※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
子育て・グッズ

娘の1月生まれで1月からの保育園入園可能か知りたいです。入園時期や申し込み時期を教えてください。

保育園について気になったことがあります
娘は1月生まれなので1月から仕事復帰なんですが
1月からって保育園入園できるんですか?😅
それと1月入園できたとして
いつから申し込みとかし始めたらいいのでしょうか?🥺
調べ方が間違っているのか検索しても
4月からのしか出てこなくて…
教えてください🙇‍♀️

コメント

みい

私の地域では入りたい月の一ヶ月前の10日までです✨

それと育休でしたら半年前から申請できます😌

102

うちの地域では前年度の秋の時点で妊娠がわかっていたら申し込みできます。
もう、生まれているので問い合わせて見ていいと思いますよ。

ママリ

私の地域では、入りたい月の1ヶ月前の5日までです!!
ちなみに、大阪市内です。

ひなまま1024

役場で聞くと丁寧に教えて貰えますよ!
入りたい月の1~2ヶ月前に申し込みした気がします。
10月生まれの息子は認可外で復帰した(認可外も定員のところあり)ので、1月はたぶん入れないかと思います。4月延長ですね💦
1歳4月は激戦で、そこも不承諾だと行き場なくなるので、認可外も調べておくといいと思いますよ。

もいもい

役所に問い合わせてみるのが良いと思います😊
空きがあれば1月でも途中入園できますが、なかなか難しいかと…。
うちは3月生まれなので、3月申請しましたがやはりダメで、育休延長して4月入園になりました🍀

あんどれ

1月生まれですが途中入園できなかったので、4月から入園します😄
うちの自治体では、10月に4月入園の申し込みをしたんですが、そこでまとめて受け付けてくれましたよ!

れお

1月生まれの1歳児です✨
住んでる所にもよると思いますが、空きがあれば途中でも入園できます。
うちは途中入園できず、4月からです!!
入れない可能性があるので、1月と4月両方申請をおすすめします😄

私の自治体では…
1月途中入園→11月中に市役所で申請(その場で申込書記入)して、12月に結果
4月入園→9月に第一希望の保育園で申込書受取、10月に保育園に提出

うーママ

皆さん詳しくありがとうございます🙇‍♀️🧡
役所に詳しく聞いてみるのと
1月入れない場合もあるというのを
視野に入れときます🤗