※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び時間について、大変な状況で困っています。みんな同じような経験をしているのでしょうか。

首座り前の生後3ヶ月の子供との遊び時間、どのくらいでしょうか?放置するのがダメな気がして、起きている間がんばって構い続けてしまいます。
お昼寝以外はほとんど起きてる子なので、ご飯も食べれず家事もできず大変。。。
自分の遊びのネタも尽きてしまいますし、体力的にも厳しいです💦
この時期はみんなそんなものなのでしょうか。

コメント

みー

うちの子は授乳後30分は機嫌が良いので、放置して家の事したりご飯食べたりしますよ。
自分が手が空いてる時は絵本読んだり手遊び歌を歌ったりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    授乳後確かにしばらくはご機嫌ですね!
    何分くらいご機嫌か、様子見ながら家事してみます…!

    • 3月31日
おだんご

結構放置してました!
あまりにギャン泣きが長い時はかまってましたが、多少の泣きはほったらかしです。笑
泣いた方が肺が強くなるかと思って😳‼️メリーの下に置いて放置が多かったです!

  • ママリ

    ママリ

    泣いて肺が強くなるって言いますよね。
    結構すぐグズっちゃうのですが、放置するとずっと泣き続けてしまい、放置の塩梅がよく分からず。。。
    メリーの下で様子見やってみたいと思います!

    • 3月31日
70

来月の頭に3ヶ月になる息子
育ててます!!

音が鳴るおもちゃで遊んだり
マッサージとか体操したり
歌を歌ったりなど
色々してますが、楽しそうに
ケラケラ笑ってるので
レパートリー少ないけどいいかなって
思って毎日同じ事ループしてます(笑)
ひとりでお喋りしてご機嫌の時は
急いで家事やって
ぐずり始めたら抱っこ紐使いながら
家事って感じです
お行儀悪いですがあやしながら
パン片手にもぐもぐしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    パン片手にモグモグ、共感です。笑
    スティックパンの購入数が増えました…!

    私も同じ遊びをループで持ち堪えてますが、3時間とか超えると精神的にキツくなってきてしまい。。。

    抱っこ紐で家事やりたいのですが嫌がってグズっちゃいます。
    慣れたら泣かなくなりますかね…?

    • 3月31日
  • 70

    70


    たしかに長時間はきついですよね😭
    息子もも最初はグズグズしてましたが
    だいぶ慣れてきたみたいです😂

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐慣れてくるようで安心しました!
    メリー見守りでグズった際、練習し続けてみようと思います✨

    • 3月31日
  • 70

    70


    お互いがんばりましょう👶💓

    • 3月31日
きなこ

えらいですね😭
毎日お疲れ様です😭

私は機嫌が良ければずっと放置してましたよ💦
その間に家事してました🤗
ぐずってもバウンサーでキッチン付近に座らせたら、私の行動観察してご機嫌さんです⭐️
玉ねぎ切るよーとか話しかけたら喜んでます🤣笑

1人遊びも大事だと思うので、その間に休憩したり家事してもいいと思いますよ❣️

  • ママリ

    ママリ

    1人遊びも大事とのお言葉、胸に染みます…!
    確かにそうですよね。

    お部屋が狭いこともあってバウンサー買ってなかったのですが、お料理しがてら横でお喋りできるのは惹かれますね✨
    やはり便利ですか?

    • 3月31日
  • きなこ

    きなこ


    バウンサー便利ですよ🥰
    私は買って良かったです⭐️

    お風呂入る前に待っててもらったり、キッチンでごはん作り見守っててくれたりします❗️笑

    • 3月31日
deleted user

メリーつけて放置です😳✨
逆に構っていることほとんどないです😂

  • ママリ

    ママリ

    メリーに夢中なんですね!
    ウチもメリーは大好きなので、つけて様子見してみようかなと思います!

    • 3月31日
なの

私もそうやって過ごしてたんですが疲れてきちゃって💦
ずっと構うのはやめました!
かまって欲しいとか呼ばれた時は応えますが、1人で機嫌よく遊んでる時は1人で遊ばせてます😁(見守りながらご飯食べたり、家事したり)
1人で集中してる時は話しかけない方がいいみたいですよ✨
たまに行くと笑顔で歓迎してくれてめっちゃ可愛いです!
あとこちらが構いすぎてしまうと眠くても遊んでしまって眠れてないこともあるのかなと最近気付きました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。可愛いのだけど疲れてきてしまって💦
    眠くても遊んでしまうことは確かにありそうです…😵

    ひとり集中して真剣に遊んでる様子も可愛らしいでしょうね☺️
    かまって欲しい時はしっかりと呼んでくれる子なので、邪魔せず呼ばれるまでは1人遊びの時間を設けてみようと思います!

    • 3月31日
deleted user

えらいです!たまには休んだりゆっくりしていいと思いますよ😊

私はちょこちょこ
遊んだりしますが、
息子がメリーやらジムやら楽しんでる間は家事したり、横でテレビ見てたりケータイいじってますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    メリーはやっぱりみんな大好きですね✨
    ジムはうちも最近遊びはじめたところです。

    今までは一緒に反応して遊んでたのですが、少し様子を見守ってみたいと思います!

    • 3月31日
はーちゃん

3ヶ月半の首すわりかけです🐰
ぜんぜんお昼寝しない子なので昼間はほぼ起きてますが、ご機嫌いいときはわりと放置して家事したり自分のやりたいことしてます😊
抱っこマンになっても、ハイローチェアとかに座らせて顔見えるとこにいて声かけてるだけでも、わりと落ち着きますよ!

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝全然しない子だとうちならさらに大変なイメージですが、自分のやりたいこともキチンと取り入れられてるのは素敵ですね…!

    バウンサーもハイローチェアも、コミュニケーションに便利そうで興味深々です。
    お部屋狭いので嫌遠してたのですが、少し調べてみようかと思います!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

素晴らしい( ´∀`)
私も割りと放置気味です笑
ご機嫌の時はそのまま一人でオーボール持たせり、メリーの下に置いておいたり、その間に家事して、グズってきたらかまって、時間的に眠そうだなと思ったらバウンサーに乗せて揺らして強制ねんねさせてます笑
ママも付きっきりではなく、手を抜なかないとストレスになってしまいますよ(^-^;

  • ママリ

    ママリ

    家事の時間づくり、上手くやってらっしゃいますね…!

    付きっきりだと終わる頃にはクタクタになってしまって💦
    おっしゃる通り、長い目で見る付き合い方って本当大事だなと思わされました。

    • 4月2日