※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

夫に何かお願いをする時、「今度からこうしてくれたら嬉しいんだけど、…

夫に何かお願いをする時、「今度からこうしてくれたら嬉しいんだけど、お願いしてもいい?」と言うと機嫌が悪い時には人格否定しながらキレられます。

↑のような言い方、私は丁寧に言ってるつもりなんですが、夫婦間でこの物言いは失礼に当たるものですか??(´・ ・`)
私はそうは思わないんですが·····

夫いわく「普段○○してくれてとっても気を使ってくれてるから、更にこういうことを言うと負担をかけて申し訳ないんだけど、今度から·····」と枕詞を付けなきゃ失礼だと。
普通に生活していてずっとずっとその言い方するの、無理です。。

夫は自分だって言ってる!それは最低限人間同士のマナー!と言いますが、毎回毎回言ってる訳じゃなく、むしろ普段は夫の方がツンケンした物言いをしています。

私はツンケンしててもそこまで気にしません。むしろ枕詞つけられて言われてると「それいいから本題早く言ってくれないかな??」と違和感を感じます。

夫いわくそれは育ちが悪いからだと。
私はこの言い方をしてるから外でたくさん敵をつくってると。

特に今日は昼間から37.5℃熱があり、ずっとしんどくて、、そんな仰々しい言い方するの無理です。

普通に会話したい·····いや、そもそも私は普通じゃないと言われているのですが(´・ ・`)
ストレスです·····



コメント

まいまい

めっちゃめんどくさいですね😢
旦那とぐらい言い方気にせず普通に話したいですね…

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    そうなんです!めんどくさいんですー!!(T_T)

    家でくらい力抜いて過ごしたいですよね。。

    • 3月31日
あい

は?って感じです。全然言い方丁寧です。私ならもっと強く言ってしまいます。

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    丁寧って言ってもらえて安心·····(;_;)✨✨

    自分でも気を遣ってこう言ってるつもりなんですが、
    それを言うと「ハイハイ、『つ、も、り』なんでしょ。自分で言ってるじゃない。つもりなだけでできてないって認めてるのに直すつもりはないんでしょ?ハイハイ、最低ですね」と今日も言われました(=_=)
    ムカつくーー!!お前が最低じゃー!!

    • 3月31日
deleted user

?????
ほんっとうにすみません。

てめぇは殿様か?ちょっと意味がわからなくて。
丁寧?へりくだれと言うのは自分を上に見てるからですよね。対等な人間関係には発生しませんよね。
ツンケンしてるの録音して、これが育ちの良い人の話し方なの?自覚ある?って聞いてしまいそうです。

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    そうそう!対等に喋りたい!ってずっと言ってるんですが、これが対等だ!!と言い張って分かってはもらえません。

    やっぱり、意味不明ですよね(=_=)
    これ以外にもいっぱいマイルールに従えってのが多く、意味分からんのです。

    一度録音したんですが、そしたら録音したことにキレられ「そんなことするのは夫婦の信頼関係を壊すことだ」と延々怒ってました。

    • 3月31日
すもも

殿様かっっ!笑
面倒くさいですね😅

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    強めのツッコミで奴をぶっ叩いて欲しいです(=_=)笑

    そうなんですよー!めんどくさいんですよー!!

    絶対物言いが失礼で他の人にも迷惑かけてる、外で敵つくってるって言われますけど、休みの日遊びに行ける友達もいない人に言われたくないっていつかポロッと言ってしまいそうです。

    • 3月31日
。ぽん。

いやだるいだるい。
そんなんいちいち言ってられないですよ笑
そーいうのいいから早く本題いってくれってなります。時間の無駄だし。。
しかも夫婦ですよね。
そんな丁寧にする必要あります??

