※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪かもしれません。明後日の予防接種は風邪で受けられないか心配です。明日受診した方が良いでしょうか?

文がおかしかったらすみません。
生後4ヶ月の子供に
風邪を引かせてしまったかもしれません(;;)

昨日までは普通だったのですが、
夜20時頃寝かしつけてから、先程起きたので授乳していたら
飲みながらズビズビ苦しそうだったので、
鼻吸いで吸ったところ黄色かかった鼻水が出ています。
また鼻吸いが嫌で泣いた為吐き戻してしまったのですが、その時に痰?のようなものが少量混ざっていました。

昨日4ヶ月検診だったのでその時もらってしまったのでしょうか(*_*)

また、明後日予防接種があるのですが風邪だったら接種出来ないですよね?
とりあえず明日、受診したほうがいいですかね…😞
まだ小さいのに風邪引かせるなんて情けないです…😞

コメント

私2か月で風邪引かせましたよw
熱は無いですか?鼻水が主な症状の時は耳鼻科行ってます。鼻水から中耳炎になることあるし、耳鼻科だと耳の中診てもらえるし、鼻水も吸ってもらえるので😊
お薬飲んでても熱無いと打てますよ(^^)うちは打ちました!でも予防摂取打つ前に病院に相談した方がいいです。
早くよくなるといいですね✨

• ゆ*m

ゆ*m

お早い返信ありがとうございます(>_<)

お母さんの抗体がある、3・4ヵ月に熱が出ると入院になると一ヶ月検診の時に言われたので、どうしようかと焦ってしまいました(;;)
    今のところ熱はなく、鼻水、鼻詰まりだけです。
    熱がなければ耳鼻科でもいいんですね!!
    風邪でも予防接種出来るんですね(>_<)知らなかったです…
    明日、一応予防接種の予約してある病院へ電話して相談みて、問題なさそうならとりあえず耳鼻科行ってみます!!
    ありがとうございました😭

• 6月1日
はやたん♡

風邪でも熱なければ予防接種してくれますよ。
うちの子も鼻水出てたときに、ちょうど予防接種の時期で、診察のついでに接種してもらいました。

• ゆ*m

ゆ*m

風邪でも予防接種できるの知らなかったです(*_*)💦
    熱がなければ打っても大丈夫ですかね。
    ロタの予約をしていて、極力予約はずらせないと言われていたので
    どうしようと思ってしまいました😞

• 6月1日
まぁみ

そんなに 深く考えなくていいのでは…
風邪には 何千、何万種類あるから 風邪にならないなんて おかしいし
今のうちに いろんな病気にかかって 抗体作って~
って 私は思ってます。

風邪になってから しっかり管理してあげれば いいと思いますけど…

不安なら病院に行き 予防接種は ずらしてもらっては どうですか?

• ゆ*m

ゆ*m

一ヶ月検診の時に、お母さんの抗体がある、3・4ヵ月の時に熱が出たり風邪を引いた場合、入院になる(検査するため)と言われたので、
    これから先病気をすることに関しては私も抗体が付くから…と思ってましたが
    まだ風邪引くには早すぎて入院にでもなるのか、と焦ってしまいました(;;)

明日とりあえず小児科と耳鼻科へ電話してみることにします。
    その時にもしずらしたほうがいいと言われたら指示に従います(;;)

• 6月1日
てつちあ

うちは昨日熱が出ました(>人<;)
次男が先週風邪で熱出して、うつったみたいです。
3日前からセキしてたんですが、熱がないから様子見てたら、昨日の朝38℃…
薬をもらってきて、昼には下がりました。熱がなければ様子見でいいと思いますが、飲めなかったり寝れなかったりしたら受診を考えてもいいと思います〜
4ヶ月ぐらいからは、風邪はひくみたいですよ。

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます(>_<)

