※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

義母との会話でもやもやです。昨日、旦那と喧嘩した時に言われました。…

義母との会話でもやもやです。
昨日、旦那と喧嘩した時に言われました。
(相談に乗って下さった方ありがとうございます)
自分の中じゃ整理しきれないので
よかったらお話きいてください。

整理しきれないと私は思い出したように
あのときこうだった、ということがあり
昨日はお節句のことでした。
お酌にきた義母が私の両親に
「二人はよく喧嘩してて原因は
○○ちゃん(私)なのよ。だからうちの
おとーさんが怒ったの。○○ちゃん
神経質なところがあるから困るの。」
と言ったそうなんです。

これを私は旦那に「非常識やん」といいました。
両親もそう言っているし私も気分悪くて。
お祝いの席でわざわざ言うことでは
ないと感じたからなのですが
旦那は言われるようなことしてるほうが
悪いとかばってもらえず更に
「この前の運動会の日に家にきたのに挨
拶がないほうが非常識じゃないのか」
とまで言われました。
これは義両親が言っているとのこと。

運動会とは支援センターに通ってて
保育園の中で少し出番があるので
でてみたいと思い、参加したものです。
妊娠中ともあり重たいものを運べず
ある種目にでれないことから
私が実母に頼んで、実父も時間があるからと
ついてきてくれたのです。

その日は雨。義両親は仕事(漁師)で
家の近くにある水槽にいました。
息子を車に乗せている時にちょうど
あったので軽く挨拶をしてでていったのですが
それだけじゃたりないと
義父が「常識がない」と怒っていたようです。
以前、義母が実母に
「家に来ても挨拶しなくていいから」と
言っていたようなんですが。
挨拶しなかったこちらが悪いですが
常識がないとまで言われるようなこと
だったのか、と腑に落ちなくて。

でもそう考えたらお節句でのことも
こたらは「文句」と捉えたけど
むこうは「会話」をしていただけで
そんなつもりなかったと言われれば
責めるようなことでもなかったのかなと。
(義両親には伝えていません)

それから義母は思っていたことを話しはじめ
私はききました。ほとんど
「息子がかわいそう」というものでした。

仕事からかえってすぐあれしてこれしてと
言われて疲れてる息子をみるとかわいそう。
疲れてるのに寝かせて貰えないのがかわいそう。
仕事朝早くいって休みだと帰ってくるけど
部屋に行けないのがかわいそう。
休みの日に遊びに行かせないのがかわいそう。

あれしてこれしてというところは
私が悪かったなと思ったので
旦那には謝りました。
でも朝早くて休みになった時に
部屋で寝ないのは旦那が選択したことです。
「子どもが起きたら大変」という思いからです。
昼寝しないのは夜寝れなくなるからという
旦那自らの考えです。
遊びに行く行かないは夫婦のことなので
義母がいうことではない気がしました。

義両親のもとにいる=喧嘩したと
思われてるみたいで
昨日近所のおじさんと釣りにでたのですが
1回義両親のところに寄ったらしいのです。
喧嘩して居り場がなくなったからだと
義母に言われました。
責められたんだったらこちらも
言い返すことができたんですが
「息子が可哀相だ」と泣かれてなにも言えず
自分でも整理しきれなくて1日泣きました。

あなたも上の子いて妊娠中で
大変だろうけど息子のほうがもっと大変よ。
疲労で入院されたら困るでしょ?
と言われましたが入院しそうなのは私です。
義母はしらないのでそういいます。
妊娠中じゃなかったら一人でできると
言いたくなりますがグッと我慢しました。
どうしたら楽になるでしょうか?
言われるのは仕方ないとして
どういう受け止め方をすれば
こんなに悩まなくてすむでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

らーむりょ!

腹立ちますね!

私最近本当に
思うんですけど
常識とか普通って
本当に育った環境で
全く違いますよね!!!

私の常識で
言わせてもらうと
妊婦さんに対して
そんな事をいってくる
義母が非常識だと
思います。

疲労で入院してみろや!
って思いますよね!

言われるの
仕方なくなんかないです。

なんというか、
義理家族との付き合いって
本当に難しいし
ストレスですよね!

旦那さんにも
言い辛いし。

私なら
開き直って
言い返すか

離婚を考えて
まず旦那と話し合うか
のどちらかですね!

