※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
子育て・グッズ

授乳中に上の子が寄ってくるのが嫌で、完ミに切り替えようか悩んでいます。ストレスを感じていて、同じ経験をされた方のお話やアドバイスを求めています。

授乳時に上の子が寄ってくるのが嫌で完ミにされた方いらっしゃいますか?

現在下の子がうまく直母できず、でも上の子が完母だったので最初は完母にこだわり、今まで日中は直母の練習+搾乳で夜中はミルクをあげてきました。
しかし日中の直母練習の時に上の子が寄ってくるのがどうしても嫌でミルクに切り替えようか迷っています。
今日は直母練習が終わった後、哺乳瓶で搾乳をあげていたら上の子が服をめくってきたので、本当は嫌だったけど受け入れてあげたくて吸わせてあげようとしましたがやっぱり嫌で嫌で仕方ありませんでした。夫のいる時は夫に上の子を見ててもらえるのでストレスなく直母の練習ができます。もういっその事、母乳なんて止まってしまえとまで思えてきました。ダメな母親です。
普段は上の子のイヤイヤ期の始まりでイライラして当たってしまうこともありますが、かわいい我が子なのには変わりありません。
同じような経験をされた方、お話を聞かせてもらえませんか?また、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。授乳の時間がとてもストレスです。

コメント

まま

私も上の子に胸や乳首触られるのがなんだか気持ち悪く感じ拒否してしまいます。上の子は日中保育園行ってるのでお昼はたっぷり時間作って授乳。夕方からはぱっとミルクにしてます。
ずっぴーさんが授乳の時間がストレスならミルクでも全然いいと思います!!!

• ずっぴー

ずっぴー

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました。私も上の子がいる時の直母はやめようと思います。

• 4月1日
E

完ミに切り替えたわけではないですが似た状況でした。
母乳が落ち着くまでは授乳に時間もかかるし邪魔されるしで、1人目完母で頑張ったしミルクでいいかなと思った時もありましたがやっぱり後悔したくないなという気持ちでやってます😊
うちの場合は最初は興味津々で寄ってきましたが、だんだんと飽きてきました。
元々おっぱいにはあまり関心がなく哺乳瓶のときに一緒にあげたくて持ちたがったので支える程度に持たせてます。
邪魔だな、、力の入れ具合が危なっかしいな、、と思ってましたが徐々に寄ってこなくなりました😅
あとはご飯食べてるときに「赤ちゃんもご飯の時間だね」と言って授乳したり、何か遊びに夢中になってるときに静かーに背を向けて授乳したりしてました。

• ずっぴー

ずっぴー

返信が遅くなってしまってすみません💦
    やっぱり完母が諦めきれなくてアドバイスも参考にしながら直接授乳できるように奮闘してます😂

• 4月21日
みいちゃんmama

うちも授乳中すごく興味があるのか、構って欲しいのか寄ってきて下の子にちょっかいかけたり、授乳の邪魔してきたりしますよ。。。

〇〇ちゃん(下の子)もお腹すいたねー!
おっぱい飲もっか!
ご飯の時は邪魔したらダメだよー!
上の子には〇〇ちゃんがおっぱい飲むから牛乳飲むー?
とか言ってます!笑

それでもダメな時はテレビでYouTubeのアンパンマン付けたりしてその間に授乳したりしてます!

上の子が構ってくると授乳も大丈夫ですよね。。

お互い頑張りましょう!!!

• ずっぴー

ずっぴー

返信が遅くなってしまってすみませんでした💦
    結局直接授乳が諦められなくて奮闘の毎日です。
    皆さんのアドバイスも参考に私はキッチンに隠れる作戦で頑張ってます❗️

• 4月21日
そーママ

イヤイヤ期つらいですよねー😂
同じく生後1ヶ月の次男と絶賛イヤイヤ期の2歳4ヶ月の長男がいます。

うちの場合は、授乳始めるときに「◯◯ちゃんに、おっぱいいい?」って声かけて「いいよー」って言うくせに、怒って 抱っこしてほしがったり、髪の毛引っ張ったり、授乳クッション引き抜いたり、叩いたり…
今は日中は同じく直母にしたり搾乳を哺乳瓶であげたり、夕方時からは搾乳量も少ないので ほぼミルクです。
哺乳瓶からなら飲む時間も短いし、そんなに起らないので こんなに長男に我慢をさせてつらいなら、いっそミルクにしようか…と私も日々葛藤中です。

うちは、長男が保育園に行ってるので昼間 長男がいなくて自分に余裕がある時は直母。あとは搾乳やミルクでこのままやってくつもりですが、授乳回数も少なく確実に母乳量が減ってる気がします。このままフェードアウトしそうです。

• ずっぴー

ずっぴー

返信が遅くなってしまってすみませんでした💦
    そーママさんの仰る上の子の許可制を私も取り入れました😄
    私の次男はどうも乳頭混乱になっているようで、乳首見せるとギャン泣きで心折れそうですが少しずつ吸ってくれるようになってきたのでキッチンに隠れる作戦でいま頑張ってます😂

• 4月21日