※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

双子を妊娠中で、上の子の保育が心配。預ける場所がなく困っている。旦那の仕事が忙しく、支援がない状況で不安。児童養護施設に預けることも悩みの一つ。

双子を妊娠してお産の時1歳5ヶ月の上の子をどうするか悩んでます
お産の予定の時は上の息子は1歳11ヶ月なってます
2人目希望でバッチリのタイミングも希望通りで助産院で出産、上の子連れて入院予定でしたがまさかの双子で
妊娠したばかりの時は旦那の同僚の奥さんが元保母さんでお子さんも3人いて「うちで面倒見るよ!慣れるために何回か会おう」と言ってくれてました
安心して産めると思っていたのです1度も会わず旦那が何度か声掛けてくれてたのですが連絡が一切ないです
コロナの影響なのかなとも思いますが無理なら無理で言って欲しい.......
保育園も探してるのですがコロナの影響で募集してくれなかったりで
最悪児童養護施設にショートステイしかありません.......
旦那の仕事は何日も休めません
朝6時に出て19時に帰ってきます
お産の入院の予定は帝王切開で10日~14日
病院行く時とか何度か託児所に息子を預けたりしましたが泣いて泣いて仕方なく
私がいないのにならそうにもコロナで支援センターとかどこも空いてなくてすごく困ってます.......
旦那の両親は他界していて私は親が母しか居なく海外に住んでて認知症の祖父母の介護しているのでこれそうになく
預けられる人いないしどうしたらいいのか本当に怖いです
一瞬双子初期に降ろせばよかったの?とか考えてしまって本当に自分が嫌になります
児童養護施設に2週間預けて私のこと嫌いになったらどうしよう
ものすごく心に傷出来てしまったらどうしよう
ただでさえ双子を面倒見て上の子の世話はおろそかになるのに.......
そんな考えばかり過って辛くて仕方ないです.......

コメント

ありんこ

ご妊娠おめでとうございます!

お子様と一緒に入院できるところとかは近くにないですか?
私も上の子をどうしようかすごく悩んでいたときは、子どもと一緒に入院か、ベビーシッターかなと思っていました😔😔

• りん

りん

ありがとうございます😊
    ままさんもご妊娠おめでとうございます😊

双子を産むのに病院は限られていて一緒に入院出来るとこはありません😭
    ベビーシッター頼むとうちの場合朝早くから夜遅くまでなのでお金がすごくかかってしまうので辞めることにしました😭

• 3月31日
きゃん

双子だとお産の時だけじゃなく、切迫等で何週間も管理入院が必要な場合があります…
ファミサポ等の検討はされていますか? 時期が時期なので支援員の方がいらっしゃるかわかりませんが…😭😭😭
正直、双子妊娠中、出産において周りの援助は不可欠ですが、ご自身やご主人の親戚も頼れなさそうですか?

• りん

りん

私が行ってる病院は管理入院がないんです切迫などは入院になりますが.......
    ファミサポは視野に入れてますが何から何までしてくれるのかがいまいち分かりません💦
    親戚は忙しかったり遠かったりで頼れる人はいません😭

• 3月31日
  • きゃん

きゃん

切迫も含め管理入院です。
    双子で入院せずお産までいけるのは1〜2割ですよ! 
    ファミサポ、視野に入れているなら電話ででも自治体のファミサポにすぐ聞くべきです。検診に行ってハイ入院してくださいって言われることもあるので、早めの準備が必要だと思います! 
    あと、ご主人の協力は全く期待できなさそうですか?😢
    職場の方の理解は得られなさそうでしょうか?ご主人の有休や産後の育休もだめですか?