義母がおかしいこと
言っているの
録音しておいたら
証拠になりますよ!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    今まで常識常識言ってきたけど
    「常識」ってやっぱり
    育ってきた環境ですよね。

    あれしてこれしてという
    言い方やタイミングは
    悪かったと本当に思うのですが
    義両親(とくに義母)からすれば
    一家の大黒柱を使って!と
    思うらしいのです。
    息子が大きくなったら
    パパばかり働かせて!と
    文句言われるよと言われました。
    働くことには感謝ですが
    そこまで言われるようなことか?
    と悲しく思いました。

    旦那は旦那の考えがあって
    それが理解できて
    やり直そうって思えたのに
    義母の勘違いが多すぎて
    旦那も黙りで否定も肯定もしないので
    悪者になってます。

    聞いてくださったてこうやって
    お言葉も貰えて
    すごく救われました!
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
らすらる

子離れ親離れ出来てない親子なんですね( ;´Д`)
結婚したんだから、親が息子の家庭について口出しするのは、おかしいと私は思います。
私なら、息子が可愛そうって泣いてるの見たらドン引きしますね笑
頭が少しおかしな義理両親の言うことは気にしないが一番です!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    どちらも離れられてないですよね。
    普通に責められたら
    くそばばあ!って思いますけど
    泣かれたら..え?ってなります。
    びっくりしました。
    自由にしてあげてなんて
    言わないですよね。
    ダメだとはいうけど
    遊びに行かせてるのに..。
    義両親や旦那の思う「自由」って
    なんだろうってよく考えます。
    亭主関白とは意味違うよなって
    よく思うのですが。

    お話きいてくださって
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
  • らすらる

    らすらる

    結婚したら、夫としての責任があるし、子供が生まれたら、父親としての責任がある。
    うちの息子を遊びに行かせないなんて、酷い!って幼稚園の先生に抗議してるみたい…
    普通の親なら、責任を果たせ!遊び歩くな!って叱ると思いますよ

    • 6月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    義父リスペクトらしくて
    なんでも真似したがります。
    パチンコだって飲みだって
    義父と一緒に行きたがります。
    おんなじペースでいかれたら
    金銭的にも精神的にも生活できないです。
    息子が悪い!って言ったの
    聞いたことないです。
    叱ってほしいですよね。

    • 6月1日
  • らすらる

    らすらる

    致命的ですね( ;´Д`)
    義理両親もですが、旦那さんも幼稚ですね…
    10代で精神年齢止まってる感が否めないです
    旦那さんの行動、言動からして、YUKINO★さんの事まるで考えて無いですよね…

    変な人達と思って諦めるか、離婚しか無いと思いますよ

    • 6月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    実母もいうんですが
    変な人達ですよね!
    縛り付けてたからその反動って
    言われたので
    悪かったなという思いを込めて
    自由にさせて様子見てみようかなと
    考えてるところです。

    仕事と子育てを天秤にかけるのも
    どうかと思いますが
    二人で望んだ命なので
    二人で育てていきたいのですが
    なかなか、伝わらず。

    世の姑嫁問題って
    こんなものですかね?
    結婚する人は交際していく中で
    判断できるけど
    義両親は結婚しないと
    わからないですよね。
    (語弊があったらすみません)
    諦めも大切になりますよね!
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
  • らすらる

    らすらる

    仕事と子育てを同じ天秤にはかけられませんよね!
    女が子育を全てやって当たり前ってスタンスは、今の世の中あり得ない事だと思います。

    うちの場合、YUKINO★さんの義理両親とは反対で、「うちの息子はワガママ言わないか?何かあったら私に言って!私も息子を叱るから!」と常に心配してくれます。
    妊娠してからは旦那に、「妊婦は命懸けで子を産むんだから、家事を手伝うのは当たり前!嫁ちゃんに苦労をかけるなよ!」と喝を入れてくれます。
    常に私を心配して、ちょこちょこラインくれますよ

    • 6月1日
deleted user

親離れ子離れ出来てない証拠ですね
自分の子供が一番可愛いの事実だとしても
旦那さん自信台の大人で妻子持ちなんだからもっとしっかりしてほしいですね

私なら言いたいこと言って「そんなに息子が可哀想可哀想…疲労で入院されたら困るなら、離れないように手元に置いておけ!」って言って実家に帰りますね
疲労で入院って私の父も自営業で毎日朝早く夜も遅いときあり休みがない日は1ヶ月働いてますが夏バテでも仕事行ってますよ
休みの日は甥っ子(父からしたら孫)連れて遊びに行ってますし疲労で入院なんてしたことないです
疲労で入院するほどか弱い旦那さんなんですかね?

