※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

正社員での妊娠報告時期と育休取得条件について教えてください。

正社員で仕事している人で、どのくらいになったら妊娠報告しましたか?
それと、いつまで働けばその後の育児休暇がもらえるのでしょうか?
流れを教えてください🙏🏻

コメント

mini

心拍確認後に報告しました😄
私の職場は産休に入るまでに1年間働いていたら育休を貰えるという制度でした😊

ななみ

私は製造業で現場のため
病院で確定もらってすぐに言いましたよ😊
私の場合は16wから休んでます。
休む前に12ヶ月以上働いた完全月があればいつから休んでも育休には支障ないですよ。
ただ、産休入るまでは保険料等の支払いは続きますが…

はじめてのママリ🔰

心拍確認後に報告しました!
勤続1年で育休取得できたはずです🙌

®️

職業柄、力仕事や諸々リスクごあったので上司には心拍確認してしばらくしてから伝え、他の人たちには安定期が過ぎた頃に公表しました。
育児休暇は会社の規定によると思います!給付金は基本的に1年以上社会保険料を払っていたらもらえると思います!

ママねこ🐱

私は引越しが理由で今は退職してしまいましたが
働いてた会社では1年以上働いてたいたのが条件で産休、育休を
取得することが出来ました。

妊娠中報告は安定期になってから。
と考えていたのですが、
もし体の不調などあったときに
迷惑かけるのも嫌でしたので
妊娠発覚(病院検査後)に
上司に報告しました。

安定期に入ってから
本社に連絡+産休の相談。
(有給消化など、、)をしました。

🦋🌸

力仕事って言うのもあったので
上司には心拍確認できたら伝えました!
同じ部署の人には安定期入ってから伝えました!

予定日が1月30日で産休は12月20日頃からとれて
産まれたのが1月2日で
育休は2月28日から1年間です!
とりあえず私は12月いっぱいまで働きました😂
実際、産休したのは1日だけです笑

長男の時は働き出して2年くらいでしたけど、育休、産休は取れました!
次男の時は復帰して4年でしたけど育休も産休も取れました!

ゆうき

小さな会社なので胎嚢と心拍確認できてすぐ社長と直の上司には言いました。他の社員には安定期に入ってからです!

(˘ω˘)

上司にはすぐに報告しました
結果悪阻ですぐに休職したので良かったです
休職明けにはみんなにうっすら知れ渡っている状態でした(休職が長かったため)
今回は立場がもう少し上になったため、迷惑をかけそうかつ口が固そうな同僚数人にも先に報告しました

育休は最大2年までは法律で保障されています。
手当に関しては、産休に入る前の2年間で11日以上出勤した月が12ヶ月以上(連続していなくて良い)で、そのうちの直近6ヶ月の給与額で支給額が決定されます。2年間の間に上の子の産休育休がある場合は、最大4年間に延長されるらしいです。
産休は産前6週から取得可能ですが、産婦が働きたいと言えばその後も働くことは可能です。産後8週は雇用者が就労させてはいけないとなっているので絶対に働けません。