※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体重減少の原因や母乳量増やし方について相談です。病院受診が必要でしょうか。

いつもお世話になっております。
今月で7ヶ月になる男の子を
完母で育てている新米ママです。
子供の体重について相談したいのですが
産まれた時3,314㌘で産まれ
1ヶ月検診も体重問題なく
完母で大丈夫と言われ
今までずっと母乳だけで育ててきました。
5ヶ月の検診の時に体重を測ったら
8㌔あって順調だなって思ってたんですが
先程お家の体重計で測ってみたら
6.7㌔まで減っていました、、、、
お家には普通の体重計しかなくて
出かけた時や検診の時に
計った時は減ったりした事なかったのですが
とてもびっくりしています。
6ヶ月ちょうどに離乳食を始めて
その時は一緒に水を飲ましています。
とくにずっと泣いて泣き止まないっていうのもないし
原因不明のぐずりとかもないです。
ただおしっこの回数が1日3回〜5回で
寝る時はいつもだいたい授乳して寝落ちです。
やはり母乳が全然足りてないのでしょうか、、、?
2.3ヶ月前から夜中起きたら
添い乳で寝かしています。
今まで夜中起きるのも1.2回でしたが
夜中添い乳にしたら起きる回数が3.4回になりました。
たまに片方のおっぱいだけ6時間ぐらい
飲ませてない時に搾乳したら
頑張っても90〜100㏄しかとれませんでした、、、
体重が減少しているのは病院で診察受けた方がいいですか?
ここまでくるともう完母では厳しいでしょうか?
また母乳量を増やす方法などわかる方
いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ぴーな

体重計が壊れてるのではないですか?
5.6か月のときは
夜泣きが始まり夜泣きじゃなくても
うちも起きる回数が多かったです💡
搾乳して確認したことはありませんが
その頃は最初に比べたら胸の張りがなかった気がします。
個人差はあるので
何とも言えませんが
心配なら病院へ行ってみたらいいと思います٩( *˙0˙*)۶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お早い返信
    ありがとうございます‼︎
    体重計は壊れてはいないです。
    最近たまにしか
    おっぱいも張らないし
    母乳がたりているのか
    かなり心配です。
    少し様子見て
    病院に行ってみたいと思います。。

    • 6月1日
てぃ

動きが活発になってくるころなので、すこし減ることはあるみたいですよ!
うちの近くの支援センターは、月に一度身体測定してくれますが、測定日でなくても心配な時は言えば測ってくれます!
そこで相談してみて、病院を勧められるようなら病院にいってみてもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます‼︎
    支援センター1度も
    行った事がないので
    早速行ってみて
    体重計ってみて
    相談したいと思います。。

    • 6月1日
satoまま♡

8キロあったのが、6.7キロまでというのはすごい落ちようなので、正確に測れていないのではないですか?
どうやって測りました?お座りさせても、足が体重計からはみ出してどこかに触れていたりすると誤差が出てきます。両脇をママが支えていても正確に測れません。支え無しで全身しっかりと乗って静止した状態でないと不正確ですよ。
体重がきちんと測れる場所を利用して、確かめた方が良いと思います。支援センターなど。

母乳ですが、母乳は、吸わせたら吸わせるだけ出ます。必要とされてないなぁとおっぱいが判断すると減っていきますから、片方だけ飲ませないなどバランスが悪くなると、飲ませない方は出が悪くなります。
うちは添い乳で、角度の問題で片側しか吸わせないでいたら、片方はもうほとんど出ません。添い乳してる方はよく出るので、胸の大きさが左右かなり非対称です。
ちなみに、搾乳して出る量と赤ちゃんが吸って出る量は違います。吸ってもらうほうがたくさん出ますよ。

添い乳すると、どうしてもおっぱいが恋しくて夜中起きやすくなります。とはいえ、月齢的に夜泣きが始まったり、成長とともに眠りが浅くなりやすい時期ですから、必ずしもおっぱいが原因で起きているわけではないと思います。

とにかく、一度ベビースケールでその体重が本当に確かなものなのか確認してから、母乳については考えた方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます‼︎
    8㌔計った時は
    病院の体重計で
    足とかもちゃんと
    乗せていて
    全身しっかりと乗せて
    行く度に計っていたので
    それは正確だと思います。
    先程計ったのは
    普通の体重計で
    まず自分が乗って計って
    その後に息子を抱っこして
    計っての誤差で6.7㌔でした、、、
    計り方が合ってないのでしょうか?
    そうですね。
    まずは支援センターなどで
    正確な体重を計って
    それから母乳量とかも
    考えたいと思います。
    丁寧に色々と教えてくださり
    ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 6月1日