※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは♡ゆう
お仕事

保育園入園が5月に延びる可能性あり。復職期限は6月1日まで延長可。育休延長不要で、職場が6月1日の復帰を認めれば手続き不要。他の方の経験聞きたい。

コロナの影響で、保育園入園が5月からに延びるかもしれません。

本来4月入園であれば、5月1日から仕事復帰がルールなのですが、こちらも復職の期限を6月1日に延ばしていいですよって特例ができました。

息子は6月末が1歳の誕生日なので、5月1日でも6月1日でも育休延長する必要なく復職できます。
こういう場合、職場が6月1日の復帰でいいよ!って言ってくれたらそれだけでOKなもんですよね?
育休自体の延長をお願いするわけじゃないから、職場との折り合いがついてれば特に手続きとか必要ないですよね???

なんかよく分からなくなってしまって…
同じような状況の方、こういうことに詳しい方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

ぐーたん☆生涯涼介推し

市によるのかもしれませんが
うちの地域は4月入園なら4月復帰が原則でしたが
5月末まで復職延長が可能になりました。
市に確認したところ特に手続きは必要ないと言われました!

通常通り、復職した際に就労証明書を会社に記入してもらい提出してくださいとのことでした😊

• こは♡ゆう

こは♡ゆう

コメントありがとうございます♬
    そうですよね〜、通常通りでいいはずですよね😅
    なんか訳わかんなくなってしまいまして…💦

改めて職場に確認したいと思います😅

• 3月31日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

あっ!失礼しました!!
    職場の方ですね!💦
    役所手続きと勘違い…😥

私の場合は金曜日に会社に連絡して4月復帰を5月のGW明けにして欲しいとお願いし、
    市でこんな制度が特例でできたんです〜と説明したらOKもらえて手続きは特になしです😊

私は神奈川なのですが
    復帰を延ばすこと自体での手続きは会社も市も特にないみたいです😊
    何もない方が楽ですよね💦

• 3月31日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

そうですよね💦💦💦

そもそも育休を1年取らずに早めに復帰の予定なので、手続きとか不要だと思っているのですが…

ひとまず上司に電話しました!
    改めて確認を取ってもらえるようお願いはしましたが、今日中に返事があるか分からないので、息子はひとまず明日から保育園に行くしかなさそうです😅😅😅

役所の方からは先週、復職期限延長届けなるものが送られてきていて……これって復職時期延ばすの大前提の話じゃん?って……

ややこしい話ですみません😭

• 3月31日

ぐーたん☆生涯涼介推し

まだお子さん9ヶ月ですもんね!育休自体の延長手続きは必要ないし…

ただ役所からそんな用紙が送られてくるんですね!!
    すごい😲✨
    うちの市はHP見た人じゃないと得られない情報で特にお手紙とかも来てないです😭
    ママリでこの制度を知って調べたら自分の市でもやっていたので、なら使おうと…。
    そんな経緯なのであまりお役にたてずすみません😭

その復職期限延長届を市に提出する必要がある感じなんですか?🤔
    しかも先週届いたんですよね😣手続きするにしてもかなりタイトな日程…😱

• 3月31日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

延長届けは保育園に提出です♬
    スケジュール的にはかなりタイトですし、役所内でもまだこのルールが浸透してなくて💦💦

勤務先が役所関係なので………

とりあえず直属の上司が話の早い人で助かりました💦
    6月復帰の予定に変更してもらえました!
    息子は5月の連休明けから入園することになりました!!

それまでにコロナがどうなってるか分かりませんが、とりあえず安心です…
    東京にいるの怖いので実家に帰ります(笑)

• 3月31日

ぐーたん☆生涯涼介推し

わー😭良かったですね😭♡
    なんだかホッとしちゃいました✨

せっかく延長できる制度があるのに明日は一旦保育園行くってなると自分だったらなんかモヤモヤするなぁと思ってしまって😣
    あぁよかった♡←(誰..笑)

私の場合は2週間入園ずらしただけなので効果があるかわかりませんが…
    電車乗ったりのリスク回避はできるかなぁと思って延長しました😂

気を付けてご実家帰られてください😊✨

• 3月31日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

ありがとうございます♡
    お優しいちゃもさんのお気持ちに触れられただけでも、質問して良かったです♬

お互い我が子を守るためにがんばらないとですね!

都市封鎖の可能性も出てきたので早めに帰って!って旦那からも言われました😣

本当にありがとうございました✩.*˚
    お互い無事に乗り切りましょう!

• 3月31日