※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が上の前歯の歯磨きを嫌がります。保育園の先生に相談したが、ゆっくりで吹くだけでも良いと言われました。他にいい方法はありますか?

こんばんは!

歯磨きについて教えて下さい\(°Д° )/

1歳5ヶ月の娘なんですが
何故か
下の歯、奥歯、は磨かせてくれんですが
上の前歯をかなり嫌がります|ω・`)

真似っ子して歯磨きしたり
しても嫌がります。。
終いには口を開けてくれません\(°Д° )/

保育園の先生に相談したら
今無理やりやると
歯磨きを嫌いになるから
ゆっくりで良いし、吹くだけでも大丈夫と
言われたんですが
何かいい方法ありませんか(´•_•`)?

コメント

koutan

上の前歯は繋がってるところが子供のころは短いので当たると痛くて嫌な子が多いと歯科衛生士さんがおっしゃっていました!なので当たらないように気をつけてます( ´ ▽ ` )ノ

• あーちむ

あーちむ

痛いのですが|ω・`)
    気をつけてやってみます♡
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • koutan

koutan

大人になれば長くなるのですがすごく近いので気をつけたほうがいいとおっしゃってました!

• 5月31日
さおりお

うちの娘も同じです(>_<)
歯磨き自体が嫌いで泣くんですが、上の前歯をやるときは暴れて大絶叫です(;_;)
上の前歯は特に虫歯になりやすいようなので、心配ですよね。
うちはこどもチャレンジをやっていて、しまじろうの歯磨きグッズや絵本やDVDなどもあるので、見せると楽しそうにしているんですが、実際歯磨きが始まると大泣きするので困っています。

• あーちむ

あーちむ

やはり
    嫌がる子居るんですね(´•_•`)

お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )ଓ

• 5月31日
shinsgreen

上唇小帯というのをネットで画像検索してみて下さい。
その筋のところにブラシが当たると非常に痛いです。
大人にもあるのでご自身の上唇をめくって見てみるのもいいかもしれません。
ブラシを持っている手の反対の人差し指でその筋にブラシが当たらないようにガードしつつ、上唇を排除しつつ磨いてみてください。
あとブラシの動かし幅を小さくしてコチョコチョ力を入れないように気をつけて下さい。
ちなみに他に下唇小帯、頬小帯というのもあります。

歯科衛生士です🎵

とか今まで患者さんに説明し、仕上げ磨きのやり方もお伝えしてきましたが、これからいざ自分の子供にやるとなると緊張します(笑)

虫歯予防にはプラークコントロールはもちろん大切ですが、シュガーコントロールはもっと大切かもしれません。

私もがんばります❗

• あーちむ

あーちむ

検索して見てみました!
    これが痛いから嫌がるんですね💦
    一度歯磨きしていて
    歯茎から少し出血したので
    これがトラウマなのかなと
    思いました。
    歯茎から出血しても
    大丈夫なんでしょうか?💦
    プラークコントロール
    シュガーコントロールは何ですか?
    何をすれば良いですか?

• 5月31日
  • shinsgreen

shinsgreen

子供も歯肉炎になってしまいます。
    歯肉炎は歯茎に炎症が起きている状態なのでブラシで触れると簡単に出血してきます。
    一生懸命になりすぎてついつい力を入れがちですが、毛先が広がらないぐらいの力で、歯茎に傷をつけないようにしましょう。
    歯肉炎の原因はプラークなので、ブラシで優しく取り除いてあげて下さい。
    歯と歯茎の境目にブラシを当ててコチョコチョです。
    まずはご自身の歯で練習してみてください。

プラークコントロールは歯垢を除去すること。
    シュガーコントロールというのは糖分の摂り方をコントロールするといったところでしょうか。
    歯肉炎、歯周炎、虫歯などはプラーク(歯垢)が原因の1つです。
    そのプラークとは細菌の塊です。
    細菌たちのエサが砂糖です。
    甘いものを食べるとき、虫歯菌たちにもエサをやり数を増やしてしまっています。

簡単に言うとこんな感じです。

小さい子供の歯磨きを完璧にするのは難しいですよね。
    であればお口の中がそもそも汚れなければいいわけです。
    そのためにも甘いものを控える、という考え方がシュガーコントロールの1つです。

歯医者さんだともっときちっと説明できるのですが…分かりにくかったらすみません🙇

できることは、味覚形成されている今、砂糖の甘さを覚えさせないことです。
    ゼロにするのは無理だと思いますが、ジュースを与えないとかお菓子でなく間食はおにぎりやお芋にするとか、お煎餅かクッキーを選ぶとするならお煎餅とか、突き詰めたらキリがありませんので、少し意識されるだけでもいいと思います。

普段患者さんにお話しするのと違ってスマホで入力は難しいですね…。

• 6月1日
  • あーちむ

あーちむ

分かりやすく
    丁寧にありがとうございます!
    ゆっくりやっていきます( ˊᵕˋ )ଓ

• 6月1日