上にお子さんいらっしゃると
    どうしても移りやすいですよね😭
    うちは上にいないのと、一ヶ月検診の時にお医者さんから言われたことが頭に残っててまだ風邪引くには早いと思って焦ってしまいました(;;)
    寝るには寝るんですが、元々長時間寝る子なのにいつもより少ない時間でフガフガ言って起きたりしていたので
    今日受診しようと思ったら病院がお休みでした…。
    なので今日の夜中様子見て、変わらないor酷くなるようなら
    明日受診します!!
    てつちあさんのお子さんもお大事になさってください😭

• 6月1日
MI_mama

一昨日4カ月になった息子ですが、私も風邪をひかせてしまい、罪悪感でいっぱいでした😭
一昨日の夜から咳が出ていて、今朝咳で何回も起きていたので、熱はないけれど悪化する前にと思って病院受診してきました!
まだ引き始めなので、弱い薬もらいましたよ!
ひどくなる前にと、お母さんが安心する為に早めの受診をオススメします‼️

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます(>_<)

見ていて苦しそうだし、申し訳なくなってしまいますよね…😭
    いつもは長時間寝続ける子なのにフガフガ言って夜中何度か起きてしまったので、酷くなってから行くよりも今のうちに診てもらったほうが良いかと思い今日受診しようとしたら病院がお休みでした…(;;)
    今日の夜中様子みて、酷くなるor変わらないようなら
    明日受診しようと思います!
    MI_KOさんのお子さんも早く良くなりますように😭🙏

• 6月1日
りいく

うちも3ヶ月の時にお熱出ました💦
先生には、3ヶ月までの間に38度を超える熱が出ると、髄膜炎(出産時の産道からの母子感染によるものみたいです)の疑いも出てくるため、検査や入院が必要になる事があると言われましたよ。ママの免疫で風邪をひかないというのは迷信で、幾多ある菌やウイルスの風邪の全ての免疫が引き継がれるわけではないので、普通に感染すれば風邪ひくらしいです。
先生が入院と仰っていたのも、髄膜炎を恐れての発言だったのかもしれませんね。
ロタを打ちに行く際に、先生に診てもらったら良いかと思います。

うちの子が風邪の時は、鼻水をなるべくマメに吸ってあげてました。(1日3回くらい)
喉に垂れちゃうと咳に繋がるので。。
後は、赤ちゃん励まして、脱水が怖いのでマメに授乳し、ラブラブ過ごしてあげてました。
お大事にですー!

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございました(>_<)

なるほど!!私が言われた入院の話も、それだったのかもしれません😳
    それなら、風邪とは違いますし風邪も普通に引いちゃいますよね…。
    その後特に熱が出るわけでもなく、一応受診はしましたが
    予防接種も無事昨日することが出来ました(*´ー`*)
    ですが、打った後夜の9:30頃から熱が出始め、
    嘔吐や下痢もあった為たった今夜間救急行ってきました😞
    38.6度までとりあえず熱があがってしまったので今度はそれを心配してます😅笑
    また明日小児科へ行くことになりそうですが、
    髄膜炎のお話聞けて納得できました。
    助かりました、ありがとうございました(*´ー`*)

• 6月4日
  • りいく

りいく

予防接種のあと、お熱出ちゃったんですね💦
    副反応でしょうか。早くよくなりますようにー!!

• 6月4日
  • ゆ*m

ゆ*m

ごめんなさい!お返事頂いていたの、気づきませんでした😭
    かかりつけの小児科へ朝行ったところ、副反応であれば
    5時間〜6時間程度で熱が引いてくるはずだけど今回はそれ以上続いたので、
    副反応よりは風邪による熱の可能性のほうが高い、と言われました(>_<)
    今は熱も下がり、まだ咳と鼻水が残っていますが
    少しずついつも通りに戻ってきたのでホッと一息、というところです😊
    私が息子の風邪菌貰ってしまって風邪引いてしまったので、
    移し返さないように要注意ですが😅
    遅くなってすみません、本当にありがとうございました!

• 6月9日
  • りいく

りいく

体調悪い時にご丁寧に恐縮です💦
    ママさんもお子さんも早く元気になりますように😀

• 6月9日