※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
ココロ・悩み

最近、急に胸がザワザワして息苦しくなり、パニック障害の可能性があるか不安です。経験者や診断された方のアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
カテゴリがあっているのかわからずの
質問ですが、もし同じような状況を
経験した方等教えて下さい。

ここ最近ですが、夜リビングで普通に
生活していたのですが急に胸がザワザワ?
息苦しい?感じがして漠然と「死んでしまう」
と思いました。
そのうち、心臓の音がドクドクバクバク
言っているような気がして息も上がって
いるような感じでした。
心の中で「どうしようどうしよう」
「死んでしまうんじゃないか」と思って
余計悪化したような気がします。
落ち着かなくなりそばに旦那がいましたが
「倒れたら救急車呼んで」と伝えて
横になったり家の中をうろちょろしたり
「ハァハァ」言いながら床に座り込んだり
しました。
手足が冷たくなっているような感じと
手足がビリビリ痺れ?震え?のような
感じもあり
そのうち吐き気もして来てトイレで一度
嘔吐しました。
嘔吐してから少し落ちついてその隙に
寝ようと思い寝ました。
寝ている時は大丈夫でしたが今日も昼間
またなったらどうしようと思ったら
胸?喉?がザワザワしてくるような
感じがして気を逸らす為に家事をわざと
したりしました。
旦那が帰ってきてからもまた発作的な
ものが起こりそうになって焦っていました。
気づいたら口呼吸していたので意識して
鼻呼吸をするようにしたら何か落ち着いた
感じです。あまり話さないようにして
気にしないようにして今に至ります。
ネットで調べたら「パニック障害」等
出てきます。
家にいていきなるなるものでしょうか?
今までこんな経験がないためどうすれば
いいのかわかりません。
コロナが怖いので総合病院に行くのも
怖くて、、
どなたか経験ある方、パニック障害と
診断された方いますか?
疾患は気管支喘息あります。

コメント

はまぐり

パニック発作な気がします!8年間パニックと付き合ってますが同じ感じです!

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    パニック発作とはいきなり急に
    自宅にいても発症?してしまう
    ものなのでしょうか(T_T)
    今は鼻呼吸を意識してゆっくり
    のんびり気にしないように
    ボケーッとテレビを見ているので
    発作的なものは何と大丈夫そう
    なのですが意識したらまた
    なりそうで怖いです、、
    今、二人目妊娠しているのですが
    妊娠が関係していたりするの
    でしょうか💦

    • 3月31日
  • はまぐり

    はまぐり

    パニック発作は急になります!
    私の場合普通になにも考えずに運転してたり、ご飯食べてたりテレビ見てる時でさえ急に胸がザワザワしてきてだんだん苦しくなり死ぬのかな?と思い過呼吸になります!
    パニック発作は過呼吸です!
    過呼吸までいかない方もいますが。
    私の場合はもう付き合いが長いので胸のざわざわであ、来るなと思い意識的に深呼吸をして落ち着かせます!

    妊娠関係ありますよ!
    私も落ち着いていたのに2人目妊娠して4ヶ月くらいの時が一番酷かったです!

    • 3月31日
  • はまぐり

    はまぐり

    ちなみにまたなるかもって思うのは不安症ですね!パニックにはつきものです🤯むしろ、私は精神科の先生にまたくるかもって発作起きた後に思わない方がおかしいから大丈夫!って言われました!w
    ホルモンバランスで不安定になってしまいます!