• 3月31日
麻婆丼

頼れる身内もいない施設もないとなるとシッターさんとかお金払って見てもらうしかないと思います。値段は張りますが出産時産後の期間だけど思って割り切るしかないかなと思いました。

• りん

りん

児童養護施設はありますよ

• 3月31日
  • 麻婆丼

麻婆丼

そういうの含めて預け場所がない場合のつもりで話しましたが言葉足らずでした。
    すいません。

• 3月31日
  • りん

りん

質問内容に最悪児童養護施設にショートステイと書きましたよ😅

• 3月31日
  • 麻婆丼

麻婆丼

はい、なのでその全て選択肢から消えた場合の話でした。言葉足らず申し訳ございません。

• 3月31日
かもあ

病院に相談しましたか??
双子妊娠中とのことなので、大きな病院かと思います。
それも仕事のうちなので、何か提案してくれるかもしれません。病院には相談員の方もいますし。。

• りん

りん

色んな科がある総合病院です。相談したら保健士と相談しろとの事でした😭

• 3月31日
  • かもあ

かもあ

そうなんですね。。。
    出来るだけ切迫にならないようにして、お産のときも帝王切開なら7日で退院させてもらえないか医師と相談。
    あとは旦那さんに1週間仕事休んでもらうことかなと思います。双子育児プラス上の子いると、旦那さんの協力は必要不可欠です。
    児童養護施設に預けることは最終手段に考えてほしいです。

• 3月31日
  • りん

りん

医者となるべく早くに退院出来ないか相談してみます
    旦那はブラックで働いてるので休めません💦
    旦那の協力が双子に限らず必要不可欠なのは理解してます😊
    最終手段として考えてますよ内心児童養護施設に預けたくないです

• 3月31日
抹茶アイス

私がゆんさんの立場なら、やっぱりファミサポかベビーシッター頼むかなと思います。
確かに費用は嵩みますが、養護施設でパパともママとも離れて過ごさせるのはちょっと心苦しいです😣ご主人も19時には帰ってきてくれるなら、毎日お風呂に一緒に入るだけでもお子さんは安心するかなと思います。
ちなみに私はオペの前日入院でしたが、周りの双子ママたちは切迫などで2〜3ヶ月管理入院している人も多いです。
その期間預けるとなると不安かなと。。

もしお産が帝王切開で医療保険も加入していらっしゃるなら、結構お金帰ってくると思いますよ!
病院にもよりますが私の場合は84万の差額と医療保険で65万くらいは返ってきたので😊病

費用の面が心配でしたらそれも含めて検討してみてもいいかもしれません。

• りん

りん

ファミサポは半日とか見てもらえるのでしょうか?😭最愛の場合ですが養護施設預けるって言っても旦那の仕事の時間だけトワイライトステイってあるみたいでそれで預けようと思ってます💦
    管理入院はない病院で何とか出来るのかなと思ったりやっぱり子供の世話で切迫で入院の可能性高いなぁと思ったり不安です😭

担当の保険レディに聞いてみます!

• 3月31日
ぽこ

出産時だけでなく、育児中も双子ちゃんは親だけでは大変です。ファミサポの登録は必須です!お守りのつもりで登録しておくと安心です。
養護施設の候補はあるのですか?施設によって雰囲気など違うので、この時期ですが見学した方がいいです。
あとは24時間の無認可保育園に旦那さん送迎で預けることが考えられます。
安心して預けられるところみつかるといいですね!

• りん

りん

ファミサポって登録必要なんですね💦
    候補は家の近くに施設があります1度福祉事務所に電話で相談しようと思ってます
    見学出来るんですね😳
    保健士さんとも相談して色々探そうと思ってます

• 4月1日
まこ

わたしだったら、保育園+ファミサポにします。

ファミサポは希望の時間預かってくれるし、ベテランさんたちで安心ですよ。面談などあるので、早目に動いた方がいいと思います。ただ、ファミサポは長時間となると値段が高くなるので、基本、保育園でお迎えがファミサポですかね。

保育園が園児を募集してくれないなんて、それってかなりレアな園だと思います。地域にもよりますが、無認可はわりと穴場ですよ!根気よく探すしかないのでは。

安心して産むための環境づくりは、自分にしかできないと思います。頼りになる人がいないなら、周りに助けを求めてください!まずは保健師さんに相談してみるのがいいと思います。

• りん

りん

保健士さんには頻繁に連絡取ってます
    保健士さんも色々方法探すと言ってくれてます

• 4月1日