※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムについて教えてください。夜中の授乳がいつなくなるでしょうか?寝かせるのが早いですか?他にアドバイスがありますか?

生活リズムについて教えて下さい!🙇‍♂️
7時半 起床(顔拭く、保湿、オムツ替え)
9時 授乳/朝寝
10時 朝寝から目覚める
10時半 離乳食
12時 昼寝
12時半 昼寝から目覚める/授乳
15時 夕寝
16時前 夕寝から目覚める
16時半 授乳
18時半 お風呂
19時 授乳→寝落ちで就寝
0時か1時か3時に授乳
0時か1時に授乳したときは5時くらいに授乳

だいたいこんな感じです。
夜中起きなくなるのはいつなのでしょうか?💦
寝かせるのがはやいですか??
他にも何かアドバイスあれば教えてください!🙇‍♂️

コメント

いのっぷ

回答になってなくてすみません。
ほぼほぼ同じような生活リズムです!
夜中起きなくなるの本当にいつなんでしょうか、、、?
夜中起きるのつらいですよね😭
ネントレ本に、寝かす時間が遅くなっても途中覚醒に影響ないって書いてありました🤔
19時に寝かすのが理想ってその本には書いてありましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方いて安心ですー!🙇‍♂️
    早く寝ればいいものの自分が寝るの23時とかなので夜中めちゃくちゃ眠いです💤
    眠すぎてオムツ替えも半目でやってます、、😂
    そうなんですね!!
    情報ありがとうございます🙇‍♂️
    19時就寝頑張って続けてきます😲

    • 3月31日
  • Niko

    Niko

    私もです(´;ω;`)19時から20時の間に寝て、夜中一度か二度と授乳して🤱朝って感じです😭ゆっくり寝たいですよね💦離乳食始まると寝るとも聞きますが…上の子が全然手がかからなかったので(´;ω;`)

    • 3月31日
  • いのっぷ

    いのっぷ

    私も早く寝なきゃと思いつつ、自由時間を謳歌したくて同じく23時ごろ就寝です笑
    わかります、眠すぎて目開かなくて笑笑

    今、離乳食始めて1ヶ月経ちましたが特に今のところ変わらずです😭
    もしかしたら、二回食になってきたら変わるのかもですね、、、
    上のお子さまはあまり夜中起きなかったんですね!
    個性ですね🤔💕

    • 3月31日
やあ

初めまして。
生後5ヶ月頃のリズムでしょうか?
うちも同じような流れでした。
夜間授乳をやめてから夜中は寝るようになりました。
夜間の授乳は10ヶ月に辞めました。
それまでは2.3回起きて授乳してました。

生活リズムは良いと思います☺️
早いうちから朝夜の区別をつけていると後々楽ですよ。

まだ夜間授乳をやめきれないと思います。
お子さんによりますが離乳食が安定してくれば、夜中も寝てくれるようになるかもしれません。

アドバイスらしいものは出来てませんが、頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後5ヶ月の生活リズムです!🙇‍♂️
    朝は太陽の光浴びさせて顔拭いて〜ってしてるのですが夜は何かやるべきことありますか??
    お風呂の後そのまま部屋連れて行って授乳→寝落ちなので特に何も出来てません😱

    • 3月31日
  • やあ

    やあ


    その頃夜は特に何もやってなかったです。
    うちもほぼ寝落ちでした😅
    5ヶ月から保育園に通っていたので、自然と毎日のリズムができていたかもしれません。

    今後夜は寝るものと覚えてもらうなら、寝る前に「ねんねしようね」と声かけたり、寝る前に絵本を読んだりしてました。(絵本は続きませんでしたが🤣)
    朝夜同じ時間に起こして寝かすをやって、今ではすっかり生活リズムもできてると思います。

    まだまだ生活リズムが付きにくい頃だと思います。
    私も夜間断乳するまでいつから夜ぐっすり寝れるのか悩んでいました。
    あまり頑張りすぎず、朝は明るく、夜は暗くの区別が出来ていれば大丈夫だと思います。
    すぐに朝まで寝るということは難しいと思いますが、がんばってください☺️

    • 4月1日
のん

うちはずっと6時台起床(生後4〜6ヶ月あたりは6時前でしたが…😅)、18半〜19時半就寝にしてます!最近はお昼寝のタイミングが悪いと20時くらいまで起きてますが…なので19時で早いとは思わないです!

夜中起きなくなったのは、1歳になる前後でここ最近です☺︎それまで夜中1回しか起きない時期があったり、30〜1時間ごとにおきる時期があったりだったので、夜中起きないのがずっと続くといいなと思ってるところです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6時前はきついですね😂💤
    ではまだまだ夜は起きるものなんですね😢
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月1日
deleted user

うちは離乳食まだですが、リズムは同じ感じです!
ただ19時に寝てくれません💦
21時頃に寝て、調子が良くても夜中1回授乳あります😅
上の方の通り、ネントレ本には19時就寝と書いてあるのでそれが理想なんですけど…しかも3ヶ月頃からは19時に就寝したら夜間授乳は必要ないって書いてあって😂
上手く行かないものですねぇ…断乳したら夜通し寝るとかも聞きますが、寝ない子は寝ないんでしょうね(笑)

いつかは必ず夜通し寝るので気長に待つとします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳必要ないって書いてあったんですか!😱
    絶対無理です、、笑笑
    私も気長に待ちます😂

    • 4月1日
あい

5ヶ月半の女の子を完ミで育てています!

5時半 起床
7時  ミルク・離乳食
9時  朝寝(30分)
11時  ミルク
(この間のどこかで30分〜1時間のお昼寝。)
15時  ミルク
(夕寝したりしなかったり)
17時半 お風呂
18時過ぎ ミルク
18時半  就寝

うちの子は成長過程が早くて、3ヶ月半で寝返り、4ヶ月にはいってすぐ寝返りがえりができるようになったのですが、寝返りがえりができるようになった4ヶ月頃から夜通し寝ることが増えて、今は全く起きなくなりました!

そのかわり、お昼寝はすごく短いです💦💦

ちなみに、朝起きるのが早すぎて、夜の就寝時間を遅めたりしましたが、結局5時台には起きます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時半はやいですね😂😂
    寝る時間は遅くしても関係ないんですね😱😱
    ありがとうございます!!

    • 4月1日
ゆっこ

ほぼ私も同じ感じです!
離乳食を今2回食にしてますが、娘は私が一緒に食べてる時の方がよく食べるのでお昼と夜に一緒に食べるようにしてます😊
うちも寝るのはだいたい21時までに寝る感じです!本当はきっともっと早く寝かせた方がいいのかもですがシングルで実家住み、昼間は祖母と過ごし夜はみんな帰ってきますが家事を一緒にやってるのでなかなか早くは寝かせられないです😩
でも、朝ねんねやお昼寝の時間は固定してきて、夜中も1回起きるか起きないかくらいになったので楽は楽です💓
全然回答じゃなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も二回食になるまでには色々固定する様になるといいです!🙇‍♂️✨
    ありがとうございます✨✨

    • 4月1日