    • 3月31日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    そうなんですね、、
    私の症状的にパニック発作なのかなと
    自分でも調べて思いました😭
    特に不安な事があったわけでもなく
    急になったので病気?と不安で
    ほんと漠然と「あ、死ぬかも」
    と思います、、
    過呼吸までは言ってないような
    気がしますが袋を口に当てて
    深く呼吸したり鼻呼吸を意識
    したら発作的なものが怒らない
    気がします、、
    今ちょうど妊婦4ヶ月目です
    やっぱり妊婦のホルモンバランス?
    のせいなのでしょうか😭
    ほんとその通りでまたなる恐怖が
    酷くて不安です(っ_•。`)
    妊婦検診で産婦人科行きますが
    薬は心療内科?ですよね?😢

    • 3月31日
  • はまぐり

    はまぐり

    私の場合、もとからパニックあったのでこの前その症状があったと話したら漢方を出してもらいました!
    確定診断がない場合産婦人科でどういう対応になるかはわかりませんが、もし分娩中も発作起きたらとか不安でしたら一度精神科に行かれることをおすすめします!
    パニックの場合念のため分娩される病院に伝えといた方がいいので!

    • 3月31日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    一度診断がついたら産婦人科でも
    漢方とか出して貰えるんですね😭
    一人目の時は大丈夫でしたけど
    発作もなかったので今回は
    一度この発作を経験したので
    分娩中になると怖いですね(;_;)
    精神科探してみます💦

    • 3月31日
🕊

症状が過呼吸かなって思います💦
私も昔同じようなことがあって またなるかもと思えば思うほどなってました😓
とりあえずヤバいと思ったら深呼吸して発作のようになってしまったら口元に手を当ててゆっくり呼吸してたらしばらくすると治ってました!
頻繁に仕事中になっていたため病院にかかりましたがストレスによるものと言われ精神科も行きましたがあまり通いたくなくて行かなくなってしまいましたが、、

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。
    昨日ネットで調べたときに
    パニック障害と過呼吸が出ました!
    私もなぜか旦那に昨日
    死にかけながら袋持ってきて!と
    言い口に当ててゆっくり吸うと
    楽になったような気がしました、、
    その後も死にそうな苦しいような
    ザワザワするようなのが続き
    今日もまたなりそうな感じに
    襲われながらも子供が家にいるので
    気を紛らわせながらなんとか
    過ごした感じです、、
    今、コロナも怖いし妊婦だしと
    思いあまり病院は気が引けます😭

    • 3月31日
deleted user

パニックの可能性が高いと思いますが、妊娠中のようなので高血圧が心配になりました💦一気に血圧あがると心臓バクバクすると思います。
一度今通われている産科で診てもらったらいい気がします!

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    遅くなりすみません(;_;)
    やはりパニックなんですね😢
    妊婦検診にいったらいつもより
    血圧が高かったですが問題ない
    範囲みたいです(;_;)
    産婦人科の先生には言わずに
    妊婦でも飲める漢方薬を買って
    様子見てます、、
    大丈夫、死なない、怖くないと
    言い聞かせています

    • 4月2日
うみゃあ

つい先日同じようなことが3日間ほど続き、生きた心地がしないのと、呼吸が浅く夜も眠れなくなったのと、自分はもう子供は産めないとパニックになってしまい、心療内科にいきました💦はっきりした病名は言われてませんが、いただいた薬がパニック障害の方と同じものなので、パニック障害だと思います😢心療内科に行った時既に私は泣きじゃくっていましたので、すぐ薬をいただきましたよ。薬よりも、今の精神状態でいることのほうが母体に影響があると言われました!!診断を受けまだ4日ですが、行って良かったと心から思います。睡眠薬ももらい、夜も安心して眠れています💦私も予期不安がとても辛く日中なかなかまだ苦しいですが、私で良ければ相談にのらせてください!一緒にがんばりましょう😭😭

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    遅くなりすみません。
    同じような方いて安心します😢
    心療内科考えましたが全部予約制で
    数も少ないので産婦人科の先生にも
    言わずに市販で売っていて飲める
    漢方薬で様子見てます😭😭
    予期不安私もあるので辛いです、、
    家から出なきゃいけない子供の
    用事がある等で誰かと会うとき
    発作が出たらどうしようと
    考えたらもう具合が悪くなってきて
    辛いです。。。
    でも発作で死なないですもんね!
    私もきっと治る!大丈夫!
    赤ちゃん産めますよね😊
    がんばりましょう(;_;)

    • 4月2日