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    まさにそれ全部言いたいです。というか言いました。

    長く話をしたらしたで、「え、結局何が言いたいの?」とか「オチってないの?」とか「話に起承転結がない」「論文みたいに結論から話せ(←矛盾)」とかダメ出しをくらいます。

    やっぱりめんどくさいですよね。

    今日かなりめちゃくちゃに貶されたんでちょっと自信がなくなってきて、私の言い方で皆さんには失礼に感じられてないと分かって安心しました(^^)

    • 3月31日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    いっちゃいますよね笑


    なんか失礼ですがすごいめんどくさいですね。。

    全然失礼な言い方じゃないです。
    逆にすごいと思います。
    私ならあれやっといてこれやって欲しいとしか言えないので笑

    • 4月1日
  • そら

    そら

    ありがとうございます。
    私もこの夫じゃなかったら、そんな言い方だと思います😊

    • 4月3日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    相手によってこっちも言い方とかかわっちゃいますよね。。
    結局やっといてとか言ってもやってくれないんですけどね笑笑

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

え?と思って、笑っちゃうくらいです。すみません。

そう言ってほしいなら、そう言いたいと思えるような夫になってから言ってくれって思いました。

というか、負担をかけて申し訳ないんだけど、って言われたら、じゃあ言うなよって私なら思います。

旦那さんのご家族はみなさんそうやってお話されているのかもしれませんが、奥様と家庭を築いている身なら、育ちが悪いと余計なお世話を焼くほうが失礼だと思います。お互いに気持ちの良いコミュニケーションにしたいですよね。

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    言いたいと思える夫になってって、目からウロコでした。
    確かに·····!!

    夫の家庭は両親不在で、ちょっと社会的地位高めな職の祖父とそれに尽くす祖母に育てられたので、古き良き昭和の時代の封建的な家庭だったからかもしれません。

    そうなんです、育ちが悪いって度々言われますが両親も自分も否定された気持ちになって不愉快です。

    上に居ないと気が済まないから、無理矢理に理由をこじつけて私が悪いようにしてきてるんだろなと思います。

    夫いわくお互い気持ち良いコミュニケーションをとるための手法として、私が枕詞をつけなければならないそうです。
    お互い、っていうか夫が心地が良いだけですよね。。

    • 3月31日
みさ

ただ一言…めんどくさっ(笑)

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    激しく同感です!!(。-_-。)

    • 3月31日
umehana

読んでるだけでムカつきますね。
枕詞なんていらん。

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    いらんですよね!
    ムカつく嫌な奴ですよね!!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 3月31日
mama

やーーめんどくさい!
うちの旦那もそんな感じです。そして義父も😑
この間小学校一年の娘が義実家へ行った時、お昼を食べていてまだおかわりいる?と聞かれ、もういらないよ!と答えたら「そんな言い方はダメ!いらないと言う時はもう結構ですと言わなきゃ失礼なんだよ」と永遠と言われていて可哀想になりました。分かるけどさすがに今からそれを真剣に言われても…それに義父にそん言い方しなきゃいけない理由が分からない。親がそうだからか旦那も言い方や行動に細かくうるさいです。私に対しても。
ほんとストレスたまりますよね😭
なので、そらさんの旦那さんのその感じは私ならストレスで耐えられないですきっと。
そういう人は人には厳しいけど自分に甘いから自分はちゃんと完璧だと思い込んでいるのがほんとむかつきますね😑

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    あー!分かります(;_;)色々一緒です。

    娘ちゃん可哀想。。小1にその言い回し強要して怒るってちょっと異常ですね。しかも自分のおじいちゃんなら普通に「いらない」でいいじゃないですか。
    心の傷にならないといいなぁ(´・-・` )

    うちも普段から主人が何でもかんでも「ごめんなさいは!?」と強要して泣かせてたり、夫からちょっかいかけてそれを娘が嫌がって、逃れるために軽くでも叩いたら激昂して、「人を叩くことは最低な人がすること!!謝りなさい!!」と言ったり、めちゃくちゃです。
    そして私が娘を庇って意見したら次は私に攻撃が向きます。

    ストレスほんっとたまりますよね(T_T)
    確かに自分に甘いし、できてないのに自分は全部完璧にやってる!と言い張ります。

    今日はあまりにムカついたんで明日履いてく靴を霧吹きで湿らせてやりました。
    むれてしまえ(=_=)笑

    • 4月1日
  • mama

    mama


    娘はそれからじーじめんどくさいから行きたくないと言っています💦

    しつけのつもりで良かれと思ってやってる事なんだろうけどいきすぎたしつけにしか見えないから子供も可哀想に思えてくるし、だいたい説得力もないし😑

    私も言い過ぎとか間に入ると
    お前の育ち方が間違ったんじゃない?と言われます!
    親を否定されたことに怒りを感じさらに反抗したら、気に入らないんだったらお前が全部育児しろと言われました。手伝ってくれてる所も(洗濯など)全部やらないし手を出さないから全てやれと。
    子供が6人いるんですがさすがに全部一人でって死ねってことか…と毎回悲しくなります😫
    でも子供の味方になりたくてつい口を出してしまう😭