そんなに非常識扱いされて挙げ句に貴方か悪い!なんて言われたら黙っていられないです

ましてや一番の理解者でもあり味方でもある旦那さんにも「言われるお前が悪い」なんて言われたら頼れる人いなくなってしまいます
1人でも味方がいないと自分が辛くなってく一方だしお腹の赤ちゃんに対しても胎教に悪いです

離婚出来る環境なら(実家で子育てが出来るかなど)私なら離婚考えちゃいますね

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    跡取り長男だから余計に..と
    昨日言われました。

    実家に帰ることも考えたのですが
    昨日、旦那の考えが理解でき
    また頑張ろうと思えたことと
    義両親が帰るなら孫をおいていけ
    と言っていることから
    やめようと思っています。

    疲労で入院ってよっぽどですよね。
    過去の入院歴は中学の時位
    (盲腸)だそうです。
    頼んだタイミングとか言い方は
    悪かったと本当に思います。
    でも妊娠中できないことが増えて
    悩むことも多いです。
    夫婦で話し合っての第2子なのに
    ちょっとくらい協力してよって
    思う私の甘えもあります。

    順調ならまだ自分できてたけど
    切迫と言われて入院したほうがと
    先生から言われてる状況で
    不安もあるしストレスもあるし
    いっぱいいっぱいです。
    でももとをたどれば私が
    思い出したことを言わなければ
    よかったんですけど。

    最近まで離婚!と思ってましたが
    先程も書いたように
    旦那の考えが理解できて
    すれ違っていた部分がみえてきて
    やり直そうって思えたので
    どうやったら自分で整理つけて
    前をむけるかと考えてます。

    お話きいてくださって
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
不眠症ねこ

えー意味不明っ!😅
疲れてるのに寝かせて貰えないとか休みの日に遊びに行けないとか、どゆこと??(>_<)
そんなの普通じゃない?
みんな好きな時間に寝たり遊べたらそうしてるよね?
子供いる家庭でそんな独身のような伸び伸びした生活無理でしょ!
義母頭大丈夫?💦
貴女の息子さんはもう独り身じゃないんですよー?
お休みあれば遊びに行きたいのは奥さんも同じですよー?
あなたの息子だけしか権利ないと思ってません~?
みんな我慢してますよー?
かわいそうなのは旦那さんだけじゃないんですよー?
と永遠言ってやりたい😅

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    会社員より自営のほうがきつい
    と思っているようで
    疲れてるのに、大変と言います。
    休みあるじゃん!って言いますが
    休日出勤とか残業とか
    知らないんだと思います。

    家庭を持ったなら遊びの時間も
    減らしてくれないと困るよって
    言いますが納得はしないです。
    義父が休みの日は必ずパチンコ
    行ってるので羨ましいみたいです。
    「私(義母)は(義父が)遊びに
    いってもなにもいわない」
    というのを理由に私にもそれを
    押し付けてくるのですが
    それは違うかなって思います。

    旦那がいるときはお世話
    かわってもらいたいなと
    思うときがあるのですが
    それは甘えてるらしいです。
    仕事してきたのに更に育児
    させようというのがだめらしいです。
    自分の子なのになあ。
    私も働けたら働くのになあ。

    結局、可愛い息子に
    圧をかけられるとかわいそう
    になるんだと思います。
    嫁ってそんなもんなんでしょうが
    最後まできいて時間の無駄だったかもと思いました。

    お話きいてくださって
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    完全なる昔の考えタイプの人ですね😅
    今は旦那さんが仕事、奥さんが家事育児、とわけているような時代じゃないのに(^^;
    うちの親もすぐ「お父さんは全く手伝ってくれなかったよ」とか言いますけどね(^_^;)
    昔の考えの人は頭凝り固まってますから、何言っても無駄でしょうね💦
    旦那さんの理解だけ得るようにして、あとはスルースキルを身につけれるよう頑張ってください!😞💨

    • 6月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    親世代は父親は子育てしないのが
    当たり前だっだみたいですね。
    実母もよく言いますし
    義母も孫を抱いている義父をみて
    子どもの世話はしなかったのにと
    たまに愚痴をこぼしています。

