※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゃち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重増加が心配。授乳回数増やすべきか悩んでいます。授乳回数についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を完母で育ててます。
もともと小さめで、出生体重も2500gでしたが、最近体重の増えが悪い気がします。
授乳は1日8回くらいで、おっぱいもピューと飛び出るくらい出てるので、足りないって事はなさそうなのですが…

体重小さい子は授乳回数増やした方が良いのでしょうか??

コメント

ママリ

母乳だと腹持ちも悪いですし3時間開けずに授乳してあげたほうがいいかもしれませんね😌

ままり

飲んでくれるなら増やしても良いかもですが、
今からの時期は手足をよくばたつかせるので体重は緩やかになるのが普通ですよ🙂
娘も2400gで産まれましたがその頃はあまり増えてないです💦

私も母乳で育てましたが、本当欲しがるときは何回でもあげていいと言われたくさんあげてました😊
母乳はミルクと違い、あげすぎ飲ませすぎはないので✨

mamama☆

成長曲線より下になってしまってるんでしょうか?
4ヶ月頃から体重の増えは緩やかになるので、曲線内で増えてるなら問題ないような気もします!
うちの次男は完全に空腹にならないとおっぱいちゃんと飲まないので、1日の授乳は回数5回です!
なので授乳時間を決めず、好きなだけ吸わせてます!