※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんについて、母乳の出方や絞った時の状況について質問があります。他の方の経験を参考にしたいそうです。

生後9日です!
母乳についてなのですが、
胸が張らないってことは母乳はあまり出てないってことですかね?💦
母乳たくさん出てる方は張ってますか?😣

また、自分で胸を1回絞ると、
じんわりにじんで、ポタリと1滴垂れるくらいのなんですが、同じくらいの方(わかりづらくてすみません😭)母乳何分、ミルクどれくらい足されてますか。。?。

参考にしたいです。(;_;)(;_;)

コメント

ままり

最初は片側あげてると反対からボタボタ垂れるほどでしたが、そのうち張らなくなりました!
差し乳っていうみたいです🤔
絞っても10くらいしか出てなかったけど、頻回授乳で12回くらいあげてたら完母になりました☺️
あったかい飲み物飲んで頻回授乳がいいってママリで教えてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今日片側吸わせているときに反対見てみたら、じんわり、2滴くらい垂れるだけでした😭

    病院でも母乳が全然出なかったので今は左右5〜10分→ミルク80mlでやってるのですが、ここ最近ミルクを40〜50mlしか飲まなくなり、母乳が出始めたのかな?と思ってましたが、まだまだみたいです💦

    ミルクでぐっすり寝ることが多いのでなかなか頻回授乳難しそうなのですが、ここが頑張りどころですね!ありがとうございます😊💡

    • 4月1日
まま

胸が張らないから母乳が出てない。とは限らないです!
私は出産後、毎回パンパンに張って出るタイプですが、2〜3ヶ月後にはあまり張らなくなります!が、ちゃんとしっかり母乳は出ていて、我が子もしっかり飲んで成長しました!逆に胸が張らずに母乳出てる方がいいですよ!とにかく産後1ヶ月が勝負だといつも思ってるので、とにかく吸わせまくってました(*^^*)
どれくらい出てるかはわからないので、片乳5分ずつやってました!
それを、だいたい1時間半おきくらいに産後2ヶ月くらい私は続きましたが、張らずに出るようになってからは、我が子が吸えば普通に出てくる(蛇口みたいに)感じになったので、お腹いっぱいになると勝手に離して寝てくれる感じになりましたよ(*^^*)

  • まま

    まま

    ちなみに、抱っこして授乳すると腕が泣くほど痛くて腱鞘炎になっていたので、その時は無理せず1〜2日ミルクを足したりした事もありました!無理するとストレスも溜まりますし、やんわりが1番です(*^^*)

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    退院直前に一度すごい張った日があったのですが(前日に自己流でマッサージしてしまいました💦)それからは全く張らず、、、
    今は母乳(左右5分ずつ)→ミルク80mlが目標なのですが、
    ミルクを40〜60mlくらいしか飲まなくなってしまって😭😭
    母乳出てるのかなって淡い期待してますが、6児ままさんみたくたくさんは吸わせられてないので、母乳量はまだまだダメみたいです💦💦

    ミルク飲んだら3時間ガッツリ寝ちゃったりするので、あまり回数もこなせず💦💦
    今は5分ずつですが、せめて10分ずつとか長めに吸ってもらうように頑張ります😣💡

    ストレス貯めず、が大事ですね✨ありがとうございます!!ミルクの量や体重増加してるか気にしすぎちゃって💦やんわり、でいきます😊💓

    • 4月1日
  • まま

    まま

    そうなんですね!自己流マッサージ、全然いいと思いますよ!私も普通に自己流でやってました(*^^*)
    ミルク40〜60mlくらいしか飲まないと言う事は、多分半分近くは母乳でまかなえているからそこまでミルク飲まないのかな?と思いますよ!
    母乳はミルクと違い、直ぐに消化されるので、どうしても授乳時間もミルクと違い短くなります😂💦
    ミルク飲ませた時はびっくりするくらい私の子達も寝てくれてたのでこのままミルクでも……とか挫けそうになった事何度もありましが、根気よく母乳をあげていたおかげなのか、水分もとにかく沢山とってたのもあると思いますが完母でいく事ができました♡
    ただ、まだ生後9日ですよね!?
    まだまだこれからですよ〜♡♡
    今からまだどんどん母乳出だしていくと思うので、赤ちゃんとの生活楽しみながら頑張って下さい♡(*^^*)

    • 4月1日