どうしてますか?

下がまだ生後1ヶ月です。
お風呂に入ってから上の子も一緒に寝室へ行き、下の子添い乳しながら寝てますが、上の子は私がギューっとしないと寝付けないようで、添い乳で寝落ちしたら下の子を移動させて上の子の寝かしつけって感じです。

義母から上の子を優先させた方がいいと言われました。
理由はこの前義母の家に旦那と上の子で遊びに行って、お昼寝する時になったらママ!ママと泣いてしまったとのことです。下が生まれる前はこんなことがなかった、ママを盗られると思ってると思うから、もう少し上の子の様子を見てと言われました。

上の子優先ってどこまでやってあげるべきなのでしょうか?

あれがほしい、これしたい!と言われたらやってるし、抱っこと言われたら下の子を置いて抱っこもしてます。

確かに上の子に寂しい思いをさせてる、我慢させているとは思います。でも身体は1つしかないです。

寝かしつけを上の子優先にするとなると下の子はずっと泣いてるのでうるさくて眠れないと思うのです。

おしゃぶりもしないし。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

わたしの場合は、
下の子、わたし、上の子
って寝て、
まずは左向いて下の子に添い乳して寝かせます(^^)
その間上の子にタブレットでYouTube見ててもらって
下の子が寝たら、クルッと反対向いて上の子の方向いて
抱きしめながら寝かしつけってしてました😊
あとは、上の子がグズグズしたりしたときは、
下の子に添い乳しながら、
上の子を自分の体の上に乗せてトントンしたり(笑)

下の子の首がしっかりしてきてからは、お腹の上に乗せて添い乳して、上の子に腕枕でトントンしてます(^^)

• みみん

みみん

ありがとうございます!

私も子供たちの間に入って添い乳しながら上にかまってたのですが、赤ちゃんの隣行く、ママの隣行くとベットの上を行ききします😔

バランス崩して踏み潰してしまうのではないかとヒヤヒヤです😩

添い乳しながら腕枕もしてますが、足をバタバタして遊んだりで赤ちゃんも寝るに寝れないし、冷や冷やして私もイライラします。

上のお子さんは布団の上では大人しいですか?

• 4月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

初めはありました!
    赤ちゃん寝た?見ていい?
    とかって動き回って
    下の子が起きて泣くっていうのがありました😂
    私はその時に、
    ほら、〇〇が動き回ると赤ちゃん起きちゃうし赤ちゃん泣いたらみんな寝るのどんどん遅くなるよ😭
    ママも早く〇〇(上の子)とぎゅーして寝たいから
    ゴロンしてー😭って言ってました!

そしたら、だんだん布団で大人しくしててくれるようになりましたよ(^^)

赤ちゃんが危ない!とかっていうと、上の子は意地になって余計なことするので、
    布団の上歩いたらこけて〇〇(上の子)が怪我しちゃうよ😭とかって言ってました!

• 4月1日
  • みみん

みみん

ありがとうございます。

同じ感じで、あっくん起きてるー?とか言いつつ頭や手をパンパンして下が目を覚まし、つい寝てるからやめて!とか言ってしまうことはもちろんあります。

話が少し変わりますが、日中はどんな感じで上の子優先?相手してましたか?

今、泣かせっぱなしはわたしはできないので、抱っこ紐しながら上の子の相手、家事をしてますが、それもダメなのか?と思って。

• 4月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

多分試し行動してるのかな?と思います!
    ママ、私がこう言ったらなんて言うのかな?
    私のこと大事なのかな?って言うのを試してるんだと😭
    こういうことしてもママは私のこと嫌いにならないかな?とかそういうので愛情を試してるのかと。

わたしはわりと泣かせっぱなしでした😂
    それか、下の子が泣いたら
    上の子と、なんで泣いてるんだろうねー🤔
    オムツかなー?オムツ変えてみるー?って一緒にやってました!
    抱っこも、上の子の膝に乗せてみたりトントン一緒にしてみたり😊

家事してる間に下の子が泣いたら、上の子に
    ちょっとトントンしてみてくれるー?とか声かけてみててもらったり(^^)
    そのあとは必ず、上の子ぎゅーってして、ありがとう!ママ助かったし赤ちゃんもねぇねだいすきって言ってるのママに聞こえるよ!って伝えてました(^ ^)

もちろん余裕ない時は、
    対応が雑になることもありましたが基本はこれを心がけてました(^^)
    なのでどっちが優先とかではなくて、みんな一緒に!って感じです😊
    さっき下の子を泣かせっぱなしで待っててもらったから次上の子に待っててとお願いしたり🤲

• 4月1日
  • みみん

みみん

怒ると逆効果なのはわかってるけど、つい怒るまではいかないけど、冷たくしちゃいますね…😩

赤ちゃんのことはたくさんお世話してくれます!

