※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
お仕事

育休明けての仕事復帰がコロナの影響で難航している状況について相談です。復帰時期が未定で、退園の問題もあります。労基に相談するべきか悩んでいます。

4月から育休明けて仕事復帰される予定だったのに、コロナの影響で復帰が白紙になった方っていますか?

私は事務職で、4月か5月から復帰予定だったので時期を相談しようと連絡したら、大変なこの時期にしばらく離れてた私にやってもらう仕事の調整が難しく、コロナが落ち着いてからじゃないと時期を決められないと言われました。会社は経営が悪化してるようでもなく、他の社員の方々も今は通常通り出社して仕事してるようです。(仕事量は少なくなってるかもしれませんが)それなのにコロナが大変だから、と言う理由だけで復帰を白紙にするという理由にはならないと思うのです。

6月までに復帰しないと退園になるということも伝えたのですが、そこはスルーで落ち着いてからの一点張りです。私の住む市では今のところ復帰時期の延長措置はありません。

落ち着く時期なんて到底先だと思いますし、これは労基に相談すべきでしょうか?話が平行線で時間だけが経ってしまって困ってます。私はこうやって話をまとめた、という方やこうしてみては?というアドバイスがあればコメント頂ければと思います。

コメント

わたしなら労基に相談したところで…と思ってしまうので、復帰できないのを前提に考えるかもです。
就活するか幼稚園か…とか色々考えます😅
でもコロナで就活も厳しいみたいですし、これから復帰とかする方は本当に大変ですよね。

• あやぱん

あやぱん

そうですよね..制限がなければ頑張って転職活動するんですけど😅いろいろ模索してみます。

• 4月3日
はるる

私も今まさに仕事復帰が延期になりました。市役所で話したら、会社から一筆コロナのため復職を延期しますと頂ければ、5月まで退園を延期出来ると言われました。
今後どうなるか分かりませんので、市役所に近況を聞いた方がいいと思います。
大変だと思いますが、頑張りましょう!

• あやぱん

あやぱん

そうなんですね!私も問い合わせしてみたら今のところはそういう措置はないみたいで。。状況が変わってるかもしれないですし、もう少し経ってみてからまた問い合わせしてみます😊お互い頑張りましょう!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私も販売職なので会社から今復帰されても、、、と濁されました。
時短にもなるのでなんとなく予想はしていました。
自分自身も産休前に嫌な思いもしたので復帰は諦めて今就活しています。

• あやぱん

あやぱん

販売職は特に厳しそうですね😣私は復帰せずに転職したかったんですけど、それだと点数減って退園になっちゃうので。。働きやすい会社が見つかると良いですね!

• 4月3日