※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
家族・旦那

教えて下さい!現在離婚を考えていて、3ヶ月ちょっと別居中です。旦那は…

教えて下さい!

現在離婚を考えていて、
3ヶ月ちょっと別居中です。
私は実家にお世話になっており、
旦那は元々の家に居ますが、
今月いっぱいで家を引き払いました。
これからは自営の会社に
寝泊まりするそうです。

離婚したい理由は、
簡単に言えば
金遣いの荒らさ(子供のお金隠れて使い込む)
別居中に女を家に連れ込んだ
(インターホンの履歴有り)
別居中1度も子供に会いにこない
(会いたいと言うが連絡も殆ど無し)
モラハラ、育児家事協力しない、等です。
精神的にも限界が来て、
私の中ではもう離婚一択です。

無料弁護士相談で聞いて来ましたが、
このモラハラで慰謝料取るには証拠が弱いのと、
家に女を連れ込んだのも、
証拠が弱いとの事です。

離婚に関しては、
話し合いでもお互いに
合意で離婚出来ると思います。
その際は公正証書を用意しようと思うのですが。

それとも、協議離婚可能でも、
念の為?調停を立て調停証書という物の方が
良いのでしょうか?

今週末会う予定なので、
その時に離婚を申し出ようと思っております。

おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

協議離婚ならお金を払って正式な公正証書を製作してもらう事で十分な気がします!

• mayuge

mayuge

やはりそうなんですね!!以前ママリで調停証書の方が効力がある!と言うのを見かけて調停を立てたほうが良いのかと思ってまして!
    ありがとうございます!

• 3月31日
ちぃちmam

協議離婚で少しでも早く離婚したいのであれば公正証書で大丈夫と思います☺️
公正証書は、自分達である程度作成しなくてはいけませんし、役場には2人で行く必要があったかと思います🤔
私は、旦那と離婚で合意はしていましたが、旦那がかなりの虚言癖だったため、第三者を挟んで話し合いしたかったので調停にしました!
(さらに、あまりお金に余裕がなかったので…調停の方が安く済みそうで)

• mayuge

mayuge

出来れば早く離婚したいのですが、うちも言う事が結構コロコロ変わるというか💦
    調停の方が安く済むんでしょうか?😳😳😳

• 3月31日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

弁護士立てずに自分でやれば、1万円もかかりませんよ👍!!
    公正証書は、養育費や慰謝料の総額で費用が決まるので、高い時は3万円以上かかるみたいですね🤔

私の場合は、ある程度夫と話をして決めておいて、それを調停で話しただけだったので1回で終わりました。なので離婚を決めてから離婚届提出までは2ヶ月ちょっとでした🙄
    「揉めたいわけじゃなくて、あなたの事を信用できないから、2人で決めたことを証明できるように調停にしたい」と言ったら、馬鹿な元夫は即OKでしたよー!!
    公正証書や調停調書がないと、未払いの時強制執行できないので、どちらかは必ずした方がいいです!!

• 3月31日
  • mayuge

mayuge

公正証書も値段変わるんですね!一律だと思っていました💦ありがとうございます!

調停でもある程度内容決めておけばそんなに早く追われるんですね😳!!ありがとうございます!私もかふぇおれさんと同じ様に進めいていこうかと思います🙇‍♀️🙇‍♀️ご丁寧にありがとうございます☺!!

• 4月1日