ママ〜あっくん泣いてますよー!オムツ替えよっか!とか言ってオムツとお尻拭き持ってきてくれたり、あっくんと遊んであげるとか言って鈴のおもちゃを見せてあげたり…!

その度にありがとう!ママ助かるし嬉しいなぁ!あっくんもほら笑ってるよぉー!とか言って褒めて、私はお姉さんだから♪と言ってます。

だから、そこまで放置もしてないし…と思ってたのですが、上の子の様子がおかしいと言われてしまい、周りからしたらまだまだ足りないのかな?どうしたらいいかな?と悩みが出てきました😢

• 4月1日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

それでバッチリだと思いますけどね😭私は🤔

そりゃ、上の子からしたら
    自分1人がみんなに可愛がられててチヤホヤされてたのが自分よりも立場が弱い子がいきなり目の前にきて、やることなすこと制限されたら様子が変わるのも仕方ないですよ😂
    ただ子どもの順応性は凄いので、慣れますし自分の中で納得します😊

うちの上の子も初めはおっぱいあげるなとか抱っこするなとかで毎日ギャン泣きしてましたが、下の子はおっぱいしか飲めないとかってわかってきてからは泣いたら、
    ほら!おっぱい早くあげて!とかママ!おむつ変えてあげてよ!とかって言ってくるようになりました(笑)

今では、下の子だけ実母に預けるとか言うと、
    ダメ!〇〇(下の子)はねぇねの!ずっと一緒だもん🥺✨って言います(笑)
    弟大好きです(笑)

• 4月1日
ママリー

優先とはいえ、できないこともありますよね。

私はみみりんさんと同じく下の子を寝かせてから上の子と寝てます。

最初は自分も一緒に寝たいと泣くこともありましたが、段々と待てるようになりました。
弟が寝ちゃったら一緒に寝るからね、と何度も言い聞かせました。

今はまだ赤ちゃん返りもあるのでママママになるのは仕方ないです。

優先って何もかも優先するっていうこととは違うんじゃないかと思いますよ💡
下の子のお世話がないときは上の子を構ってあげるということでいいと思います☺️

• みみん

みみん

ありがとうございます。

義母に上の子が可哀想だと言われた気持ちになって、どうすれば可哀想ではないのか…と悩みますが、私も人間なので、上の子のわがままの度が過ぎるとイライラします。

上の子に赤ちゃんベビーベットにねんねしてもらう?と聞くと一緒に寝る、私の隣に連れてきて!というので隣にして添い乳、しばらくするとママの隣行きたいから赤ちゃんはベビーベットへ!とか言ってくるし、途中から移動したら下もギャン泣きしますので、赤ちゃんもう寝るから少し待ってて?とかは言っちゃいます。

私はどうもずっとギャン泣きさせておくことは出来ないので、抱っこ紐して家事や上の子と遊んでます。

それもダメだと言うならもうどうしたらいいかわからないって感じです☹️

• 4月1日
  • ママリー

ママリー

わがままにイライラするのよく分かります💦うちの子もわざと困らせるようなことをしてました。

私も里帰り中に実母に色々言われて(今まで甘やかしすぎたから赤ちゃん返りが酷いんだとか😣)かなり精神的にもきましたが、そういう周りの声は気にしなくていいと思います!

助産師さんにも言われましたが、上の子がすべて発散しきれば落ち着きますよ💡
    今は一番大変なときかと思います。先が見えなくて不安ですよね。
    でもあと数ヶ月すれば落ち着くはずです!

• 4月1日
  • みみん

みみん

実母にも2人育児は大変だけど、上の子が情緒不安定、下はわからないんだから、上の子優先しなよ!って散々言われたし、下の子のオムツ、授乳、やって、それでもまだご機嫌の時間って短いから抱っこ紐して空いた手で上の子お世話してるけど、それが上の子優先じゃない、ダメと言われるともうやり方分からなくて😖

上の子も私が大変そうにしているから我慢してることらたくさんだと思うのです。でも、一緒にお料理したり、おままごとしたり、できる範囲では構ってて、その中でも家事はやらないといけなくて…😅😅

正解ってないから悩みは尽きないですね🙁

• 4月1日