    長くなりすいません😅

    私も靴湿らせてやろうかな…(笑)
    でも怖いな(笑)

    • 4月1日
  • そら

    そら

    そりゃ行きたくないですよー(´・ ・`)
    娘さんのためって言うなら、もっと娘さんの年齢に即した接し方をして欲しいですよね。

    うちも同じ流れでそうなります!!びっくり。。
    そんなに言うなら僕は育児しない、家事もしない。気に入らないんでしょ?
    って。
    下衆ですねー(=_=)

    大体人様に育ち云々言ってくる人の方がお里が知れるというか。(前に言ってみたらとんでもなく怒ってました)
    親を否定された、自分のこれまでの人生も否定されたってなりますよね。

    6人!!!!
    た、大変(;'-' )
    6人みながら家事もしてくれる奥さんに、、酷いですね。
    毎日お疲れ様ですm(__)m

    • 4月1日
deleted user

笑いました笑

めんどくさ!!

ほんまに、殿様!!!
どこの殿様やねん!!!

コメント欄みせてあげたいですね!!

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    そうなんです殿様。
    私の周りの友達にも「ヤバいな殿やなぁ!」と言われております。

    コメント欄は前に違う質問のを見せてみたら「そうやって一方的な見方でしか書いてない文章に対するコメントで、また僕を貶めようとするんだね。そりゃみんないいねか何か貰いたいから、質問者に寄り添った回答するんでしょうよ。良かったねー、酷いね辛いね可哀想にって言ってもらえて。」という感じの嫌味が返ってきただけで、更に腹立っただけでした。

    お返事書いてて思いました。
    うちの夫性格クソ悪いですね( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖い怖い怖い怖い!
    怖いです!!
    人の旦那様にすみません。😭‼
    性格歪みすぎ。
    逆に可哀想になってきました😭😭

    • 4月1日
  • そら

    そら

    いえ、普通の反応だと思います😂💦💦

    • 4月3日
deleted user

いやいやいや、何故旦那にそこまで気を使って話さなきゃいけないんですかね😅
相手に失礼とかどうのこうの言う前に、ただ単にやりたくないだけじゃないですかね(笑)
なんで、妻が下から言わなきゃいけないんですかね🤷‍♀️
お願いしてもいい?とか、私は言いません(笑)
あれやってくれん?これしてくれん?って言います😂

そんなこと言うなら、旦那さんもそういう言い方で物事頼んだりするんですか??
そんな言い方で敵作るって、有り得ませんよ😅😅

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    やりたくないだけ、確かにー!!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    あ、多分絶対そう。

    あれしてくれん?って私も最初は同じ感じに言ってたんですが、「それは召使いが奴隷に言う言い方だ。僕は奴隷じゃない!」とぶちギレでした。

    んー
    何か後ろめたいとか腹にイチモツある時にはその言い方(申し訳ないんだけど·····みたいな)しますが、ない時は「ほら、今のうちにあれやっといて」とか普通に言いますよ。
    言ってないと今日言い張りましたけど。

    敵作るってありえないと言って貰えて嬉しいです(T_T)✨✨

    • 4月1日
りり

全然丁寧ですよー😂!!
逆に旦那さんもいつも、言い方丁寧なんですか??旦那さんがなにか言って来たときに同じようなことを言って気づかせてあげてみては??目には目を、歯には歯を。

  • そら

    そら

    ご回答ありがとうございますm(__)m

    ハムラビ法典素敵( ˊ꒳ˋ )
    そうなんです、普段全然そんな言い方して来ないのに「自分はちゃんとそのように言ってる!」と言うんで悔しいから、ちょっとその現行犯逮捕形式やってみます!!

    丁寧って、ありがとうです(^^)

    • 4月1日
  • りり

    りり

    プラスで録音して聞かせてみるとか😂笑。
    自分のことは棚に上げて人に注意してる人みたら、やはりイラッとするので、やったりましょー!笑。

    • 4月1日