    スルー大事ですよね!
    がんばります!
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
とも

今と昔じゃ状況も違うのに( ´艸`)
むしろ子育ては、夫婦二人でするものです!
口出ししないでくださいって感じですよね。
息子をとられたとでも思ってるんでしょう。
いい歳して、親離れ子離れできてないなんて、常識的にもありえないと行ってやりたいですね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    旦那にはいつも子育ての
    いいとこ取りされます。
    ミルク、離乳食あげたくない
    オムツ換えたくない
    ねかしつけしたくない
    でも気が向いた時だけ
    だっこはする~って感じです。
    子どももキャッキャ言って
    喜ぶので悔しいところです。

    息子が大きくなったら
    パパだけ働かせて
    ママは何もせん!って
    文句言われるよって
    義母に言われました。

    頼み事をする=任せっきり
    からくる言動だったみたいで
    面倒くさくなりました。
    嫁はたいてい悪者ですけど
    そこまで口出しするのか!と
    思ってしまいます。
    ありえないですよね!
    お話きいてくださって
    ありがとうございました^^

    • 6月1日
はるきぃ

義母は夫婦の事に口出ししすぎだと思います。
「休みの日に遊びに行けないのが可哀想」とかなんてアホか!といってやりたいですね(笑)
親には子どもを産んだ責任があるんだからいつまでも独身気分でいられても困りますよね…

私の体験談ですか、夫が仕事から帰ってきて何もしてくれず(共働きです)義母に愚痴ると…「○○くんも(夫の名前)疲れてるのよね…」と返ってきました(笑)その時には、思わずキレてしまいましたが、後で冷静になって考えたら話すだけ無駄な義母なんだな〜って思いそれから距離おいてます。
所詮他人なんでわかり合えないんだとおもいます。
それよりかは、今は家族思いな夫になってもらえるよう話し合いしてます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    口出し多いですよね。
    義母はまだ子育てしてる
    感覚なんだと思います。
    よくいえば心配
    悪く言えばお節介です。

    話すだけ無駄な義母ですか..。
    相談するのが間違ってました。
    これだけ旦那のことかばうんだから
    望み通りの答えなんて
    かえってこないですよね。

    旦那を縛り付けてたのは事実なので
    ごめんなさいの気持ちをこめて
    ある程度、自由にさせるつもりです。
    そこからまた話し合いですよね!
    素敵な家族になれるように
    努力したいと思います!
    ありがとうございます^^

    • 6月1日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    私の義母も息子をかばうだけでしたよ^_^;
    その事でも実母に相談したら「人を変ようと思うな。自分が変わる方が簡単」と言われ、話すだけ無駄な義母、賢くない義母って私が思ってるだけです(¯―¯٥)
    義母の言葉に一喜一憂するよりもお腹を痛めて産んだ子、お腹にいる子の事考えましょう!義母との付き合いなんて、距離を置こうと思えば置けるじゃないですか💦
    でも夫は、そのままじゃ困るので父親としての自覚を持たせるために話し合いをしてます。
    「夫婦として、何を第一優先にすべきなのか?」等…
    これから先義母との関係よりも夫との付き合いが長いので😅

    よーするに義母なんてどーでもよくなりますよ(笑)

    • 6月1日
M

ゆきのやん!!

びっくり!!w


大丈夫なん😢??
ストレス溜まってるやん😢?

  • まあゆ

    まあゆ

    びっくり!
    アイコンで気付くよね笑
    なかなかうまくいかんくて
    もー!!っちなってます(;_;)

    • 6月1日
  • M

    M


    そうそう。ww
    アイコンでな(。・ω・。)笑

    文読んだけど、ゆきのはしっかりママしてるし妻としても頑張ってて偉いと思ったよぉ〜!!

    義理母に負けずに頑張ってね!!!

    • 6月1日
  • まあゆ

    まあゆ

    こんな長いの読んでくれて
    本当にありがとう(;_;)
    周りのママさんはもっと
    頑張りよんのやろうなっち
    考えたら情けなくなる..。

    そんなんまで言う?っち
    思うこと沢山あるけど
    たぶん向こうも向こうで
    くそ嫁が!っち思いよんと思う。

    今日は普通に話したけど(´・ω・`)
    どうか明日も平和に
    過ごせますようにっち祈るわ(;_;)

    身近な人に励まして貰えて
    救われた(;_;)
    本当にありがとう^^!

    • 6月1日
M

お互い環境が元々違う訳だからね。ゆきのなら色んな困難も乗り越えて行けれるよ♡

子育て頑張ってね!